本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    6aa9eef9.jpg


    今回はポンパレで、まあサイドメニュー(デザート冷麺スープ)がオマケという感じでした。

    近所なら普通に払っても良いと思います。

    普通に行くなら食べ放題1900+飲み放題1500で3400円と思えばまあまあ良いんじゃないかなぁ?


    ゆずシャーベットが一番人気!!!


    0213

    *****

    焼肉 たがわ

    1020

    06-6191-8929

    大阪府大阪市中央区松屋町住吉4-21   アーバンステージアペックスB1F

    定休日 第一/第三水曜日

    営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00)    17:00〜23:00(L.O.22:30)



    アクセス
        地下鉄松屋町駅1番出口より徒歩5分
        地下鉄堺筋本町駅より徒歩7分


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    もっと詳しい情報が必要なら▼

    【松屋町 焼肉たがわ 満腹コース(食べ放題1900円)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京橋の立ち飲みといえば!! とよ、丸進に匹敵する立ち飲み岡室酒店です。

    ひさしぶりに京橋で岡室酒店(お兄さん)へ伺いましたのでそのときの本日のおススメ
    57

    岡室酒直売所のほうが立ち飲み銀座にあるので有名ですが、こちらは落ち着いたお店。
    内装がすっきりして(入り口付近のテーブル類がきれいになくなっていました)、パブのようなお店になってました。

    サントリーのドライチューハイと鳥とトマトのチーズ焼き、あつあつ
    134318_435389736535732_1427965183_o


    食べ物、飲み物は注文か、冷蔵ケースの中のものをとったら、お店の人に見せる(あるいは調理してもらう)仕組みです。

    *****
    岡室
    06-6351-5241
    大阪府大阪市都島区東野田町2丁目9−11
    営業時間 平日15:00〜23:00 土曜 14:00〜19:00
    定休日 日祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)

    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理

    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【2013年3月13日 岡室酒店 本日のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪福島に新規開店した BeerBAL "DARK HORESE"のお店紹介です!!!
    175953_387303248011048_40465427_o

    DARK HORSEの売りはなんといってもゲストビール!!
    サーバーは5口ですから(とはいっても一般のお店からすれば圧倒的に多いわけですが)、一度に提供されるビールは5種類ずつ(内2種類はレギュラーの箕面ビール ピルスナー+スタウト)ですが、その代わり回転が速く、毎日1〜2種類のビールが入れ替わっていきます。

    12月中旬から提供されたビールのリストを軽く紹介するなら(これはTwitterで店長をフォローすれば見れます)…
    「箕面ビールペールエール,サンクトガーレンYOKOHAMA XPA,伊勢角谷麦酒ブラウンエール,常陸野ネストビールスウィートスタウト,呉ビールケルシュ,ハーヴェストムーンシュバルツ,大山Gビールスタウト,門司港ビールアンバーラガー,箕面ビールゆずホ和イト,國乃長ビールアンバー,スワンレイクビールゴールデンエール」11種類!!!

    実に楽しい、嬉しい仕掛けです。

    L04B0072 L04B0071
    左のビールの上にそっと顔を出しているのが店長です。

    店内の雰囲気もよく、店の周りは少し暗いですが、店内は非常に明るいお店です。
    料理は全体的にポーションは小さめですが、値段もこの手のお店の中では安いです。
    2012-11-22 21.28.53

    スタウトとポテトフライ、BGMはオーナーの趣味を反映してビートルズ。
    2012-11-22 19.46.09

    *****
    福島 BeerBal DARK HORSE
    271839_398933370181369_585946895_o 2012-11-22 19.28.46

    06-6131-6524
    大阪市福島区福島8丁目8-3ランドマーク福島 地下1F
    営業時間 18:00〜27:00
    月曜定休

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【福島 DarkHorseのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    さて、この日は肥後橋の西に100メートルほどの場所にある明石焼き居酒屋「げんてん」でランチをいただきました。

    2009-07-27_12.39.32_u1050SW,S1050SW_0008

    2009-07-27_12.39.39_u1050SW,S1050SW_0009
    なにやらうれしくなる組み合わせ、たこミックス丼+明石焼き@780円のハッピー。

