本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:大阪環状線外地域

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけでこの日は自炊部。

    朝にソースだけ仕込んでいました。
    20090607 ラザニア ミートソース


    昼間、北新地あたりから、当時建築中だった阪急百貨店を望んで…。
    20090607 天まで届け


    …で、夜です。
    ラザニアを作っています。
    20090608 ラザニア 20090608 ラザニア


    ま、前菜から。
    トマトとピーマンのアンチョビ炒め。
    トマト、ピーマンをオリーブオイルで炒めてアンチョビで味付けしましょう。
    20090608 トマトとピーマンのアンチョビ炒め


    生パスタの店 デュラム

    アンチョビはチューブが便利!
    まあもうちょっと安いのも楽天でありましたがこれはメール便で送ってくれるようなのでご紹介します。

    ポトフ
    20090608 ポトフ


    んで、ラザニア!
    20090608 ラザニア


    う〜む〜、ズッシリ体が重くなった夜でしたorz

    *****
    200903**自炊部-ポトフ

    ○ポトフのレシピ(再掲)
    【材料】
    キャベツ半個
    タマネギ1個
    にんじん1個
    セロリ1本

    えのき1束
    ウインナー10本くらい
    ジャガイモ2個

    コンソメキューブ2個

    水1リットル
    白ワインコップに1/3(60cc?)

    ローリエ

    こしょう

    【調理】
    1)材料を切ろう
    食べやすいサイズに切ってあれば良いです。

    セロリはピーラーで全面を軽く削っておきましょう。
    セロリの葉は切り取ってみじん切りにしておいておきます。

    2)土鍋に水、白ワイン、ローリエ、そしてジャガイモとソーセージ以外の野菜を入れて蓋を閉め、弱火で15分煮ます。

    3)ジャガイモとソーセージ、えのきを追加してさらに弱火で15分煮ます。

    4)塩コショウを入れて味付け、セロリの葉のみじん切りを散らします。

    おまけ)スパゲティを茹でてポトフに投入すると締めが出来て嬉しいですよ。何よりも鍋っぽくなります♪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    鍋料理 に参加中!
    20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ具材 20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ(小)シメ

    (右の写真はシメ、煮込みうどん)

    そういうわけで、いきなり昨日の話ですw

    朝、はなまるマーケットというテレビを見ているとどうも野菜しゃぶしゃぶというのが流行っているらしいというニュースをやっていました。

    「う〜む」と思いながら画面を眺めていると。
    はなまるマーケットでは「べじしゃぶ」という名前でプロジェクトチームを作ってウマイ野菜しゃぶしゃぶのレシピを作る!という力強い宣言。

    ますます「う〜む」と思いながら画面を見ていると…
    とりあえず出汁が「鳥の手羽元とコンソメスープらしい」というところで勤務時間になってしまいました。

    「おぉおおおお…orz」

    スープが鳥というだけしか判ってない!!!

    …が、しかし、ふと野菜をチキンスープでというのでピンと来ました。
    これはポトフだと、しかも「しゃぶしゃぶ」で野菜を食べるということは、あれだ、友人がよく言うラベットラの落合シェフのポトフになるのではないだろうか?(※)

    ※ラベットラのポトフは「野菜をアルデンテで食べる!」ものらしい。

    …そんなわけで、適当なレシピのままスタートですw

    一応スープとつけ汁だけははなまるレシピを元にして…でも一部手を抜いてあります、正規のレシピを知りたい場合はこちらで!www
    ↑このリンク中身変わっていってしまうかもしれませんが…。

    で、まあその日の夜(12日)早速みんなで集まってやったりました!

