本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田でベストパフォーマンスの立ち飲みといえばたよしではないでしょうか!?

    まぁ、ワンコインセット(ビール+つきだし+鯖きずし+おでん2品で500円)と何か1〜2品とって、日本酒をさくっと飲めば(日本酒もそれなりに銘柄がそろっていて、それでいて安いです)かなり幸せになります。

    シビライゼーションという文明を育成するゲームで、市民に酒を供給すると幸福度が増えて、暴動などが起こらなくなるというルールがありますが納得ですね。

    29・・・ですが残念!
    時間が遅すぎて、もう刺身がありません!!!

    この店は食べもので一番高いもので260円とかなので、相当頑張って飲み食いしても2000円を超えた記憶がありません。


    44写真はユッケ、ふぐ唐、まぐろの酒盗です。

    味も、オススメは正にオススメで、なかなか良い物がそろっています。安いし。


    *****
    大阪府大阪市北区梅田1-2-2-200大阪駅前第2ビルB2F
    お立ちのみ処 たよし

    □価格判定 F
     安い(平均予算 ?2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田で炉端といえば力丸グループです。

    茶屋町店は昔非常に良い感じの店で好きでしたが、今となってはただのコジャレタお店になってしまいグッと気持ちが離れてしまいました。

    そんなわけで茶屋町店には行かなくなりましたが、他のお店にはたまに行きます。

    オススメは阪急電車の高架下(馬籠)と、東中央通(東通商店街の新御堂の手前のアーケードを北へ)のこの網場です。

    48
    多分北海道の古い家(炉端という形式は北海道発信らしいですよ!)をそのまま移設したんだろうという趣で、店の前も古い家(ホームページによると漁民の使う納屋)に大漁旗がかかっているというビジュアルです。

    オススメは年中変わらないのでwオススメにはあまり見ごたえはありませんが(まぁホタテ、サンマはとりあえず食べて見るとよいと思います)、トータルでみるとなんか良い店なので(一応ほとんどのものは300円均一なので安いという気もします)是非どうぞ!

    *****
    大阪市北区小松原町5-8
    06-6361-4508
    炉端焼き 網場
    営業時間 17.00-23.15 土日祝16.30-23.15
    定休日 年中無休(年末年始をのぞく)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    080303goenn北新地の御堂筋側、安くていける焼肉屋、五苑です。

    さぁそんなわけで、3月3日は焼肉の日でした。

    ところで、若者を連れて食事に行くときに皆さんはどんなところに気をつけますか?

    僕なら「思いっきり食べれる」「思いっきり飲める」が基準です。
    (まぁその日のコンセプトが、その人に普段の感謝を伝えたい、ならば高級路線になりますが。)

    そして五苑はそれに相応しい店です。
    やはり高い店だとみんな遠慮するしね!!!

    特筆するべきはビールの安さ、中ジョッキ199円

    そしてコツはセットで肉を注文することです。
    赤身盛り4000円
    オールスター2000円
    まぜホルモン1000円

    これでとりあえず、4〜5人はいけます!

    そして北新地店はぐるなびクーポンを使うと平日10%、土日20%オフ
    ぜひ、いっときましょう!

    *****
    焼肉 五苑 北新地店
    大阪府大阪市北区曽根崎新地1−1−45
    06-6442-3233

    平日17:00〜翌5:00(L.O.翌4:00)
    土日祝17:00〜23:00(L.O.22:00)

    http://www.y-goen.com/index.html

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    安くて食える、素敵な焼肉屋、いやでもビールの値段にだまされてるのかもしれないww

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    bed9be1c.jpg梅田は大東洋の裏手、堂山交差点から見えるAUショップの傍、JRの高架下にある海鮮居酒屋大黒です。
    有名ですね、オススメです。
    良素材と抜群のサービス精神(メニューの多さでわかります)、そして価格!