    *****
    げんてん
    2009-07-27_12.38.07_u1050SW,S1050SW_0007 2009-07-27_12.49.37_u1050SW,S1050SW_0010
    06-6447-7899
    大阪府大阪市西区土佐堀1丁目4-1
    営業時間 11:00〜16:00 17:00〜26:00(土曜日は17:00〜なし)
    定休日 日曜、祝日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)(今回はランチ780円)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    正直ランチのほうが高評価、ひらやまやわすれな草は夜行きたくなるんだけれど…これはたぶんお店が広すぎるからなんではないかと思う。 【2009年7月27日げんてんのランチ紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京橋…のさらに外れ、に位置する焼き鳥の有名店うずら屋のおすすめです。

    まあ、まずはこの日の(野菜)メニューから。
    2009-07-23_20.13.57_u1050SW,S1050SW_0020


    このあたりの戦後の民家を改築したような感じ。
    古民家というよりレトロ。
    2009-07-23_20.08.48_u1050SW,S1050SW_0018


    まあニクいところをいくつか。
    子羊のスペアリブ、うずらもも一本(×4)、つくね、鳥刺身盛り合わせ。
    2009-07-23_20.44.41_u1050SW,S1050SW_0036 2009-07-23_21.41.26_u1050SW,S1050SW_0051
    2009-07-23_21.04.35_u1050SW,S1050SW_0043 2009-07-23_20.27.57_u1050SW,S1050SW_0022

    野菜も!!インカのめざめ&雲竜菜!
    2009-07-23_20.33.05_u1050SW,S1050SW_0030 2009-07-23_20.33.14_u1050SW,S1050SW_0031

    結構いろいろ食べたのであとはアルバムでお楽しみ下さいw




    フレンチという語られ方をすることが多いのですが、まあビストロ的なというか、素朴な炭焼き料理+ワインというイメージのお店ですね。
    伊丹十三のヨーロッパ退屈日記なんかで紹介されているフランスの料理というイメージかなぁ?
    2009-07-23_22.22.18_u1050SW,S1050SW_0066


    でも、良い塩梅で火を通して、スバヤクサーブするっていうのが王道を行っていて良いと思います。

    *****
    2009-07-23_20.09.54_u1050SW,S1050SW_0019
    うずら屋
    06-6927-3535
    大阪府大阪市都島区都島中通3-5-24
    営業時間 17:00〜25:00
    定休日 日曜、第1・3月曜

    □価格判定 C+
     チェーン店より高い(平均予算 5000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    こういう幅、レベルの素材を仕入れ続けるルートがあるのがすばらしい。調理の"繊細さ"としては素朴とも思いましたがAだと思うのはそこがあるからです。

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月23日うずら屋のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    肥後橋の立ち飲みわすれな草さん。
    ちょっとシャレた感じの外装ですが、しっかりした立ち飲みです。

    まずはおすすめ。
    20090714わすれな草

    人気商品(例えば海老)はすぐに売り切れるんで早めの入店を!

    この日はさらっと、生レバ、オムレツ。
    20090714わすれな草 20090714わすれな草


    お酒も良いラインナップで、おじさんもお嬢さんも安心なお店。
    .。゚+.(・∀・)゚+.゚

    あ、ランチは水を使わない、トマトベースの本格カレーです。

    *****
    20090416わすれな草

    わすれな草
    06-6445-7557
    大阪府大阪市西区江戸堀 1-14-1
    11:00〜14:30 16:00〜24:00
    定休日 土・日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月14日わすれな草のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本一短いと称するアーケードのある肥後橋商店街の門番的存在であるアエルでカレーをいただきました。

    20090710自家製カレーアエル

    味は、俺には辛すぎる!
    コクはあるのに味が判別できない!!

    そんなわけでちょっとあれなんですが、それでもたまに行ってますw
    なにか、ダメなスパイスがあるだけなのか考え中。。。

    *****
    自家製カレーの店"アエル"
    20090710自家製カレーアエル店前

    06-6441-6618
    大阪市西区江戸堀1-16-1
    11:30〜 14:00 / 18:00〜22:00頃
    定休日 土日祝

    □価格
     自家製カレー 600円
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    店の感じがナチュラルに(ということはインドっぽいモノをあつめたような形ではない)インドの飯屋みたいなので、それが好きか嫌いかで評価は変わってくると思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、國型製作所に再訪しております。

    おすすめは撮り忘れて来ました、無念!

