本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:お店のスタイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ビジネス街「天満橋=谷町四丁目」で予約の取れない焼き鳥屋「咲鶏や」のお店紹介です!!

    メニューはこんな感じ!! 宴会メニューで鍋もありました!!
    menu-sakitoriya



    付き出し
    IMG_6495


    造り、盛り合わせと手羽!!
    IMG_6501IMG_6496


    名物の唐揚げと南蛮!!唐揚げは人数分でオーダーできました!!
    IMG_6504IMG_6509


    もも焼き(ソフト・ハード)、セセリ焼き等も!!
    IMG_6513IMG_6503IMG_6506


    キャベツは一回頼むとおかわり自由でした!!
    きゅうり、冷や汁、そして『名物』の玉子サンド!!
    IMG_6511IMG_6512IMG_6515


    まで!!
    飲み放題にはせず、焼酎のボトルで進めたら一人あたり2500円くらいで十分に食べることができました!!

    素晴らしいコストパフォーマンスですよね!?

    *****
    IMG_6488


    咲鶏や 谷町四丁目


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある 【『安くて旨い九州鶏料理』咲鶏や 谷町四丁目のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪の立ち飲み街「十三」にできた、呑める吉野家「吉呑み」のお店紹介です。

    『感想』ははは、吉野家でビールを飲んでる感じがしました。

    39

    ビール350円はちょっとオトク感がないかなぁ・・・。

    メニューは率直に言って「少ない」ですが。
    牛皿がやはり白眉(後は豚バラ皿だとかうなぎ皿など、どんぶりの上シリーズがあります)。

    生卵がないので、かけることはできません(レンジでいいので「卵とじ」くらいはしてほしいものです)。
    ちょっと下で注文したろかと思いました。

    22

    卵は甘い

    魚はマグロの造り(ヅケ)とシシャモ程度で、ハムや野菜(サラダ?)、おしんこ、キムチ。
    揚げ物は8種類くらいあったと思います(から揚げ、ポテト、魚フライetc)。

    まあ基本的には牛皿以外は「皿に置くだけ」のメニューなので、期待(すること自体)は過大です。

    23


    この器は機能的でいいけど、ちょっと遊び心があればもっとよいと思います。

    とはいえ「ちょいのみ」のお店なんでしょうからこれでもOKという気もします。
    立ち飲みよりも、すぐに出やすい(なんせ吉野家ですから)という『貴重なポジション』を生かしてほしいと思います。

    *****
    「よしのみ」吉野家十三店(2F)
    06-6307-9938
    〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目8−17 金沢ビル
    営業時間 24時間
    定休日 なし

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【『大阪唯一の吉呑み』吉野家 十三店(2F)のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    コーヒー・紅茶 に参加中!
    53

    そういうわけで、快進撃を続ける"セブンスカフェ"のコーヒーメーカーの『凄さ』は『気密が悪いこと』でしょう。

    と、いうのはあの「気密の悪さ」で「豆を挽いたときの香り」というすばらしいボーナスをあのコーヒーの味に加えているからです、誰が開発者か知りませんが、よくわかっています。

    エスプレッソでないというのもポイントで、「誰にでもブラックで飲みやすいすっきりとした味」を作っているのはポイントです。

    エスプレッソはやはり「ミルク」や「シロップ」をつけないと飲めない人も少なくないと思いますが、それだと日常的にコーヒーを飲む人からすると「脂肪摂りすぎ」や「糖分摂りすぎ」・・・・・・という不安を煽る結果となってしまいます。

    セブンの快進撃の理由は、値段だけではありません。

    おそらくファミリーマートは競合しているエリアでは苦戦を続けるのではないかと思います(まあ価格が下がったことで、だいぶ楽にはなると思いますが)。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    13_trim


    十三 しょんべん横丁

    まだけむりのにおいが残っていて、めげた水道管から水が出続けている。

    予想よりもかなり悪い。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    843fc0ed.jpg
    梅田の味噌ラーメン専門店"國丸"のお店紹介です。

    丁寧な味噌使いでかなりおいしいスープと、味の濃い目の"
    あぶりチャーシュー"が合います。

    味噌は北海道、信州、九州の3種類、今回は"信州"の野菜ラーメンにしました。

    *****
    國丸

    06-6361-9201
    大阪府大阪市北区中崎町西2-1-4

    信州 野菜ラーメン750円

    28353c45.jpg


    【味噌ラーメン専門店 國丸 のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    6aa9eef9.jpg


    今回はポンパレで、まあサイドメニュー(デザート冷麺スープ)がオマケという感じでした。

    近所なら普通に払っても良いと思います。

    普通に行くなら食べ放題1900+飲み放題1500で3400円と思えばまあまあ良いんじゃないかなぁ?


