本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    はい、天満で韓国料理といえばほうばです!

    むしろ僕の中では天満といえばほうばです!
    そんなほうばの本日のオススメ!
    20090410ほうば-本日のおすすめ

    良く目配りの効いたオススメ。

    このお店のすごいところは「渡り蟹の醤油漬け(3600円)」という料理もきちんと用意して、その上で「ナムル7種(700円)」とか「蒸し鶏・蒸し豚(700円)」といったメニューも用意されていること。

    さまざまなケースの会食に対応できます。
    しかも、仕込みが非常に丁寧です。

    今日は、酒はカメマッコリ(さかづきにはまず上澄みだけをまず注いでいただけました)。
    20090410ほうば-マッコリ上澄み 20090410ほうば-甕マッコリ


    まずナムル3種
    20090410ほうば-ナムル3種


    そして蒸し豚・蒸し鳥ミックス、むっちりとした歯ざわり、濃厚な味。
    20090410ほうば-蒸し豚蒸し鳥


    友人一押し、甘鯛のチヂミ、甘くてほろほろ。
    20090410ほうば-甘鯛ちぢみ


    そして野菜クッパ!
    20090410ほうば-野菜クッパ


    いつ来ても感動があるお店です!

    *****
    (いつも店から離れるまで見送っていただけるので写真がない!)
    韓菜酒家 ほうば
    06-6353-0180
    営業時間 17:00〜23:00
    定休日 木曜日 月一回連休(お問い合わせ下さい)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    細かい事は置いておいて、他に代え難いお店です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、朝まで仕事だよ、ドンだけ仕事が好きなんだよ…。

    ……って事で、そういう暗い気持ちを跳ね除けるために朝からビールです。

    お店はこちら、上田酒店、酒屋のやっている立ち飲みという大阪立ち飲みの本流・源流と言えるでしょう。
    20090406上田商店


    まあ入り口は本当に"リカーショップueda?"という感じですが、中にはいると広いのです。

    朝ビーの後は、ポテサラ、日本酒、はもちくとなかなかの朝食。
    20090406上田商店-ポテサラ

    20090406上田商店-白神山地の四季 20090406上田商店-はもちく


    *****
    20090406上田商店

    上田酒店
    大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル 1F

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    北新地の南を流れる川沿いを西へ、四つ橋筋を渡ってすぐにある喫茶店 パウゼのランチの紹介です。

    パウゼの名物はトルコライス、なかなかこういうのは最近無いので貴重です。
    20090403パウゼ-トルコ(850円)

    美味い!
    やはりこういうものもたまに食べたくなるなぁ〜。

    …だがしかし、このお店昔ながらの喫茶店なので喫煙OKです。ご注意を。

    ま、僕は昼過ぎの訪問だったのであまり気にはなりませんでしたが、昼頃はすごいというウワサを聞きました。
    僕としてはタバコだろうが、香水だろうが食事時にあんまりに強いにおいがしているのはNGです。

    *****
    20090403パウゼ

    パウゼ
    06-6341-1189
    大阪府大阪市北区堂島浜2-1-8 古河浜通ビル1階
    営業時間 8:00〜20:00
    定休日 土日祝

    □ランチ 830円
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    普通の喫茶店ともいえるんですが、フロアが広く、採光がいいので店の雰囲気は悪くありません。
    映画に出てくる喫茶店のようだww
    タバコを吸う人なら、2度おいしいお店になるとおもいます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪市北部ではかなり評判の中津のラーメン屋 弥七のお店紹介です。

    20090402弥七-つけめん


    麺も旨いし、スープも好みです!
    あんまし、濃い味よりこれくらいの味が良いな〜、と思いました。
    (というか、僕は基本的に麺が好きなので、麺が太めでムチムチしていると基本的に高評価ですがww)
    坂内 小法師とかが一番ムチムチしている感じ、大勝軒はややごつごつした歯ごたえ、弥七はその中間くらいというイメージですかね。
    段七とかに近いイメージがあります。
    スープは比較できるほどセンスがないので(・∀・)

