本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:大阪環状線外地域

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪の立ち飲み街「十三」にできた、呑める吉野家「吉呑み」のお店紹介です。

    『感想』ははは、吉野家でビールを飲んでる感じがしました。

    39

    ビール350円はちょっとオトク感がないかなぁ・・・。

    メニューは率直に言って「少ない」ですが。
    牛皿がやはり白眉(後は豚バラ皿だとかうなぎ皿など、どんぶりの上シリーズがあります)。

    生卵がないので、かけることはできません(レンジでいいので「卵とじ」くらいはしてほしいものです)。
    ちょっと下で注文したろかと思いました。

    22

    卵は甘い

    魚はマグロの造り(ヅケ)とシシャモ程度で、ハムや野菜(サラダ?)、おしんこ、キムチ。
    揚げ物は8種類くらいあったと思います(から揚げ、ポテト、魚フライetc)。

    まあ基本的には牛皿以外は「皿に置くだけ」のメニューなので、期待(すること自体)は過大です。

    23


    この器は機能的でいいけど、ちょっと遊び心があればもっとよいと思います。

    とはいえ「ちょいのみ」のお店なんでしょうからこれでもOKという気もします。
    立ち飲みよりも、すぐに出やすい(なんせ吉野家ですから)という『貴重なポジション』を生かしてほしいと思います。

    *****
    「よしのみ」吉野家十三店(2F)
    06-6307-9938
    〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目8−17 金沢ビル
    営業時間 24時間
    定休日 なし

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【『大阪唯一の吉呑み』吉野家 十三店(2F)のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆ に参加中!
    そういうわけで本日より十三バルです。

    火災にあって開催が危ぶまれましたが、「静かにしててもしゃあない」ということで開催されるようです。
    header


    残念ながら火災の延焼地域にかかった「ワイン酒場 Ajito」と「BAR HARePPA」を除く55店舗での開催ですが、お暇な方はぜひ!!

    チケットは当日駅の出口で購入できます!!(たぶんまだ、前売り(予約)もできると・・・こちらから!!)

    OK_1st_osakaciity_vote

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    OK_1st_osakaciity_vote

    エアロプレスはアメリカの発明家“アラン・アドラー氏”が発明した画期的なコーヒー抽出機!!

    81b2a41a.jpg


    「本日のコーヒー(450or500円)」なら”エアロ”を選択させてくれます
    1a5325fb.jpg 15046077.jpg



    ベリー入りヨーグルト+クロワッサンを180円でプラス(モーニングの時間のみ)

    ちなみに、エアロプレスはあまりにもすっきりと入ってしまうので「味がなくなった!」ように感じる人はワインのように好みの香りになるまで待ちましょう。

    <小川コーヒーのエアロプレスの説明ムービー>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    13_trim


    十三 しょんべん横丁

    まだけむりのにおいが残っていて、めげた水道管から水が出続けている。

    予想よりもかなり悪い。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西中島といえば・・・・・・おなじみの「あらた」ですが、僕が西中島ですごいな〜、と思う店がいくつかあります。

    そのうちの一つがこちら「ちろり」です。
    00


    6月中ごろのおススメですが。
    39

    堂々たるメニューでしょう?
    仕入れも時期を押さえていますし、落ち着いた良いメニューです。

    「かつおの塩納豆和え」とかをメニュー(しかもおススメ)に入れる人とは(一方的には)仲良くなれそうです。
    17


    造りもご覧のとおり。
    17


    おススメのガスパチョと冷製スープ
    44


    日本酒のラインナップも面白い
    50


    *****
    酒膳ちろり
    06-6305-5903
    大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第1ユーリハイツ 1F
    営業時間 17:00〜25:00
    定休日 月曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)

    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮

    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界

    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【西中島 「ちろり」の本日のおススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    淀川の河川敷でテーブルを組んで、自力でビアガーデンをやろうという企画!!!
    今年は無事に開催できました。
    雨もギリスルー!!!