    ゆずシャーベットが一番人気!!!


    0213

    *****

    焼肉 たがわ

    1020

    06-6191-8929

    大阪府大阪市中央区松屋町住吉4-21   アーバンステージアペックスB1F

    定休日 第一/第三水曜日

    営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00)    17:00〜23:00(L.O.22:30)



    アクセス
        地下鉄松屋町駅1番出口より徒歩5分
        地下鉄堺筋本町駅より徒歩7分


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    もっと詳しい情報が必要なら▼

    【松屋町 焼肉たがわ 満腹コース(食べ放題1900円)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで過日北新地の北辺で営業している"ちょっとエエワイン酒場"『酒場deワインu』にお邪魔してきました。

    sakavino_logo


    13

    カウンター+小さなボックス席(4人席が4つ)というこじんまりとしたワインのお店。

    今回はコース+飲み放題で5000円というプランで行かせてもらいました。

    まずは初めの前菜類
    sw11

    生ハムもしっかり切りたて。
    タコのガラリア風も本格的で、サラダにもハーブとグレープフルーツをうまく使っていて、さっぱりと頂けます。
    から揚げはワインで下味がついていて、バルサミコソースがかかっています。

    56

    ピザ、ツナとオリーブとバジル
    僕たちのテーブルでは一番人気

    23

    パスタはペンネ、スタンダードですが良いと思います。

    45

    豚のソテー、肉自体が良い味です。

    sw4

    最後には、イカ墨のリゾット。
    本格的な造りです。

    ケーキはこの日がお祝いだったからです。
    おめでとう!!!

    全体的に本格的な料理が楽しめます。
    品の良いコースらしく、すべての料理は控えめの量で、おかげで最後まできれいに食べ進める事ができます。

    但し、男性には少し物足りないかも知れません。
    あと、同行者の意見では少し本格的なモノが多過ぎるというのもありました。
    確かにリゾットなどは本格的であればあるほど日本人に食べなれない(芯のある米)と思います。

    *****
    酒場deワインu
    13


    06-6345-7717
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-16 永楽ビル 7F
    営業時間 [月〜金] 18:00〜27:00 [土] 18:00〜24:00 [日・祝]貸切のみ
    定休日 日・祝


    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【酒場deワインuのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    久しぶりに『樽 金杯』へ。
    こちらは新梅田商店街の最古老のお店で、メニューが日々切り替わる、本格的なお酒のお店です。

    30_NIKON 1 V1_0072


    手前から時計回りに『かつおたたき』『焼き味噌』『白菜の浅漬け』。
    そしてお酒は『金杯』亡き今、白鶴の樽酒となっております。


    *****
    28_NIKON 1 V1_0069


    樽 金杯
    06-6311-0223
    新梅田食堂街(阪急百貨店=阪急電車通路西側)内1F、北側通路(マクドナルドの並び)
    営業時間 月〜金16:30〜23:00 / 土 16:30〜22:00
    定休日 日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    酒屋という趣、調理もパートでしているとは思えないほど安定して美しい
    つつましいが、「焼きおにぎり」などもあり、全方向に気が配られている
    鮮度については競うお店ではない(僕が空きなのは特に焼き味噌と酒盗だし)が、素朴に良い物が出る
    あとはこの空気感が好きになれるかどうかです。

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【ひさびさに金杯で樽酒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西中島といえば・・・・・・おなじみの「あらた」ですが、僕が西中島ですごいな〜、と思う店がいくつかあります。