    近所の公園は桜が満開でした。
    20090402弥七前の公園 20090402弥七-麺 20090402弥七-スープ


    *****
    20090402弥七

    らーめん弥七
    06-6373-0035
    大阪市北区豊崎3-4-8
    営業時間 11:00〜スープなくなるまで(僕がいったのは14:30頃)
    定休日 土日祝

    □つけ麺 800円
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    ちなみにいつも行列のお店らしいので僕は普通なら入ってませんw
    偶然近所に通りがかったとき3人くらいしか待ってなかったので入りましたが、他のレビューを見ると20人待ちとか書いてあるので、ご注意ください!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    〇2009年3月30日朱月(北新地)
    西天満のバーmiumiuさんからオススメを受けてお伺いしました。
    魚麺 朱月さん!!!

    サッパリした魚出汁ラーメンという感じです(魚出汁を使ったスープではなくて、魚出汁です)。
    20090330朱月-すましラーメン

    「飲んだ後にも最適!」というオススメの言葉どおりの味!!

    メニューは
    "すまし・うしお・にごり"がメインのメニューとして用意されています(900円)、今回は"すまし"でしたが次回は"うしお"いってみようと思います!
    20090406朱月-メニュー


    ロケーションが北新地の路地裏という雰囲気も良いですね、そしてラーメン屋なのに座敷もあるというのが面白い。

    そしてビールはサッポロ赤星ラガー!
    えぇですねー!!!

    *****
    20090330朱月 20090330朱月-招き猫

    魚麺 朱月
    06-6345-3139
    大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24
    営業時間 21:00〜05:00
    定休日 土日祝

    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。


    〇2009年3月26日喜多方ラーメン 坂内(天王寺)
    たとえあんまりパッとしない味でも。
    グルタミン酸ナトリウム オオメでも。

    えぇんです、麺が好きだから!!

    喜多方ラーメンはなんと言っても特徴のある太麺!!!
    しかも26-27日はラーメン半額でした!!!(遅いニュース!!!!!)

    20090326坂内食堂 喜多方ラーメン550円


    *****
    喜多方ラーメン 坂内
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
    06-6622-6399

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    北新地で和歌山の地魚を直送で食わせてくれるのが銀平です。

    ランチもやっているとは!!!…って感じで入ってみました。

    うーん、すごい、これだけ立派な鯛のカブトは見たことが無い!
    20090330銀平-煮魚ランチ鯛カマ


    そして、感心したのが豚汁。アゲに焼き目がついていて、良い香り、味も良い塩梅です。
    20090330銀平-煮魚ランチトン汁


    漬物、ご飯おかわり自由。
    20090330銀平-煮魚ランチ


    *****
    20090330銀平

    魚匠 銀平
    06-6341-6000
    営業時間 11:30〜13:30 17:00〜22:00(土曜日16:00〜21:00)
    定休日 日曜日

    □価格判定 ランチ1000円
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    魚匠 銀平、素材も一流、調理も一流であると思いますが、夜に伺うと値段は少しつきます。
    正直な話ほとんどの人が"高い"と思う値段だと思いますが(煮魚一皿3000円とかね)、それにはそれだけの価値は十分あります。
    4人ほどで訪れて、3皿ほど良い魚をいただく(ちなみに煮魚なんかは一匹マルで出てくるので十分に楽しめます)というのがオススメできる使い方です…ですが、さらに銀平 北新地店には裏ワザがあります。

    それは土曜日に来店すると瓶ビールと熱燗が無料なのです!
    まあそういうわけで、銀平には興味あるけどちょっと予算が……という方は土曜日に軽く来訪してみるのが良いでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    〇2009年3月27日仔牛/ランチ(930円)(北新地)
    北新地のアバンザの辺りにある炭焼き居酒屋「仔牛」のランチです。

    夜はベーコンの量り売り(100g単位で買うと大きな塊からその分を切り分けて炙ってくれる)だとか面白おかしい事をしてくれる、焼酎の豊富な居酒屋さんです。

    ランチはこれ!
    牛ステーキ200g!!
    20090327仔牛-ランチ880円


    まあ端肉なんで筋に当たると固いですが、焼きが良いので食欲をそそります、炭焼きは良いですね〜。

    ご飯と味噌汁、そしてなんといっても自家製キムチが食べ放題ということで、僕の中では北新地ランチのベストスリーに入っています!!!

