本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:お店のスタイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、なんばは道頓堀の南、法善寺横町界隈の路地にある立ち飲み通りにある立ち食い寿司の店すし壱番のおすすめです。
    陽気なおじいさんとお兄さんが大体二人セットでサービスしてくれますw

    まずはおすすめを!!
    20090629すし壱番おすすめ


    ごちゃごちゃ言いません、写真行きましょう。
    はも、焙りタコ。
    20090629すし壱番 20090629すし壱番

    はもは夏の味、タコはしっかりとした香り、焙られた香ばしさも非常に良いです。

    はまちの腹身、赤貝。
    20090629すし壱番 20090629すし壱番


    貝ひもも貰えます。潮の香りがうれしい。
    20090629すし壱番


    ラストはつぶ貝、雨の日でしたが、初夏と海を感じた事を覚えています。
    20090629すし壱番


    *****
    20090629すし壱番

    すし壱番
    詳細不明(場所は千日前通り北側にあるラーメン屋月光仮面の横の路地)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    路地にある立ち食い寿司というだけでもテンションアーップw

    お店の詳細情報が知りたいなら 【2009年6月29日 すし壱番のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうことで、梅田(兎我野町)でベリーフェイマスな焼肉屋さんである山形屋の量産型支店(ややリーズナブル)ホルモンやまちゃんへお伺いしました。

    看板
    20090619ホルモンやまちゃん


    さて早速ですが料理行きましょう。

    今回はコース(4000円2名用)+多少追加して食べました。
    たぶんコースは必ず頼んだほうが良いと思います(予算的に)。

    まず塩タン(追加)と盛り合わせ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ここが一番感動しました。

    続いて生モノ(追加)、生レバーと生ハツ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    野菜もあります、そして最後には焼きオニギリ(追加)、ごついオニギリ!!
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    匂いだとか味に「さわる」ところが無かったので素晴らしい素材というのがよく分かりますね。

    *****
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ホルモンやまちゃん
    06-6315-4129
    大阪府大阪市北区太融寺町3-33
    営業時間 17:00〜02:00(日祝〜23:30)
    定休日 月曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    店の感じは普通(ややレトロ)、奥の座敷は広いのでやはり落ち着きます。
    手前のボックス席(4名×3)はたぶん少し窮屈。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    中華料理 に参加中!
    そういうわけで大阪駅前第一ビルの屋上ビアガーデンのご紹介です。
    はい、来年の参考にということで(*´Д`*)
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    結構有名な中華料理屋 神仙閣が運営するビアガーデンです。

    選択できる料理で値段が変わってきます。
    中華バイキングのみ3200円
    +バーベキューで3500円

    今回はこの「+バーベキュー(3500円)」にしました。
    バーベキューできる席にはコンロがあります、できない席にはありません。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣


    ま、バイキングから。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣 20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    いろいろ普通の中華料理+北京ダック(数量限定)

    味はまずまず、途中での追加も継続的に行われるので良いほうだと思います。海老もそれなりに大きいのでそれなりの材料であろうと想像できます。

    続いてバーベキュー、海鮮が多いのがうれしい。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣 20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    まあ肉はそれなりでしかないんですが、それは仕方ない!

    全体的に満足度が高いのですが唯一問題があるとすれば、少しさびしい感じのする「ビアガーデン」なんですな。

    野宴だとかの変な飾りとか詰め過ぎの席とか、オーロラビジョンもそれなりに意味があるんだなあ〜と神仙閣に来ればわかります。

    活気の演出に成功すればまず間違いなく梅田で一番のビアガーデンです。

    夜景が美しい。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣


    *****
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    神仙閣 ビアガーデン(夏季のみ 今年は5月11日〜9月12日)
    06-6341-4071
    大阪市北区梅田1-3-1-1200 大阪駅前第一ビル屋上
    営業時間 17:30〜21:00
    定休日 5-6月(日・祝)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後) …というか3500または3200円
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    普通のビアガーデンとちがい調理がしっかりしているのが特徴、しかし雰囲気は少し減点(酔えば大丈夫になるw)。

    2010年も行きました、しかも2回w
    バーベキューの料金を払えばもつ鍋も食べれます、大食いなら良い感じですb

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年6月18日 神仙閣ビアガーデン(梅田)の紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、國型製作所に再訪しております。

    おすすめは撮り忘れて来ました、無念!