    そのうちの一つがこちら「ちろり」です。
    00


    6月中ごろのおススメですが。
    39

    堂々たるメニューでしょう?
    仕入れも時期を押さえていますし、落ち着いた良いメニューです。

    「かつおの塩納豆和え」とかをメニュー(しかもおススメ)に入れる人とは(一方的には)仲良くなれそうです。
    17


    造りもご覧のとおり。
    17


    おススメのガスパチョと冷製スープ
    44


    日本酒のラインナップも面白い
    50


    *****
    酒膳ちろり
    06-6305-5903
    大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第1ユーリハイツ 1F
    営業時間 17:00〜25:00
    定休日 月曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)

    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮

    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界

    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【西中島 「ちろり」の本日のおススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京都 木屋町 御池を下ってすぐの「おささや(OSASAYA)」さんです。

    おささやさんは『一流の料理屋さん』で、
    ビルは寂れた感じですが、鴨川を見下ろし東山を向かいに取るロケーションも非常に良いお店です。

    22

    値段は相応で、良いものを良い調理で提供していただけます。

    25
    この日は愛宕山を詣でました。

    突き出しは冷やしトマトを。
    45

    鰹節も削りたて。奴と万願寺の炭焼き
    36 31

    お造りはマグロ(よこわ)、良いよこわです。
    27


    稚鮎あり、ハモあり。初夏の味です。
    40 29

    漬物も面白い、よく出来ています。
    21


    ****7月再訪問****

    この日は少し奢って

    ウニとハモの炙り
    04 18

    ずわい蟹
    50

    少し早いですが、土用でうなぎ。
    05


    少しキツイですが大将が滋賀の方なので本場のフナ寿司、お酒は"七本槍"を合わせました。
    鴨川あたり、酔満月、きれいな夜でした。
    47 00


    *****
    酒・味・菜 おささや(OSASAYA)
    22
    075-255-1370
    京都府京都市中京区木屋町通御池 下ル上大阪町515番地 みゆきビル5F

    □価格判定 A
     うむ、せれぶれてぃである!(平均予算不明)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A-
     フォーマルな雰囲気(ビルは寂れた感じ)


    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【酒・味・菜 おささや(京都 三条京阪)のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田は地蔵横丁、なかなかしゃれたビアスタンド"Molto!!"のお店紹介です。

    先日書いたDark Horse同様に様々な国や地域の"地ビール"を手ごろに提供してくれるお店です、クラフトビールは大きな波が来てますね〜。

    16
    シルクハットに口ひげのロゴ、ビールは2日に一回くらいは入れ替わるとのこと。
    この写真は福香エール(いわて蔵ビール)ハーフパイント。
    普通の生ビールはキリンのハートランドがありますのでそれも安心。

    生は注いでもらって、瓶ものはセルフというのが面白いシステムです。
    05

    料理は小さなキッチンですががんばって作っておられます、『生野菜盛り合わせ(380円)』というメニューの感じは非常に好きです。
    05

    *****
    梅田 ビアスタンド Molto!!
    16
    06-6374-3067
    大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急3番街南館 1F
    営業時間 12:00〜14:00 (L.O.13:00) 17:00〜翌0:30(L.O.23:30)
    定休日 不定休(ビルと同じ)


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【Molto!!のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨日行って来ました!!

    ゲームの先輩であるコードネーム"麿"さんの会社が運営しているお店日本橋「ROJI」の限定出展(ワイン+高級缶詰の販売・試飲・試食)です!!

    グランフロントはもうずいぶんと混雑も収まっていましたね。

    ショールームがたくさんある建物で、不思議な構造をしているので、休憩にはいいですが、焦っていると困りそうな感じですね。

    エレベーターとかも、おしゃれすぎて、壁面に隠れています(^^;)

    写真もあまり多くありませんが↓からどうぞ!!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【この週末は無料】Amazon KDPでとりあえず春号をリリースしてみました〜

    大安写真集 春号 Amazon.co.jp: 大安暦 ~春~ (大安暦 大阪西天満大安の二十四節気)
    eBook Kindleストア http://ow.ly/kfcjO

    キンドルの無料アプリはこちらから。
    ペーパーホワイトは…白黒なんでこの場合はおススメできませんw

    daiyasu_koyomi_haru_sums


    内容紹介
    "毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"立ち飲み大安

    大安暦 大阪西天満大安の二十四節気は、梅田は西天満の大安本店の2012年の毎日変わるメニューと料理の写真を、各節気(春分や立冬など)毎にまとめてご紹介するものです。