    自前ビアガーデン2012

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2012年6月末日に生レバーが消える!!!!!
    2012-06-26_19.15.00_DoCoMo_0124
    そういうわけで、福井の格安焼き肉やエビスヤの逆切れを利用した官僚主義の暴走がまた一つ日本に不幸な規制を制定しました。

    残念

    まあ、しかし一つの事実としてこの「さよなら生レバー」の一幕の記録として先日6月26日にあらたに訪問した時の様子と、最後の生レバーの写真を上げます。

    まず、あらた、スタート時点(19時前)の段階で26人待ち、あらたは毎日行列ですが、これは「通常の3倍以上の数」です。

    入店できたのは21時、2時間待ちです!!

    まあ、通常でも流れによっては待つことはありますが、普通はやはり1時間待ちくらいです(というのは19:30〜20:00でお客さんが1回転するタイミングが来るので)、皆さん気を使って早目に出ていることを考えると、やはり相当でした。

    2012-06-26_20.08.00_DoCoMo_0125
    1時間後ぐらいの写真


    そしてこれが最後の生レバーです。
    最後の生レバーは、今週はやはり回転が良いからか、歯ごたえもよく。
    特別さっぱりと感じました。
    2012-06-26_21.01.00_DoCoMo_0126
    さようなら。ありがとう。

    そして、ポストレバーを担うかもしれないチレ刺しとハート叩きです。
    2012-06-26_21.06.00_DoCoMo_0128 2012-06-26_21.08.00_DoCoMo_0129

    最後、21時前くらいには閉店宣言が出て、10人くらいのお客さんを残して、後の人にはごめんなさいをしていました。

    どうしても!! という方は、19:30くらいから並ぶ事をオススメします(^^;

    *****
    あらた
    2012-06-26_20.08.00_DoCoMo_0125
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)
    営業時間 17:00〜22:00
    定休日 日月祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    付だしでもある、モツ煮込み + あらたと言えば 生レバー(もう今月で最後!)
    2009-07-29_21.07.00_SO902iWP+_0029  2009-07-29_21.08.04_SO902iWP+_0030

    チレ刺し + 生せんまい
    2009-07-29_21.09.28_SO902iWP+_0031  2009-07-29_21.14.47_SO902iWP+_0035

    ミノゆびき + タンシチュー
    2009-07-29_21.24.09_SO902iWP+_0036  2009-07-29_21.36.14_SO902iWP+_0039

    タン・ハート串焼き + 2012年の生レバー/生せんまい
    2009-07-29_21.40.58_SO902iWP+_0041  2012-02-02_21.25.03_Canon_0054

    あらた
    2011-04-15_21.23.21_Canon_0014
    2011-04-15_21.23.21_Canon_0014 posted by (C)Yosio_DMZ
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)
    営業時間 17:00〜22:00
    定休日 日月祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近大将が登山にはまっていて、今年(2011)も穂高縦走をしていはったようです、ライバルですなw
    ※いし川は「大阪府高槻市芥川町1-13-17」へ移転しました。

    で、いし川の"おもてなし”です。
    2009-07-28_20.28.33_u1050SW,S1050SW_0031


    かつおのたたき
    ああ、とにかくカツオばっかり食べてるねw
    2009-07-28_20.38.20_u1050SW,S1050SW_0039


    あゆ、天然鯛造り
    骨抜きに失敗して残念な感じになった記憶が…
    2009-07-28_21.39.23_u1050SW,S1050SW_0047 2009-07-28_21.00.55_u1050SW,S1050SW_0044

    つきだしはジャガイモの冷製スープ
    2009-07-28_20.31.47_u1050SW,S1050SW_0032


    ほかにもいろいろ。




    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市芥川町1-13-17
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、この日は家で食事会。

    パーティーや!やったー!


    2009-07-22_21.27.28_SH03A_0009

    2009-07-22_20.45.00_SH03A_00072009-07-22_20.26.49_SH03A_00042009-07-22_20.21.59_SH03A_0003
    2009-07-22_20.21.59_SH03A_0003 posted by (C)Yosio_DMZ

    料理としては、焼きラタトゥユ(野菜は焼いて火を通し、最後にトマトソースと合わせる)、ハムはこれは友人のお土産だぜ!