    それはそれで仕方ないので気を取り直してまず、刺し盛り!
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所


    そしてカマンベールチーズのオブン焼き
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所

    ワインを合わせてみました、たしか4000円ぐらい。

    で、締め。名前は忘れてしまいましたが、昔長浜で食っためっぽう旨い親子丼を思い出しました!しっかりとした味。
    20090615 国型製作所


    *****
    20090407国型製作所-外観

    国型製作所 新町店
    06-6533-6562
    大阪府大阪市西区新町1-1-27
    営業時間 17:30〜25:00
    定休日 日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    独特の雰囲気もあるし良い店なんですが1階は狭いですね〜。
    2階は見てませんからわかりません!
    たまたまなんですが常に1階です(´・ω・`)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日は仕事の関係で堀江あたりに来たのでランチを。

    20090609 CHARBON ランチ

    なかなか天井が高い建物です。
    倉庫だったのかな?

    20090609 CHARBON ランチ

    ランチメニュー、まあまあこんなもんでしょう。
    日替わり生パスタランチで。

    20090609 CHARBON ランチ 20090609 CHARBON ランチ


    なかなかやる生パスタですね!
    20090609 CHARBON ランチ

    おいしそうでしょ?

    *****
    20090609 CHARBON ランチ

    CAFE CHARBON
    06-4391-7215
    大阪市西区北堀江1-6-23
    11:30〜15:00 17:00〜23:00 但しCAFEとしては11:30〜23:00営業

    □価格判定
     ランチ 900円
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで6日は「バーベキュー→蛍」ときて、しかし当然帰りも飲むわけです(汗

    そしてここはお気に入りのYAMATOです!
    これがこの日のおすすめ。
    20090606ヤマト


    売り切れが多いですね〜、まあいつもの事なのですが。
    20090606ヤマト


    頼んだのは新じゃがのミートチーズ焼き!
    他の写真は残っていませんorz

    *****
    大阪市北区曽根崎2-12-7 B2
    06-6311-7641
    KIRIN BERR KERRAR "YAMATO(大和)"

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    たまにいく寿司屋 梅田の"かず"のお店紹介です。

    なんというか空気感の良いお店です。

    でもまあ、人の飲んでいるところを載せるわけにもいきませんので、ここは料理だけでひとつw

    20090605かず


    20090605かず


    刺身と盛り合わせ。
    それなりに値段はしますが、たまに通いたくなるのです。

    *****
    寿司処かず
    06-6361-6100
    大阪府大阪市北区堂山町8−16

    □価格判定 C+
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)+
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    元焼き鳥屋の広いいびつなカウンターが特徴。
    カウンターだけの中ぐらいのお店ですw

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ(消防士の古い食堂)というイタリアンレストラン&バルです。

    ウェイティングバルがあり、そこでは立ち飲みでワインとタパスが、1階はカウンター、2階(中2階)は個室、3階はフロアという構成のお店です。

    今回はランチセット(1000円)をいただきました。
    まずは前菜。

    20090604オステリアランチ


    続いてパスタ

    20090604オステリアランチ 20090604オステリアランチ


    主食ということでパン

    20090604オステリアランチ


    なかなか良いと思います。

    オステリアは名前のとおり昔の消防署を回想した建物なので、外見が特徴的で魅力的です、一度どうぞ!