    実際に入店して、実際に食べたものの記録ですのでプロフェッショナルのとるような美しい写真を掲載するものではなく、グランドメニューというものがない"毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"それでいて毎日通える手軽さのある海鮮立ち飲み『大安』の、リアルな歳時記です、春で66ページになりました。

    私もこの一年楽しみながら通いました、それが皆さんにも伝われば幸いです。
    このバージョンはシリーズの春号になります、3~4分冊で一年分お送りできればと考えています。

    DaiyasuKoyomi is on Japan>Osaka>Umeda>Nishi-Tenma Japanese-Style Standing Dining BAR "Daiyasu(=Very Tranquil)"
    2012 365Day Menu & Dish Photo collection(Digest).
    This Version Only Haru(Jan〜May)

    Koyomi(=Japan farming&culture Calender)
    24Sekki=365Day 24Division
    Jp = roma
    小寒=Syou-Kan(=Small Cold) 1/5〜1/20
    大寒=Dai-Kan(=Big Cold) 1/20〜2/4
    立春=Ritu-Syun(=UP Spring) 2/4〜2/19
    雨水=U-Sui(=Rain Water) 2/19〜3/6
    啓蟄=Kei-Titu(=Open Hibernaculum) 3/6〜3/21
    春分=Syun-Bun(=Spring Center) 3/21〜4/5
    清明=Sei-Mei(=Quietude Bright) 4/5〜4/20
    穀雨=Koku-U(=Grain Blessed-Rain) 4/20〜5/6

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京橋の立ち飲みといえば!! とよ、丸進に匹敵する立ち飲み岡室酒店です。

    ひさしぶりに京橋で岡室酒店(お兄さん)へ伺いましたのでそのときの本日のおススメ
    57

    岡室酒直売所のほうが立ち飲み銀座にあるので有名ですが、こちらは落ち着いたお店。
    内装がすっきりして(入り口付近のテーブル類がきれいになくなっていました)、パブのようなお店になってました。

    サントリーのドライチューハイと鳥とトマトのチーズ焼き、あつあつ
    134318_435389736535732_1427965183_o


    食べ物、飲み物は注文か、冷蔵ケースの中のものをとったら、お店の人に見せる(あるいは調理してもらう)仕組みです。

    *****
    岡室
    06-6351-5241
    大阪府大阪市都島区東野田町2丁目9−11
    営業時間 平日15:00〜23:00 土曜 14:00〜19:00
    定休日 日祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)

    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理

    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【2013年3月13日 岡室酒店 本日のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨年の夏から、実はBar kokonの周辺ではバーの開店ラッシュがありました。

    先日は福島のDark Horseをご紹介しましたが、今回は堂山にできたカジュアルなスポーツバー Fc.Inletのご紹介です。

    2012-08-13_00.24.07_NIKON 1 V1_0018


    2012-08-13_00.24.36_NIKON 1 V1_0020

    落ち着いた店内に美しい夜景!!!

    ちなみに商店街のアーケードの上は文字通りのキャットウォークになっており、猫が行きかう姿が見られて一粒で二度おいしい景色が広がります! 猫!! 猫!!! 猫!!!!

    2012-11-28 00.03.19

    グラスも美しく晩夏の夜長にも、"囲炉裏火はとろとろ外は吹雪"の冬の夜にもいい感じです。

    開店時の様子、お祝いのお酒が並び、どこかで見たような人がヘルプに入っています。
    2012-08-05_18.40.45_NIKON 1 V1_0145 2012-08-05_19.06.00_P06B_0062


    店内の様子を少し引きで。(メニューはクリックして拡大でご覧ください)
    2012-08-13_00.27.30_NIKON 1 V1_0023 2012-12-16 01.54.49


    ノーチャージで各メニューのお値段も手ごろ、堂山のバー巡りの事初めにも最適なお店です。
    ……1階は堂山界隈では有名な24時間営業の大衆居酒屋"かどや"で、アーケード側にある階段を上ればお店に到着します。


    *****
    Shot Bar FC.INLET
    2012-09-18_23.35.34_NIKON 1 V1_0029

    06-6363-1910
    大阪市北区堂山町7-18伊勢屋ビル3F
    営業時間 18:00〜04:00
    定休日 水曜日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【梅田 Fc.Inletのお店紹介】の続きを読む

    このページのトップヘ