    20090327仔牛-キムチ自由


    (ちなみにベストスリー全発表すると"仔牛""食道園""がんこ寿司北新地(撤退)"ということで、もはやベストツーしか現存しませんが)

    *****
    仔牛
    06-4796-7575
    大阪府大阪市北区堂島1丁目5−37
    営業時間 11:30〜14:00 17:30〜23:00
    定休日 土日祝

    □価格判定 ランチ930円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    まあ、店は手作り感のあるサッパリしたテーブル・イスで明るい感じなので重厚さはありませんが、調理場のあたりの感じが僕は好きです。
    ちなみに夜もそんなに高くつきません(まあ普通に飲み食いして3500円前後だと思います)のでどうぞ!


    〇2009年3月27日キリンケラーヤマト(大阪駅前第3ビル)
    僕の勝手な主張ではビールが最も美味い店ヤマトです!
    キリンシティはどうにもファミレス臭さがあって気に喰わないのですが、ヤマトは別格です。

    ヤマトは東梅田駅の上にもありますがこれは大阪駅前第3ビル地下2階にあるお店です。
    この店はリニューアルされてテーブルも広く使いやすいのですが、ヤマト特有のパブっぽさというか狭いテーブルでゴチャゴチャビールを飲むという悦びは無くなってしまいました。。。

    でも!ビール!ビール!ビール!

    この日はちょろっと、ビールを飲んで退散〜。

    名物カニサラダと生ビール!
    20090327ヤマト-ビール職人カニサラダ


    *****
    20090327ヤマト

    キリンケラーヤマト
    大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2
    06-6345-0276
    営業時間 11:00〜15:00 16:30〜23:00(日祝15:00〜21:30)
    定休日 第三日曜日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    まあ内装は好みだと思いますが、僕としては他のヤマトよりもポイントダウンです、でも実用性は高いので人数が多いとこちらのヤマトが順位として高くなってきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東通商店街の奥の奥、アーケードの途切れた先の路地にある安うまホルモン焼肉のお店、若葉屋のおすすめです。

    …と、言っても焼肉屋さんなので「カツオのタタキ」とかがあるわけではありません(そういうのは大黒とか大安でどうぞ!)。

    若葉屋の今日のオススメといえばこれ、500g1500円ホルモン盛り合わせです!!
    20090324若葉屋盛り合わせ500g1500円


    若葉屋は"これは凄く安い!"という商品は無いんですが、全体的に安いので結果安く上がる事が多いです。

    あとぐるなびクーポンもあるよ!!

    *****
    20090324若葉屋

    若葉屋 梅田本店
    06-6313-2951
    大阪府大阪市北区堂山町10-11
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 元旦

    ここは場所が少しわかりにくいですね。
    東通商店街の最後の方まで進むと1)正宗屋の路地を左 2)ホテル"チャペルクリスマス"の角を右、で到着します。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アメリカ領事館の横のならびにあるグリル、IB GRILLのおすすめです。
    この店はランチに行ってみたら思いのほか良かったのでその日のうちに夜も訪問しました。

    素材は非常に気を使ってはりますね。
    20090325IBグリル-オススメ


    まあとりあえず一杯ということでサングリア。
    美しい一杯。
    20090325IBグリル-サングリア


    そしてラタトゥーユとくみ上げ豆腐、豆腐は思わず写真を撮る前に割ってしまった……。
    20090325IBグリル-ラタトゥーユ 20090325IBグリル-くみ上げ豆腐


    そして自家製オイルサーディン。
    20090325IBグリル-オイルサーディン


    いやぁー、えぇ感じです。
    気に入りました!次はガッツリ食べれる時に来て是非ソーセージやらホタテやらをグリルしたい!!