    梅田は寿司も出るところが特徴ですね。

    もうカワハギも、あわびも終わってしまいました(無念)




    この日はマグロのほほと鯖を刺身で食べました。
    マグロというのは凄い魚で、食べる部位によって全く味が違います!
    そして造りで食える鯖は、最高です!
    200708daikoku_sasimi








    そして、お約束の岩牡蠣。岩牡蠣は何回食べても感動します!
    200708daikoku_iwagaki








    *****
    大阪市北区中崎西2-2-10(JR環状線の高架下)
    06-6373-2200
    大黒 堂山店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B+
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    素材は魚介なのでどうしてもブレはありますが、A〜BまでのブレなのでB+としました。
    価格判定は微妙ですね、出てくるものを考えれば安いのですが、つい食べ過ぎるのでDとしますw
    店舗の雰囲気も微妙ですね〜、僕は好きですが、ゴザ引きとか(あとJR高架下なのでたまにガタガタ言います)ww
    嫌いな人は嫌いだろうなと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    0ad45978.jpg東梅田駅すぐにある、キリンビール主体のビアケラーYAMATOです。

    この店はドイツ風料理ですが、何食っても美味い!
    そしてビールが最高です!
    3度注ぎのお手本でしょうね。
    ビールはグラスでしか提供されませんが、とにかく美味いです!
    そして、僕のオススメは月並みですが名物カニサラダ!

    ・・・ビールのアテのような食べ物しかないのかと言うと、そうではなくて本日のオススメではきちっと刺身なぞが進められているという良いお店です(ドイツ風だからね)!w

    今回注文したのはアジのたたき、なかなか良いですよ!
    yamato_ajitataki200708






    そして、当然カニサラダ!!(画像はなしです)
    yamato_mise200708











    *****
    大阪市北区曽根崎2-12-7 B2
    06-6311-7641
    KIRIN BERR KERRAR "YAMATO"


    拡大地図を表示

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    素材の味はハッキリしないメニューが多いですが、多分素材は良いんじゃないかなと思います。
    店舗は良いんですが、小さなお店です。
    基本は二人席!二つだけ4人席があります!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    R&C_seki200707大阪一号店が堂島(西梅田)にできたVICTORIAN PUB ROSE&CROWNです。

    内装はすごくVICTORIANな感じが出ています。
    まぁ、座りが基本なのでPUBっぽくは無いですがww

    ビールは特徴的。
    ローズビア・カールスバーグ・プレミアムモルツと、まぁカールスバーグが一番癖が無い感じですがw

    食事はVICTORIANなので、おそらく名物料理はローストビーフですw
    量り売りしてくれるのはなんだか楽しかったし、美味しかった!

    たまに気分を変えたいときに最適なお店ですね。

    ・・・あと、どうも飲み放題つきで安いコースというのがあるらしく、結構宴会してますww、この日も3本締めをしている音が置くから聞こえましたww気取らないというのはPUBっぽくて良いと思います。

    写真はメニューと今月のおすすめのタコの串揚げと今月のオススメメニュー。
    R&C_takokara2007075c6b43f1.jpg











    *****
    大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40 サントリービル1F
    06-6345-2118
    The ROSE&CROWN

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    素材の新鮮さは、VICTORIANなのにすごい新鮮な白身魚とか出てきたらむしろ嫌ですw
    内装は、独特なんですが、ちょっとファミレスっぽいのが気になります。
    でも、それを補って余りある独特のキャラです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    6fe310bb.jpg大阪駅前第一ビル1F、最近めったやたらに紹介されている立ち食い寿司○秀です。

    なかなか便利なお店なので、軽く抑えておけば良い店です。

    今回は、オススメから生ウニ、サンマ、イワシを頂きました。
    marusyuu_uni2007marusyuu_iwasi200707






    味は普通に良いと思います。
    とにかく、サクっと食べて出るという時にはぴったりです。


    すごいインパクトのある何かがある店ではないんですが、何かと便利でちょこちょこと使います。


    *****
    大阪市北区梅田1-3-1 第一ビル1F南側
    06-6344-2217
    ○秀(まるしゅう)
    営業時間 11:00〜22:30
    定休日 なし


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    回転寿司よりも少し高いですが、気合入れて入るお店ではないですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    5
    fcfdd307.jpg天神橋筋商店街5丁目の一本裏手の筋にある、"湯豆腐と二合銚子の店"上川商店です。

    湯豆腐!
    日本酒!

    良い感じです。

    今回は、湯豆腐と、本日のオススメから鱧、マグロなんかを頂きました。
    uekawa_osusume200707uekawa_hamo200707








    uekawa_yudouhu200707uekawa_sasimi200707






    湯豆腐は"化学の味がしないで良い"とのことww

    魚も良いな〜。
    また来ようと思います。

    uekawa_noren200707











    *****
    大阪府大阪市北区天神橋5丁目4−11
    06-6351-8248
    上川商店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    tayosi_sake200707駅前第二ビル地下二階にある立ち飲み'たよし'の7月19日のおすすめです。

    日本酒が安い店です。
    この日は、司牡丹。

    料理はオススメにあった、つぶ貝、太刀魚一夜干、トマトを頂きました。
    美味いよ!