    つけ汁の味で非常にしゃぶしゃぶらしくなっていますね。

    野菜しゃぶしゃぶウマイんですが、チョコチョコ豚肉を入れたりすると味が際立つらしく、非常に好評でしたwww

    少しそういうものも用意しましょう〜。

    *****
    20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ(小)

    野菜しゃぶしゃぶ
    4〜6人前

    ○しゃぶしゃぶの食べ方○
    みんなの真ん中に鍋を置き、そこにスープをいれ火にかけます。
    スープが沸いたら野菜を取ってスープに十数秒泳がしてつけ汁につけて食べましょう!
    あまり煮込んだりしないのがしゃぶしゃぶですw

    *スープ
    水2.2リットル
    チキンコンソメ2個
    鳥手羽元10本

    ○調理○
    1)鳥の手羽に熱湯をかけ、すぐにお湯を捨てる(湯通し)
    2)水2.2Lにチキンコンソメ2個、手羽先10本程度を入れる(予備のスープを作るために3Lの水にチキンコンソメ3、手羽先12〜5とかでも良い)
    3)中火の強火で沸くまで待つ。
    4)沸いたら中火の弱火でコトコト30分
    5)手羽元は取り出し、冷えたら身を手で取り、置いておく

    *野菜(野菜は種類が多いのでできるだけ少なく買う)
    20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ材料

    白菜/キャベツ(葉はちぎる、芯はスライサー)
    小松菜/ほうれん草(そのまま)
    菊菜(そのまま)
    豆苗/カイワレ(そのまま)
    エリンギ/しいたけ(薄切り)
    えのき(そのまま)
    あぶらあげ(横に切って帯状にする)
    ズッキーニ(スライサー)
    にんじん(スライサー)
    大根(スライサー)
    芋/さつま芋
    ピーマン/パプリカ
    ソーセージ
    ごぼう(ささがき)
    ※スライサーでスライスするものはピーラーで削ぎ切っても良い。
    ※好みで豚肉などをしゃぶしゃぶしても良い、ご自由に。
    ※材料はすべてそろえる必要はない、先日やったときにはごぼう、芋は用意できなかった。


    ○調理○
    0)しゃぶしゃぶなのですべて薄く、すぐに火が通るようにする。以下には特に注意が必要なものだけを書く。
    1)白菜は葉の横からスライスする。細くて薄い具材を作る。何枚かまとめてスライスするほうが楽でしょう。
    2)ソーセージにはズッキーニやニンジンを巻いて串にさす、チーズフォンデュのように串をなべの外に出して手で持てるように。
    3)うすあげはそのまま食べても良いが、切る前に箸などでコロコロと全体を押さえてから、帯状に切る。左右に引っ張ると真ん中がはがれて輪になるのでこれに豆苗や白菜の芯(スライス済み)を差し込んで食べると散らばらないらしい。

    *漬け汁(野菜類は薬味なので少な目に)
    長いも
    ねぎ
    大根
    たまご
    ポン酢
    醤油

    1)[長いもポン酢]ポン酢に長いものすりおろしを入れる。
    2)[ポン酢]お好みで大根おろし、ねぎ、一味などを入れる。
    3)[卵醤油]卵に醤油を入れる、醤油の量は卵賭けご飯よりやや多い程度。

    *〆
    今回のスープはどちらかというとポトフなどに近いのでリゾットなども合うでしょう。

    **トマトリゾット
    手羽元の身 出汁を作ったときに取ったもの
    トマト 4個
    スライスチーズ 3枚
    塩コショウ お好みで
    米(炊飯済みでも良い) 1合

    ○調理○
    1)トマトを1つを8個くらいに切り分けて鍋へ
    2)米を入れて20分ほどコトコト煮る
    3)手羽元の身を入れて、塩コショウで味付け10分で完成

    お好みでトマトを抜いて、卵を入れるとか、残った野菜を入れるなどをお楽しみください。

    **うどん
    手羽元の身 出汁を作ったときに取ったもの
    たまご 2個
    うどん 3玉

    ○調理○
    あまり説明するべきことはありませんが、手羽元の身を入れて卵などを回し入れましょう。
    5分も煮込めば食べれます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    焼肉カテゴリーにあって、焼肉は串焼きしかないお店。
    和風モツ料理のお店あらたのお店紹介です!