    *****
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ
    06-4706-1190
    大阪市中央区今橋4-5-19
    定休日 日
    営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:30(閉店23:00)

    □価格判定 D(スタンドバル)
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    20090605中ノ島大江橋

    淀屋橋の風景
    夕暮れの色というのは市内からでもなかなか良いでしょう?
    この先には海があるのです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、洒落た昼飯でも食おうやという話で、中ノ島開発のキーストーン"ほたるまち"に行ってきました。

    ほたるまちは北西は福島、南は土佐堀、西に中央卸売り市場、東へ進むと西梅田・北新地という地形で、福島中ノ島梅田をヨコにつなぎ、福島中ノ島土佐堀界隈とタテにつなぐような役割を担っていると思われます。

    福島はいわずと知れた立ち飲み、居酒屋のブームタウンですし、西梅田はレストランなどすこし洒落た店が並びます。

    土佐堀は近年うつぼ公園から出発したカフェ・トラットリアブームがそのまま北進してドルフィンズやわすれな草、里山カフェなど、なかなかにやるお店が集積しつつあります。

    そう、ほたるまちは新しく開発される中ノ島西部勃興のキーストーンなのです!!!


    …まあそんなわけで、ほたるまちでは笹次というお店に入りました。

    笹次のすごいところはなにか。
    ものすごい洒落ているところです!!!

    …いや、それだけでは当然ありませんが、見てもらいましょう。

    前菜
    20090604笹次


    20090604笹次 20090604笹次 20090604笹次


    椀物
    20090604笹次


    温菜
    20090604笹次 20090604笹次


    お食事
    20090604笹次

    20090604笹次 20090604笹次


    デザート
    すいません、食べ忘れましたw



    …で、何がすごいかというと、もちろん味も良いのですが、特に器がすばらしい!

    そして、店内の設備も、一流という設計です。

    問題点は、値段も一流な事ですw

    今回のコース(グランドショート)で1890円

    しかし、きれいな器や洒落た店にアレルギーがなければ、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。

    *****
    20090604笹次

    モード和食総本店 笹次
    06-6344-4655
    大阪市福島区福島1丁目1番48号 D-1
    営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
    定休日 不定

    □価格 1890円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日はビアガーデンの帰りにやまんそらという古い家を改装した居酒屋へ。

    最近お気に入りです(2009年11月現在)。

    個人判別が出来ない写真を…。
    このお店は二階の座敷がすごく落ち着きます。
    20090601やまんそら


    二次会で伺うことが多いのですが、料理も中々よろしいですよ。
    20090601やまんそら 20090601やまんそら

    …ってこの写真ではなかなか判りませんねw

    ということで6月10日の写真で補足を…
    20090601やまんそら


    料理も真面目に作られていて、空間が良いので落ち着く良いお店ですv

    *****
    20090601やまんそら

    やまんそら(お初天神(露天神)に隣接してます、写真は境内より)
    06-6363-2131
    大阪市北区曽根崎2-5-36
    定休日 日・祝
    営業時間 12:00〜14:00 17:30〜24:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    サービスと、品質を考えると全般的に非常に安いと感じます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    焼肉カテゴリーにあって、焼肉は串焼きしかないお店。
    和風モツ料理のお店あらたのお店紹介です!

    一皿400円程度で生レバーを先頭として生モツが食べられるスゴイお店です。

    まず、スタートはもつ煮込み、これは突き出しのような感じで出てきます。
    20090601あらた


    後はお好みで、「生レバー」と「ミノ湯引き」、そして「ハートのたたき」を頂きました。
    20090601あらた 20090601あらた


    生モノが好きな僕にはたまらん店です。
    サイコー!w

    …といいながらテールシチューやフク照りなど火を通したメニューも非常に有力です!
    カウンターだけの小さなお店ですが非常に良いお店ですよ。

    *****
    20090601あらた

    あらた
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    最近はずっと行列続きで、時間の終わりごろに行くと大将もおかみさんもお疲れモードな事が多いです。
    なので、早めの時間に行ったほうがはじめての時は良いと思います。