    ちなみに1階はスタンド営業!2階以上は席があって、3階はソファー席らしいです、店としても面白いでしょ?

    *****
    20090325IBグリル

    IB GRILL(アイビーグリル)
    06-6362-8025
    大阪府大阪市北区西天満4-12-13
    11:30〜14:30 17:00〜24:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    素材の鮮度というのは見えない調理ですが、素材は全体的に非常に良かったです!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近は支店が増えて有名になってしまいましたが、梅田東通の枝道であるところの中通の果てにありますのがえぇ感じの焼き鳥屋、たか鳥 梅田店です。

    はいこのあたりの通り30メートルには焼き鳥屋が7軒くらいあります。
    それでもどの店も様々なキャラがあるためか長くやってはります。


    たか鳥はこの通りではやや新参と言えると思います。

    僕はこの店は堂山町のTUTAYAの横の通りを入ってすぐにあるバー、kokonのバーテンダーさんに教えてもらいました。

    お店の感じも明るくて清潔、でもチェーン的な薄さがないのでオススメです、さらに言えば他のたか鳥と違って梅田店はほぼカウンターだけの小さなお店です。


    ではそのたか鳥の本日のおすすめ……3品しかないし真ん中消されてるけど。。。
    20090314たか鳥-おすすめ


    で、これがその鳥のホルモン造り盛り合わせです。美しい!!
    20090314たか鳥-ホルモン造り


    そしてこころのこり!
    20090314たか鳥-こころのこり

    これは心臓の焼鳥の残り、冠状動脈(こう書くとちょっと怖い、ゾクゾクしますね)あたりを集めて一串にしてあるんですね。
    よい歯ごたえがして、味がよく染み出してきます。
    僕の好物です。

    で、これは別の日(でも17日)に頼んだ造り盛りです。
    20090317たか鳥-造り盛り

    スタンダードに、ササミ、ハツ、肝、ズリの4種盛りです。

    たか鳥は僕のイメージでは最近結構店長さんが入れ替わってしまってあれですが(ちょっとグループが大きくなった影響もあるのでしょうか、モヒカン鶏の看板も見なくなった気がしますし……)。
    このお店は小さいため(ボックス席は4人がけがカウンターの横に一つだけあります)お店の人も何かと声をかけてくれます。
    そういう意味ではバー的にも使えると思います。

    焼酎の品揃えも、多い、とは言えませんが、店長の趣味が出てくるようでおもしろいとは言えます。
    深夜に訪ねて、オススメを聞いてみると面白いですよ。

    *****
    20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥

    たか鳥
    06-6363-4649
    大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
    営業時間 18:00〜翌4:00
    定休日 なし

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    場所は東通商店街の中通の北の果少し手前の路地に少し入ります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪のおでんといえば?

    …と聞かれて5指には入ってくる(と僕が思っている)梅田の老舗"た古梅"のお店紹介です。
    今回うかがったのはホワイティ梅田ノースモールのお店です。

    名物はたこ煮なんですが今回は頼んでいなくて。

    鯨のころとヨモギ麩ですね。
    20090309た古梅-ころ 20090309た古梅-ヨモギ麩


    お店はカウンターだけのお店ですが落ち着いていて良い感じです。
    古き良き日本という感じですね。

    まあ、はなくじらなんかと比較したらどうなの?というのが気になるかも知れませんが私はどちらが上と感じた事はありません。

    内装についてははなくじらは屋台風、た古梅は昭和の居酒屋風と甲乙つけがたいところです。

    値段ははなくじらが安いですね〜。

    私はた古梅に冬が来ると必ず何度か来たくなります。
    おすすめです!