    一皿400円程度で生レバーを先頭として生モツが食べられるスゴイお店です。

    まず、スタートはもつ煮込み、これは突き出しのような感じで出てきます。
    20090601あらた


    後はお好みで、「生レバー」と「ミノ湯引き」、そして「ハートのたたき」を頂きました。
    20090601あらた 20090601あらた


    生モノが好きな僕にはたまらん店です。
    サイコー!w

    …といいながらテールシチューやフク照りなど火を通したメニューも非常に有力です!
    カウンターだけの小さなお店ですが非常に良いお店ですよ。

    *****
    20090601あらた

    あらた
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    最近はずっと行列続きで、時間の終わりごろに行くと大将もおかみさんもお疲れモードな事が多いです。
    なので、早めの時間に行ったほうがはじめての時は良いと思います。

    ただ、今週(11月10日現在)は先週のバリ旅行で充電も十分なので大丈夫かもしれません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    たまに行くならこんな店 に参加中!
    さて、またまた高槻の割烹居酒屋、いし川へとお伺いしました。

    まずは、おもてなし(本日のメニュー)。
    090520いし川おもてなし


    突出しも手が込んでいます。冷製スープの突き出し。
    090520いし川


    今年はカツオ!!戻りもウマイけど、走りも美味かった!
    090520いし川


    いわし造り、奴、金目の煮付け、とろろ、玉ねぎの煮物
    青魚の刺身が好きです。
    090520いし川 090520いし川 090520いし川

    090520いし川 090520いし川 090520いし川


    そして、鱧の焼霜造り。
    夏の味ですね。
    090520いし川


    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    食べグでもいし川の記事を書いてみました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!
    西中島の海鮮居酒屋すなおやさんの本日のオススメです、前は"うみぼうず"という名前だったんですがいつの間にか名前がすなおやに変わっていました。お店の人も店の感じも同じ気がするのでその真相は今もなぞのままです。。。

    090514すなおや西中島オススメ


    うーむ、読み難い!www
    しかしここはかつおたたきを頼みました。
    090514すなおや西中島 090514すなおや西中島

    今年はかつおの良い年だと思います(2009年8月現在)!

    そしてなぜか一番人気の海鮮おこのみを注文します。
    090514すなおや西中島

    うーん、なんかわかる気がしますね。
    ほくほく甘くて、ソースの味も・・・普段ならクドイのでしょうけど、お酒を飲んでいると欲しくなる気がします。

    そして、突き出しは3種から選択式なんですが、寿司があります。
    なんだかうれしいですよね。
    090514すなおや西中島


    *****
    090514すなおや西中島

    すなおや 西中島店
    06-6308-6266
    大阪府大阪市淀川区西中島7-14-35
    営業時間 17:00〜26:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    あ、ちなみに立地はあまり良くなくて、犬の繁殖所の隣です。
    別に匂ったりという実際的な問題はまったくありませんが、そういうのがどうしてもイヤな人は三国店に行きましょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!
    そういうわけで十三の沖縄料理店めんそーれちゅらさんへとお伺いしてきました!

    めんそーれが北新地に移転してからも営業を受け継いだ(?)このちゅらさんです。

    最近十三は沖縄料理店がよく目に着くようになりましたね〜。

    ま、軽く、という日でしたので、軽く。
    三枚肉(ばら肉の煮豚)、そしてゴーヤチャンプルゥ!!
    090513めんそーれちゅらさん 090513めんそーれちゅらさん


    んー、大衆沖縄料理店ですなぁ〜。

    090513めんそーれちゅらさん


    オリオンビールも缶だしw
    まあでも、こういうのも悪くないと思った夜でした。

    *****
    090513めんそーれちゅらさん

    めんそーれちゅらさん
    06-6301-0236
    大阪市淀川区十三本町1-2-7
    営業時間 18:00〜24:00
    定休日 日

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    十三の有名な横丁のお店らしく、素敵とか綺麗とかオリエンタルとか言うことはまったくありません。
    大衆食堂で沖縄料理というコンセプトです。
    ざっくりしたところに魅力を感じるかどうかが分かれ目でしょう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    おうちでごはん に参加中!
    〇4月上旬 自炊部
    くじらの煮込み、野菜の蒸し煮
    200904自炊部A 200904自炊部A

    くじらの煮込みは二度と作ることが無いでしょうww
    野菜の蒸し煮はキャベツをメインに季節の野菜を適当に入れて、オリーブオイル、塩、胡椒を振ってヒト混ぜ、鍋に入れて蓋を閉めごく弱火で30分

