本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:大阪外の地域

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20090405先斗町3 20090405先斗町


    まあそういうわけで、京都は先斗町、丹米さんというお茶屋で少し遊ばせてもらいました。料理は当然、会席です。
    京都でも結構有名なたん熊さんから運んでもらうという形になります。
    たん熊さんはもともとこういうお茶屋なんかへの仕出から始まったお店らしいので今でもこういう形の料理の提供もしていただける様子です。

    先付け
    20090405先斗町丹米(たん熊-先付


    向付け 魚魚した感じで"旨い"というのではなく、品良く"美味しい"刺身です。
    20090405先斗町丹米(たん熊-向付2 20090405先斗町丹米(たん熊-向付+


    椀物 練り物とたけのこにんじんの入ったおすましですね。
    20090405先斗町丹米(たん熊-椀物


    鉢魚 甘鯛の焼き物、うろこがサクサクと巧い具合です。
    20090405先斗町丹米(たん熊-鉢魚4 20090405先斗町丹米(たん熊-鉢魚+


    強肴 小芋やたけのこ、がんもの煮物です、優しい味わい。
    20090405先斗町丹米(たん熊-強肴 20090405先斗町丹米(たん熊-強肴+


    止め肴 酢の物とあんかけ、芋の練り物に桜餅風に桜の葉の塩漬けが巻かれています。
    20090405先斗町丹米(たん熊-止め肴1 20090405先斗町丹米(たん熊-止め肴2


    この後ご飯がありましたがそこを撮り逃して(汗

    水物 デザートですね。
    20090405先斗町丹米(たん熊-水物


    *****
    20090405先斗町2

    丹米
    (多分突然訪れても断られてしまうと思いますので連絡先は無しで、もしどうしてもという方おられましたらご連絡ください。)

    □価格判定 A
     うむ、せれぶれてぃである!(平均予算不明)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    ついてくださった舞妓さんは朋ゆきさん。
    所作の美しい、美人の舞妓さんでした。
    舞妓舞

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    那智勝浦といえばマグロそして鯨の水揚げ地として有名ですが、勝浦漁港のそばの朝日駅と港とのちょうど真ん中に位置するお寿司屋さん、八雲鮨のオススメです。

    20090320八雲寿司(那智勝浦)-おすすめ


    おすすめ少な!…というか地物以外はススメて無いんでしょう、えぇ感じです。

    では!鯨造りから!
    20090320八雲寿司(那智勝浦)-鯨造り


    キハダマグロ、アオリイカ、鯛松皮造り
    20090320八雲寿司(那智勝浦)-造り盛


    そして、少し握ってもらいました。
    日本酒も充実してました、やはり魚は日本酒ですねー。
    20090320八雲寿司(那智勝浦)-タイえび


    写真の種類で半分くらいですね。別におすすめの銘柄もありました。
    20090320八雲寿司(那智勝浦)-日本酒


    マグロと鯛は特別に良かったです!
    鯨は好き嫌いが分かれると思いますが、僕は好きな味ですね。

    …しかし最終的にはカッパ巻きをおかわりしていたような気がしますww

    *****
    20090320八雲寿司(那智勝浦)

    八雲鮨 本店
    0735-52-2688
    和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4-3-24
    11:30〜14:30 17:30〜21:00

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    価格は、寿司屋で適当に握ってもらうと高くつくので、セット(並1000円、上2000円)にすれば半額くらいに下がると思います、回りにも面白そうな店が沢山ありましたのでここではあえて、並+刺身で抑えて周ってみるのも良いとおもいますよ。

    ちなみに隣にあった竹井というまぐろ屋さんが宿のおやじさんのおすすめであったことは特に付記しておきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    海鮮居酒屋大黒グループの新鋭店、尼崎大黒のオススメです。

    20090304尼崎大黒おすすめ


    お店はなかなか雰囲気もあって綺麗です。
    20090304尼崎大黒店内


    関アジ、白子。
    良い感じですね。やはり良い店です。

    20090304尼崎大黒関あじ20090304尼崎大黒白子


    ちなみに、頼みませんでしたがマグロのカブトが尼崎大黒の名物。
    次は何人かで行ってたのみたいです。

    *****
    20090304尼崎大黒

    居酒屋 大黒 尼崎店
    06-4868-0222
    兵庫県尼崎市潮江1-1-60 (JR尼崎駅下)
    営業時間 11:30〜13:30 16:30〜23:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    まあそう言うわけで載せ残しを。。。

    ○元気の良い海鮮屋台、月島の魚仁
    まあイメージとしては大阪で言えば京橋の『とよ』に近いかな。

    なぜか写真は一枚だけ。

    魚仁-盛り合わせ20081215

    しかしなかなか旨かった。

    座って飲めるしなかなかええんちゃうかな?