    焼きズッキーニのマリネ(オリーブオイルで焼いたズッキーニをリンゴ酢に漬けただけの簡単仕様)、そして鶏肉とオクラ炒め。

    うむ、夏の味ですな〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    生レバー、生センマイ
    2009-07-21_20.55.30_u1050SW,S1050SW_0008 2009-07-21_21.05.52_u1050SW,S1050SW_0010

    生ミノ(湯引き)、生ハート(たたき)
    2009-07-21_21.13.05_u1050SW,S1050SW_0011 2009-07-21_20.59.45_u1050SW,S1050SW_0009

    今日も美しい。
    忘れることが強さなら、その逆もまた然り。
    変化する店も魅力的ですが、変わらないことも美しい。

    *****
    2011-04-15_21.23.21_Canon_0014

    和風もつ料理 あらた
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    和風もつ料理 あらた 今年まで週休一日(日曜のみ)を貫いてこられましたが今年からついに週休二日制が導入されました(日-月曜の二日+祝日もお休み)。

    20100829あらた 20100829あらた 20100829あらた 20100829あらた 20100829あらた


    長い間ご苦労様でした。
    ……みなさん、今後は日-月曜日を避けてお店に通いましょう!!!

    *****
    20090601あらた

    あらた
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)
    営業時間 17:00~22:00
    定休日 日月祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで西中島で多分最高の人気店あらたは2010年8/11〜17日まで臨時休業されます。

    全国の和風もつ料理ファンには残念・・・ってなお知らせだけど、再開したらまた是非行きましょう。

    20100829あらた 20100829あらた


    20100829あらた 20100829あらた 20100829あらた


    *****

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけでこの日のテーマはドイツ。

    俺判断で「ドイツ!」という料理が出てきます。

    ホットドッグにはカレーソース!(これは作っていません)

    20090708自炊部

    まあ、そんなわけで芋!


    芋の蒸し焼き
    20090708自炊部


    芋に、オリーブオイルを大匙1〜2杯かけて、塩をぱらぱら、胡椒を多めに、そしてローズマリー(まあハーブをなにか)。
    …まあ、料亭ではないんですから味は薄めでつけて、後で個々人に足してもらえば良いんです。濃く作ると薄くはできないかんね!

    白ワインと水をほんの少し(あわせてコップ1/4)だけ鍋に入れて、弱火で20分ほど放置します。


    ニシンの缶詰か何かにしようかと思ったんですが手に入らなかったので前に作ったオイルサーディンをオーブン焼きに。
    20090708自炊部


    オイルサーディンは頭と内臓を取った鰯を5%の塩水につけて2〜4時間置いた後に、ひたひたのオリーブオイルににんにく、たまねぎ、こしょう(あとはあればお好みのスパイス)を入れてオイルが沸かない程度の低温、ぽつぽつとたまに泡がでる程度で30分ほどゆでたら完成します。


    で、オニオンスープ。
    20090708自炊部


    これは手を抜いて、ブイヨンでスープを作って、オリーブオイルで軽く炒めた野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)を煮ただけです。

    炒めるのは香り付けくらいの気分で軽く、強火で。


    ジャーマンポテト
    芋は熱湯で10分ほど下茹でしてあります。
    20090708自炊部


    芋は小判型に切っておきます。

    まず、オリーブオイル大匙1〜2とバタースプーンに1杯ほどをフライパンに入れて加熱、ベーコンを入れて炒め、軽く塩コショウ。

    最後に芋を入れて強火で手早く炒めます。


    最後はお土産に頂いた骨付きソーセージをソテーしています。
    20090708自炊部


    そんな夜でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで再訪が多いのですが、高槻の割烹居酒屋、いし川にまたお伺いしました。

    まずは、おもてなし。
    090701いし川おすすめ2 090701いし川おすすめ1


    割烹は季節感が命ということで、もう完全に夏モードですね。
    090701いし川


    つきだし
    090701いし川つきだし


    鰹のたたき。
    090701いし川 090701いし川


    やまかけマグロともろきゅう、強そうなキュウリです!
    090701いし川 090701いし川


    はもの焼き霜造りとのどぐろの塩焼き。
    090701いし川 090701いし川


    うーむ、良い感じです。

    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10 →【移転】大阪府高槻市芥川町1-13-17
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    このページのトップヘ