    それはそれで仕方ないので気を取り直してまず、刺し盛り!
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所


    そしてカマンベールチーズのオブン焼き
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所

    ワインを合わせてみました、たしか4000円ぐらい。

    で、締め。名前は忘れてしまいましたが、昔長浜で食っためっぽう旨い親子丼を思い出しました!しっかりとした味。
    20090615 国型製作所


    *****
    20090407国型製作所-外観

    国型製作所 新町店
    06-6533-6562
    大阪府大阪市西区新町1-1-27
    営業時間 17:30〜25:00
    定休日 日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    独特の雰囲気もあるし良い店なんですが1階は狭いですね〜。
    2階は見てませんからわかりません!
    たまたまなんですが常に1階です(´・ω・`)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日は仕事の関係で堀江あたりに来たのでランチを。

    20090609 CHARBON ランチ

    なかなか天井が高い建物です。
    倉庫だったのかな?

    20090609 CHARBON ランチ

    ランチメニュー、まあまあこんなもんでしょう。
    日替わり生パスタランチで。

    20090609 CHARBON ランチ 20090609 CHARBON ランチ


    なかなかやる生パスタですね!
    20090609 CHARBON ランチ

    おいしそうでしょ?

    *****
    20090609 CHARBON ランチ

    CAFE CHARBON
    06-4391-7215
    大阪市西区北堀江1-6-23
    11:30〜15:00 17:00〜23:00 但しCAFEとしては11:30〜23:00営業

    □価格判定
     ランチ 900円
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ(消防士の古い食堂)というイタリアンレストラン&バルです。

    ウェイティングバルがあり、そこでは立ち飲みでワインとタパスが、1階はカウンター、2階(中2階)は個室、3階はフロアという構成のお店です。

    今回はランチセット(1000円)をいただきました。
    まずは前菜。

    20090604オステリアランチ


    続いてパスタ

    20090604オステリアランチ 20090604オステリアランチ


    主食ということでパン

    20090604オステリアランチ


    なかなか良いと思います。

    オステリアは名前のとおり昔の消防署を回想した建物なので、外見が特徴的で魅力的です、一度どうぞ!

    *****
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ
    06-4706-1190
    大阪市中央区今橋4-5-19
    定休日 日
    営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:30(閉店23:00)

    □価格判定 D(スタンドバル)
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    20090605中ノ島大江橋

    淀屋橋の風景
    夕暮れの色というのは市内からでもなかなか良いでしょう?
    この先には海があるのです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、洒落た昼飯でも食おうやという話で、中ノ島開発のキーストーン"ほたるまち"に行ってきました。

    ほたるまちは北西は福島、南は土佐堀、西に中央卸売り市場、東へ進むと西梅田・北新地という地形で、福島中ノ島梅田をヨコにつなぎ、福島中ノ島土佐堀界隈とタテにつなぐような役割を担っていると思われます。

    福島はいわずと知れた立ち飲み、居酒屋のブームタウンですし、西梅田はレストランなどすこし洒落た店が並びます。

    土佐堀は近年うつぼ公園から出発したカフェ・トラットリアブームがそのまま北進してドルフィンズやわすれな草、里山カフェなど、なかなかにやるお店が集積しつつあります。

    そう、ほたるまちは新しく開発される中ノ島西部勃興のキーストーンなのです!!!


    …まあそんなわけで、ほたるまちでは笹次というお店に入りました。

    笹次のすごいところはなにか。
    ものすごい洒落ているところです!!!

    …いや、それだけでは当然ありませんが、見てもらいましょう。

    前菜
    20090604笹次


    20090604笹次 20090604笹次 20090604笹次


    椀物
    20090604笹次


    温菜
    20090604笹次 20090604笹次


    お食事
    20090604笹次

    20090604笹次 20090604笹次


    デザート
    すいません、食べ忘れましたw



    …で、何がすごいかというと、もちろん味も良いのですが、特に器がすばらしい!