    54d0bdf2.jpgtayosi_tatiuo200707






    つぶ貝は会社の後輩にも超人気(ここしばらくはありましたが、無い日もあるのでご注意を)。

    ハマチなんかもオススメであったかな?

    しかし、一杯しか飲まなかったこともあって会計700円!!
    日本酒300円だからあては一品200円以下、まぁたよしなら当然だけれども、やっぱりすごいよね。

    ひととおり、揚げ物、焼き物もある便利なお店です。


    *****
    大阪府大阪市北区梅田1-2-2-200大阪駅前第2ビルB2F
    お立ちのみ処 たよし

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    e65bcf95.jpgJR天満駅の目の前、海鮮立ち飲み大安の7月17日のおすすめです。
    梅田というか、キタというか、兎我野町のお店のほうが身近な感じがしますが、天満店に来ました。

    生ギネス・生エビスとなかなかこだわりがありそうなビールのチョイスですね。
    生ギネスと生エビスのハーフアンドハーフが出せるのはこの店くらいでしょうw

    生ビールの構成を考えると、そばにある"肴や"もオーナー同じなのかな?

    秋刀魚・タイ・岩牡蠣・さばきずしなんかを食べてみました。
    秋刀魚は寿司もあります。

    daiyasu_iwagaki200707daiyasu_sanmasasi200707






    daiyasu_taidaiyasu_sanmasushi







    岩牡蠣美味いなあ〜。
    岩牡蠣の旬は夏なので、生で食べれます・・・始めて知ったときは衝撃だったけど、最近はポピュラーになったよね?w

    僕は岩牡蠣の存在をはじめて知ったのは、桜玉吉の万玉日記でですw


    *****
    大阪市北区天神橋4-11
    06-6351-4155
    大安 天満駅前店

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    10b206b9.jpg京都伏見の酒蔵 玉乃光の直営店"玉乃光酒蔵"の7月11日のおすすめです。
    東梅田駅の並び(B1?)徒歩2分という好立地ですが、少し入り込んだところにあり微妙にわかりにくいお店です。

    ヒラメは縁側もついてなかなか良いものでした。

    新もずく酢はお茶碗一杯出てきて、ちょっとブルー(美味いけどね!)。

    オススメには入っていませんけど、馬刺しは肉厚ですごく良かったです、タテガミも少しついていました(ヒラメといい、少し別の種類を付けてくれるのが素敵)。

    酒は当然"玉乃光"昨日は暑かったので"みぞれ酒"です。

    みぞれ酒は、過冷却(-7度だったかな?)した玉乃光を冷やした器に注ぐと、注いだ衝撃で凍っていくという・・・説明をすると科学的ですがw

    風雅なお酒で、注がれる酒は透明なのに、デキャンタの中ではみぞれ状に固まっていきます。

    *****
    大阪市北区曽根崎2-11-8日興証券ビルB1
    06-6313-6776
    玉乃光酒蔵 梅田店

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2c0573aa.jpg梅田、大阪駅前第一ビルB2、酒蔵福寿の直営店"ふくじゅ"の7月10日のオススメです。
    お店は、カジュアルなお店ですが、不思議と落ち着いた風合い。

    ざる豆腐良いね!

    福寿酒茶碗日本酒は当然"福寿(ふくじゅ)"。
    スイスイ飲めます。

    凍結梅酒も素敵な感じでした。


    *****
    大阪市北区梅田1-3-1
    大阪駅前第一ビルB2北西側
    06-6341-1138
    ふくじゅ

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    fd2adb64.jpg天満の韓国料理屋さん"ほうば"の7月2日のオススメです。

    風変わりな冷麺。
    韓国冷麺の面に、鮎のフライ、ゼラチン状のスープがかかっていて、すだちをふって食べます。

    和食のような爽やかな味!

    もちろん、伝統的な韓国料理も頂けます。
    マッコリは微発泡していてサッパリ、おいしいよ!

    *****
    大阪府大阪市北区天神橋5-3-10
    06-6353-0180
    ほうば
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 木曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    思えば一番最初の記事はほうばだったんですね、先日もお伺いして知り合いが"君のブログで…"と言うてはったんで思い出し&トラックバックを送りました、ありがとう!20090417

    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【2007年7月2日のほうばのオススメ】の続きを読む

    このページのトップヘ