    〇4月上旬 自炊部 花見
    今年の花見ではとにかくおでんを作りまくりました。
    200904自炊部桜

    200904自炊部桜


    おでんのコツは練り物は食べる前に入れることです。
    大根や卵とは異なり煮込みすぎると味が抜けてしまうのです。

    〇4月のヘビーローテーション"蕎麦湯蕎麦"
    蕎麦を茹でたお湯を蕎麦湯というね。

    これをザル蕎麦だとかの出汁に割って飲むと美味しいね。

    そして、家なんかで蕎麦をやるときには濃縮の出汁を使うよね?
    そして濃縮の出汁には大体こういう事が書いてあるね「つけ出汁 出汁1:水2、かけ出汁 出汁1:水6」。

    そんなわけで単に出汁をかけ出汁にする時に加える水を蕎麦湯にしただけという斬新でエコな蕎麦ですw
    200904自炊部蕎麦湯蕎麦


    〇4月下旬 自炊部 ディナー
    ハマチ刺身
    200904自炊部B

    パン(ピタを失敗してナン)
    200904自炊部B

    鶏肉のポワレ
    200904自炊部B

    鶏肉のポワレ赤ワインソース
    200904自炊部B

    豚肉のソテーバルサミコソース
    200904自炊部B

    牛肉とジャガイモのソテー
    200904自炊部B

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「19時まで毎日ハッピーアワーというナイスな店が西中島にあんでー」というナイスな情報を元にお伺いしたのがこの御堂筋線西中島南方、阪急南方どちらからも徒歩1分30秒という場所にある“おんどり庵”さんです!

    ビール200円、その他100円!
    今はクーポンを使うと1時間何杯飲んでも100円とかもやっているようです。
    ナイス!
    20090416おんどり庵

    刺身もやりますなぁー。砂ずりと生レバーを頼みました!

    20090416おんどり庵 20090416おんどり庵


    そしてビール、ビール、ビール…(いやこの後も飲む予定だったんでそこまでしかいけませんでしたがww

    一応メニューも・・・
    20090416おんどり庵


    ハッピーアワーだと異常に安くいける店です(しかも会員証を持っていると一杯目はサービス!?)

    *****
    20090416おんどり庵

    おんどり庵 南方店
    06-6305-8887
    大阪府大阪市淀川区西中島1−12−13
    営業時間 17:00〜5:00

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    ハッピーアワーならこんな感じで!非常に安く収まります!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    高槻の創作遊膳、いし川のおもてなしです。

    20090310いし川-おもてなし


    素材は非常によく、料理の仕方は少しひねってあります。
    看板に"創作料理"という文字もあり、この少しひねったところが大きな特徴になると思います。

    20090310いし川-たん芯焼き上がり20090310いし川-たん芯


    たん芯のあぶり、テーブルであぶらせてくれます。
    凄く甘い脂が滲み出してきます!

    20090310いし川-ハッカク造り
    20090310いし川-ブリカマ
    20090310いし川-生蛍烏賊あぶり


    ハッカクの造り、ブリカマ、生蛍烏賊(ワタは抜かれているので安心です)です。
    生蛍烏賊は炙らせてもらえるという事で炙らせてもらっています。

    酒も良い!
    日本酒も焼酎も良いものが豊富に揃っています。

    良くも悪くも大将が楽しんでやっている趣味の店であると思います。
    腕は確かですが、あえて格式ばった事はやらずに遊んでいるという・・・。
    ん〜、良いですね〜〜。

    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    もはやこういうクラスのお店では余り細かい差はつけれません。
    ちろりと近いクラスのお店ですが、ちろりは少しカッコイイ感じ、いし川は明るくてちょっとレトロ。
    料理はちろりは意外と正統派、ちろりの方が少し遊んでいる感じ。
    素材はどちらも抜群!

    値段は少し張るように感じますが、あえて"安い"と言いましょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田を含む大阪市北部でかなりいい感じのトラットリア チェーロ(cielo)のおすすめです。

    1000円のランチですがキチンと作りこまれています。

    20090302西中島cieloアンティ-スープ

    アンティはスープか前菜盛り合わせを選べます。
    今日はスープ。

    20090302西中島cieloプリモ-トマトソース

    パスタは手打ちのフィットチーネかスパゲティ−ソースは3種、あるいはリゾットです。
    これは季節によって移り変わっていきます。

    20080302西中島cieloドルチェ

    ドルチェはいつも3品の構成。

    これにフォカッチャ、エスプレッソかコーヒー、紅茶が付きます。
    ディナーはまた次回!!