    そして、店内の設備も、一流という設計です。

    問題点は、値段も一流な事ですw

    今回のコース(グランドショート)で1890円

    しかし、きれいな器や洒落た店にアレルギーがなければ、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。

    *****
    20090604笹次

    モード和食総本店 笹次
    06-6344-4655
    大阪市福島区福島1丁目1番48号 D-1
    営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
    定休日 不定

    □価格 1890円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、5月分で上げ残したものを!

    (2009年5月25日 焼肉市場)
    まずは北新地、新ダイビル横の焼肉市場のランチから。
    冷麺せっと。

    うーむ、好みではないですなぁ・・・。
    090525焼肉市場ランチ 090525焼肉市場ランチ

    090525焼肉市場 090525焼肉市場店前


    少し麺の弾力がありすぎるかと思います。
    そして案外と脆い歯ごたえ。


    (2009年5月26日 牛とろ亭)
    続いて、淀屋橋と本町の中ほどにある牛とろ亭、牛重!

    090526牛とろ亭ランチ 090526牛とろ亭ランチ

    090526牛とろ亭店前


    テンション上がりますね。炭焼きの肉はウマイ!!

    (2009年5月26日 ザイオンや)
    なぜか昼飯を二回食べています!(汁

    淀屋橋駅前沖縄バー ザイオンやで沖縄ソバ!
    090526ザイオンや


    うむうむ、良い感じです。

    090526ザイオンやランチ 090526ザイオンや店前

    緑あふれるお店の二階でございます。

    以上、ランチ等上げ残しでした!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お好み焼き・たこ焼き・粉もん に参加中!
    場所はかなり変わっていて、京橋の扶桑会館跡から少し住宅地に入った側にあるイカ焼のお店、それがつちはしフーズです。

    堅焼きのイカ焼"かたやき"が名物でございます。

    そういうわけでメニューとその名物堅焼きイカ焼!
    090524つちはしフーズ 090524つちはしフーズ


    外側は硬く焼きあがっていますが、中は当然もっちりとしています。

    アイスも食べました。笑顔。
    090524つちはしフーズ


    まあ駄菓子屋さんみたいなお店ですが、ノスタルジーには浸ることは出来ます。

    *****
    090524つちはしフーズ店前

    つちはしフーズ
    06-6933-9688
    大阪府大阪市城東区野江1丁目2−20

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    さりげなく、のれんがオリジナルだったりと面白いお店です。
    まあ値段は安いに決まっていますが、オヤツにどうぞ(・∀・)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    久々の来店、京橋に行くとどうしても立ち飲みあたりへの寄付きがよくて、こっち方面にはなかなかこれないのですが、それでもたまには来たくなるまっちゃんへ。

    まずは、オススメ。
    20090521まっちゃんおすすめ


    鯖の刺身、鯖の刺身を見るとテンションあがります!!
    20090521まっちゃん


    この日はもう少し回りたい気持ちだったので、あとは焼き鳥を頂き、ビールを2杯、それでシメとなりました。
    20090521まっちゃん


    *****
    20090521まっちゃん店前

    まっちゃん
    06-6357-3024
    大阪府大阪市都島区東野田町3-11-8

    □価格判定 D+
     チェーン店並+(平均予算 3000円強)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    相変わらず、少し面白い店、座れるけど海鮮が得意な立ち飲み、のような……。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    関西のお勧めバー に参加中!
    西区は新町はしゃれたバーであふれていますが、その中でも少し変わっていて、すごく落ち着くのがこちらのBUBBLE NETです。

    料理が良くて、バーというよりダイニングバーというカテゴリーになるのかもしれません。

    つき出し!!!
    090327Bubble Net つき出し


    そしてスプリングバンクをストレートで頂きました。
    090327Bubble Net


    まあ込み合ってくるとクラブっぽくなる気もしますが、食事もお酒もきちんとした物が出てきました。

    *****
    090327Bubble Net 090327Bubble Net店前

    BUBBLE NET
    06-4390-8520
    大阪市西区新町2-12-19 グラントピア新町1F
    営業時間 18:00〜4:00 日曜日 18:00〜1:00
    定休日 不定

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    海底をイメージした穏やかな店内と良い料理。

    このページのトップヘ