    *****
    20090309た古梅

    た古梅 東店
    06-6311-6157
    大阪市北区角田町地下街2-3 ホワイティうめだ
    11:30-13:30 (定食あり) 16:00−21:50(L.O. 21:30)
    定休日:奇数月の第三木曜日、年末年始

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    今回は素材の新鮮さは無しで、何故ならサイドメニューにあるお刺身とかを頼んでいないからです!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田はお初天神通りの裏手にある、ちょっとおしゃれ気な串カツ屋"あかひげ"のお店紹介です。

    このあたり(旭屋)の裏手あたりはなかなかおしゃれ気な店が多いんですが、串カツなのにちょっとしゃれているというのが変わった店であります。

    味も少し特徴的ですこしスパイスが効いています。

    20090315あかひげ-串カツ 20090315あかひげ-トリッパ


    イタリアンのトラットリアであろうGALO-YAの系列店らしく(実際建物も同じですし)トリッパなども本日のオススメという形でありました。

    串カツというとどうにも油の悪さや、店の汚さが気になって…。
    という人には良いお店だと思います。

    *****
    20090315あかひげ看板 20090315あかひげ入り口

    あかひげ
    06-6311-0076
    大阪府大阪市北区曾根崎2-12-5 2F
    営業時間 17:30〜23:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    扇町公園南側からほど近い、魚介立ち飲み"得一"のおすすめです!
    得一は魚の卸がやっているので安くて良い物が大量に盛られてくる…と聞いた事があります(あ、聞いた事があるのは卸がやっているというところですよ)。

    20090302扇町得一おすすめ


    まあなんだろう、やはり値段を見たら驚愕でしょうね。

    20090302扇町得一かつおタタキ180円20090302扇町得一よこわ造り180円


    両方180円!食べるものは本当に安い!
    ビールも気持ち高いとはいうものの、それでも他の地域の立ち飲みと比べれば全く遜色ありません。

    そして、マグロカマ280円。

    20090302扇町得一まぐろカマ280円


    今までみたマグロカマの中で最も大きい得一のカマ。

    細かい事は言いっこ無しです、沢山食べて、楽しく騒ぎましょうー♪

    20090302扇町得一おでん 20090302扇町得一春野菜天ぷら200円 20090302扇町得一菊菜おでん


    *****
    得一 扇町店
    06-6311-1139
    大阪府大阪市北区末広町3-21
    営業時間 15:00〜23:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B−
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田は兎我野町、チャレンジブルな立ち飲み大安のおすすめです。

    20090302兎我野町大安おすすめ


    良い仕入れと良い料理、そして生ビールにギネスを入れているところがチャレンジブルですね。

    僕の中で大阪北部の3大居酒屋は大黒-ちろり-大安なんですが、大黒はサービス精神、ちろりは品質(でもちょっと高いけどね)、大安はチャレンジスピリッツだと勝手に思っていますww

    20090302兎我野町大安たちうお造り


    太刀魚造り!

    20090302兎我野町大安さば造り


    鯖造り!!!!!
    美味いよ!(二皿注文してしまいました^^;)

    20090302兎我野町大安雪姫茸あぶり


    雪姫茸あぶり!

    全般的に良い料理、良い酒です。

    *****
    20090302兎我野町大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    3
    はいはい、というわけで、載せのこしを一括で。

    〇大阪駅前第2ビル地下2階 たよし
    たよし090220鯛刺身200円


    例によって立ち飲みたよし!
    鯛刺身200円、松皮造りでこれは安いね!!!

    〇新梅田食堂街 "関東煮"よろづや
    よろずや


    おでんですな。
    甘めの味ですが、たまに食べたくなる味!

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。立ち飲み


    〇新梅田食堂街 SevenSeas
    SevenSeas


    オーストラリアンパブと銘打たれています。
    ガッチリしたパブのつくりですが店は狭い!!!

    ヒューガルデンの生(1F)は美味い(2Fはアボットエール)。
    18:00まではハッピーアワーでドリンク半額。

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。立ち飲み

    パブなので食事はまあツマミで、ビールは高め、でもまあ長居する店では無いので、実際には2000円前後に納まります。

    このページのトップヘ