    20090302西中島cieloオススメ

    この日のメニュー

    *****
    20080302西中島cieloトラットリア 20090302西中島cieloピッザリア

    トラットリア チェーロ
    ピッザリア チェーロ
    06-6305-1735
    大阪市淀川区西中島6-3-13
    営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:30
    定休日:火曜日

    □価格判定 1000円(ランチ)
     ランチ
    □素材の新鮮さ C
     ランチ:まぁ普通
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A−
     フォーマルな雰囲気

    素材感については、ランチはこんな感じかな?というものですが、ディナーならB「毎日食べたい」になると思われます。

    店舗の雰囲気は、トラットリアはリストランテと言っても良いと思います、まあただホテルのレストランのように格式を要求しない感じなので(僕にとってはそれが良いんですが)A−としました。
    ピッザリアのほうがあとから出来ましたので綺麗でくだけた感じ、バールのような席もあり、ピッザリアでウェイトしてトラットリアでディナーでもええなぁと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    5
    大阪北部最高の日本酒居酒屋"ちろり"です。

    素材と酒は常に考えうるベストの状態だと思います。
    お店の雰囲気はすこしコジャレていますが、上手く作られたよい雰囲気だと思います(私はもう少しひなびたほうが好みですが)。

    メニューリストの画像が無いのでお店紹介となりますが。

    ちろり-刺身盛り20081203

    刺身盛、これはお薦めで日によって変わります。
    美しく、当然美味しい。

    ちろり-白子20081203

    白子!!!!!
    甘い色をしています。

    ちろり-馬刺し盛り20081203

    馬刺しの盛り合わせ!それぞれ別の部位です。
    あまり説明する必要は無いですよね……。


    ちろり-20081203

    そしてこだわりの日本酒!種類に走ることも、名声に走ることもありません。
    面白い、そして旨いものがあります。

    *****
    ちろり-ふるな20081203


    酒膳 ちろり
    06-6305-5903
    大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第一ユーリハイツ1F
    火〜土 17:30〜01:00(L.O.24:00) 
    日・祝 17:00〜24:00(L.O.23:00) 
    定休日:月曜日

    価格 B
    ・・・たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    素材の新鮮さ A
    ・・・今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    調理の繊細さ A
    ・・・プロフェッショナルの世界
    店舗の雰囲気 B
    ・・・独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    d2ce131b.jpg元は居酒屋二代目はち兵衛だったんですが、これが西中島駅のそばに移転したので、このお店跡地は(西中島小学校そばです)しばらく何も無かったんですがある日すたんど はち兵衛に生まれ変わっていました!

    まぁ、そんなおみせですが、二代目はち兵衛は非常に和の味を大事にしたお店だったんですが、すたんどは普通の感じです。

    ゴーヤチャンプルー美味かった。
    …ま、軽くしか食べてません、のんでません。

    また通ってみます。
    200708hatibei







    *****
    大阪府大阪市淀川区西中島7-13-7 土井マンション1F
    06-6390-6510
    すたんど はち兵衛


    拡大地図を表示

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    22723f43.jpg西中島の木川東にある、海鮮居酒屋"すなおや"の7月11日のオススメです。

    昨日ミクシーニュースに乗っていた"初サンマ"があった・・・ようですが、お店に着いたときには売り切れでした。
    でも、僕の知る限りはこの店が一番早かったです。

    すなおや生もろこし070711すなおやはも070711







    生とうもろこし美味いね!
    (一本を四つ切で出してもらえますが、一つは食べられてしまいました)

    そして、はもちり爽やかな食べ物だね。

    日本酒は選択肢がありませんが、焼酎はそれなりの品揃え。


    *****
    大阪府大阪市淀川区西中島7-14-35
    06-6308-6266
    すなおや 西中島店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    このページのトップヘ