    ただ、今週(11月10日現在)は先週のバリ旅行で充電も十分なので大丈夫かもしれません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    大阪 なんば、ビックカメラの向かえでしぶとく営業を続ける小規模焼肉店、カンテキ焼肉(もちろん炭火) 南一園のオススメです。

    20090531南一園おすすめ


    まあ、こちらのオススメはメニューとしては毎日かわったりしないのですがw
    中身は変わります。

    それがこちら(ホルモン盛り合わせ)と…
    20090531南一園


    こちら(焼肉盛り合わせ)!
    20090531南一園


    あとナムル、なかなか良い感じです。
    20090531南一園


    焼肉はもちろんおいしいですが、こちらの店は感じとロケーションが面白いところも注目です。

    2階席は下の写真のような感じですが、場所がなんばのアーケードの中に位置するので、行きかう人々の雑踏を遠くに感じながら(というか上から眺めながら)飲み食いする感じです。
    20090531南一園

    窓から向かえのパチンコ屋"四海楼"の看板が写っていますね〜。

    雑踏の横にあるけれどなんだか落ち着く不思議空間、一見の価値ありです。

    *****
    20090531南一園店前

    南一園
    06-6632-6373
    大阪府大阪市中央区難波3-3-2
    営業時間

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    ※1階はカウンター、2階席にはある程度の団体で無いと入れないと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    だしが決めての大阪うどんを食べられる数少ない場所がこちらの今井です。
    道頓堀の今井は本店ですね。

    今井はうどんで有名なんですがこの日僕はソバを頼んでみました。

    20090531今井


    20090531今井


    ソバは初めてでしたが、それなりにおいしかったですね〜、やはり出汁が良いのです!

    …まあでも、やはりうどんのほうが良かったですねwww


    食事どころというコンセプトなので甘味もあります。

    20090531今井



    上階には座敷があり、忘年会シーズンにはうどんの寄せ鍋などが供されます。

    *****
    20090531今井

    道頓堀 今井
    06-6211-0319
    大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
    営業時間 11:00〜22:00
    定休日 水

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    ※但し昼に食事のみ
    評価の難しいお店で、夜に使えばたぶん予算的には7〜8000円を越えます。
    店舗の雰囲気は上階に上がれば変わってきますし立地も面白い(横の路地から法善寺横町に入っていけます)のでもっと良い評価も出来ますが、まあ昼に食事で入ったらこんなものだろうという評価です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    そういうわけで北新地の割烹こおげでランチをいただきました。
    20090530こおげランチ


    うーむ、こういう懐石…懐食となっていますが、のメニューを読んで中身がわかるほど想像力は豊かではないのですw

    そういうわけで見てもらいましょう、ランチ(1000円)。
    20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    うーむ、本当に良い食べ物であると、強く頷きました。

    *****
    20090530こおげ店前 20090530こおげ店前

    懐食 こおげ
    06-6343-1075
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1−39延藤ビル

    □ランチ1000円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    食べ歩き に参加中!
    そういうわけで5月26日は友人の誘いで天満まで!

    そして、そのメインのくしにしやで集まるまでに、こちら勝浦マグロの専門店ほんまやにお邪魔しました!

    まずはオススメ!
    20090526ほんまやおすすめ


    ま、ざっと見てもらいましょう、突き出しとほほ肉タタキ。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    そしてメインと言っていいでしょうマグロ刺身盛り合わせ、トロが旨い!
    20090526ほんまや


    最後にさらりと、ホシ(心臓)とまぐろの酒盗(内臓のしおから)です。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    マグロが好きかどうかで評価が分かれる店ですが。
    うんうん、おいしかったです!

    *****
    20090526ほんまや店前

    南紀勝浦漁協直営店 ほんまや

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    このページのトップヘ