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。


    ○そして12月16日来訪、イナゴ屋(店名不明)さん

    JR高架下にあるお店
    食べ物はすべてえぇ感じやったけどインパクトがあったのはイナゴの佃煮。。。
    20081216-渋谷

    20081216-渋谷


    細長い店やね。

    残念ながら値段とか覚えてないよwww
    隣に座ってたおじさんに一杯ご馳走になりました。

    ○次は2008年12月17日に来訪、新橋の焼きトン屋(店名不明)

    20081217-新橋


    20081217-新橋


    すげえよね、鉄道の下のトンネルの「両端」スペースを有効活用!!!
    狭い店好きです(・∀・)

    そう言う感じだった去年の出張でした〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東京は渋谷でもっともポップな立ち飲み富士屋本店です!

    煮込みや豚汁等なんというか超家庭的なものが安価に提供されています。
    貝ひも"だけ"が提供されていたりするところもなかなかグッドでコストダウンに対する並々ならぬ工夫と熱意を感じます!

    富士屋本店-おすすめ20081216


    富士屋本店-ざっと料理20081216


    富士屋本店-店内20081216


    非常に立ち飲みらしい立ち飲みで、ああ、なんかこういう店もあるんだと思うとなんか東京もええ街やなぁと思います。

    *****
    富士屋本店-20081216


    立ち飲み 富士屋本店
    03-3461-2128
    東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル B1F
    営業時間 17:30〜21:30
    定休日 日曜・祝日・第4土曜

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    小汚かろうが、素材に新鮮さというものを感じなかろうが。
    良いものは良い!以上!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東京は新富町にある海鮮居酒屋"駒忠"さんです!

    オススメリストは。。。撮り忘れたんで(´∀`*)
    お店紹介ということで。
    非常に活気のある店で近所に住んでいたら通ってたと思います。

    駒忠-つぶ貝刺身20081216

    駒忠-鰯刺身20081216

    つぶ貝は新鮮だということ以上のことはわかりませんでしたorz
    貝類って、むずかしいよね〜、好きだから差がわからないよね〜。

    でも鰯は抜群!

    駒忠-メニュー20081216


    一応メニューも、安いよね。

    *****
    駒忠-20081216


    駒忠 築地店
    東京都中央区築地2丁目7-9
    03-3541-1140

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4
    枚方のちょっと良い食事ドコロとしてオススメできるのが、がんこ寿司枚方店!!

    これは新年会だったんで、個室ですが、1Fのカウンターだと職人さんに直に握ってもらえます。

    なかなか面白いおっさんで、僕は興味ないですけど、なぜか関西ジャニーズの情報をもらえます。

    落ち着いた宴会であれば是非。

    がんこ-てっちり


    がんこ-かにしゃぶ


    *****
    〒573-0032 大阪府枚方市岡東町11-17
    072-843-2225
    がんこ寿司枚方店
    営業時間 11:30〜23:00 (平日は14:30〜16:00は休み)
    定休日 なし

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    22c1fd9f.jpg奥吉野、洞川温泉の温泉宿"花屋徳兵衛"のほんじつのオススメです。

    酒は山桜
    つまみは名水豆腐(名産品は日本百名水"ごろごろ水"が名産品です)と柿の葉すし!

    ほっこりしました(^^b

    *****
    奈良県吉野郡天川村洞川温泉
    0747-64-0878
    花屋徳兵衛

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    ・・・まぁ、このお膳だけの評価なので勘違いしないでね!
    とにかく、豆腐が美味い!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ××ぢどり料理薩州閉店しました××

    5a218750.jpg御殿山の数少ない飲み屋、ぢどり料理薩州の7月13日のおすすめです。

    えーと、オススメとは関係なく、いつもどおりつくねともも焼き、ハツの刺身を食っていました。
    なんだろう、普段使いの焼き鳥屋としては、大吉・ぢどり亭と並んで好きです!

    御殿山へお立ち寄りの際はぜひ!w

    *****
    大阪府枚方市三栗1丁目1-15
    072-898-0810
    薩州御殿山店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    このページのトップヘ