本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで7月24日25日は毎年恒例天神祭で!

    まずは24日!宵宮から!!

    境内での祝詞を終えると矛流し神事の場所まで行進します。
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング) 2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)

    右の写真は天神橋筋に残る大阪天満宮の参道の鳥居です。


    より大きな地図で 天神祭2010 を表示

    この先左折
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)


    ここでたっぷり一時間の神事が行われ、最後に神矛を流します。
    2010天神祭り24日 7:30矛流し神事


    2010天神祭り24日 7:30矛流し神事


    翌日へ続く!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、大安を後にしたあとは友達と合流し、いつも怪しげな焼き鳥屋、鳥小屋へ。
    20090706鳥小屋店前


    店は汚いけどこだわりのあるお店です。手作りにこだわったメニューと店内は…親近感を感じますw

    おすすめ…なのか?w
    20090706鳥小屋


    つきだし、にこごり?厚揚げ。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    あぶらと手羽元の刺身。甘く感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    鳥ゆっけ。
    No title


    心臓、せせり、すなずり、もも。良いものを良く調理しよう!という熱意を感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    日本酒も(本数は無いけれど)面白い酒があります。
    20090706鳥小屋


    *****
    20090706鳥小屋

    鳥小屋

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    良い素材、手作り感が高いので好きなお店です。
    ただ、スッとキレイな感じのお店が好きな人にはマイナスかなぁ?

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日 鳥小屋のおすすめ(?)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    もう、夏。
    境内では祭りの準備の(太鼓をたたく)音が響きます。
    20090705お初天神夏祭り準備



    大安も夏モードです。

    おすすめ
    20090706大安梅田


    かつおタタキ、去年はどこに行ってもかつおでしたが、不思議とハズレはなしでした。
    20090706大安梅田


    そして穴子天ぷらと赤貝。
    20090706大安梅田 20090706大安梅田



    20090706大安梅田


    サッと飲んでまだ明るい夏の夜へ、好きな季節です。

    *****
    090507 大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日大安のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    韓国家庭料理といえば『ほうば』と勝手に思っています(・∀・)

    天満の韓国料理屋さんほうばへまたお伺いしました!

    20090704ほうば

    いきなりナムル7点盛りですw

    ほうばの料理は家庭料理と銘打っていますので辛いものだけではないですが、辛いものも置いてあるので、辛いもの好きでも大丈夫です。

    そして、何よりも旨い!

    ユッケ、蒸し鶏&蒸し豚。
    さっぱりとした上に強いウマ味!
    20090704ほうば 20090704ほうば


    甘鯛のチヂミ、そしてホルモン鍋!
    チヂミのさまざまな種類が楽しくて美味しいです。
    20090704ほうば 20090704ほうば


    キムチの盛り合わせ(3種)、イカフェ(イカの刺身)!
    味ですか?すごく美味しいですよ!w
    20090704ほうば 20090704ほうば


    最後はホルモン鍋にシメを!
    インスタント麺を入れるのが良いですね。
    最後にスープをしっかりと吸います。
    20090704ほうば


    *****
    大阪府大阪市北区天神橋5-3-10
    06-6353-0180
    ほうば
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 木曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【2009年7月4日ほうばのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうことで、梅田(兎我野町)でベリーフェイマスな焼肉屋さんである山形屋の量産型支店(ややリーズナブル)ホルモンやまちゃんへお伺いしました。

    看板
    20090619ホルモンやまちゃん


    さて早速ですが料理行きましょう。

    今回はコース(4000円2名用)+多少追加して食べました。
    たぶんコースは必ず頼んだほうが良いと思います(予算的に)。

    まず塩タン(追加)と盛り合わせ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ここが一番感動しました。

    続いて生モノ(追加)、生レバーと生ハツ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    野菜もあります、そして最後には焼きオニギリ(追加)、ごついオニギリ!!
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    匂いだとか味に「さわる」ところが無かったので素晴らしい素材というのがよく分かりますね。

    *****
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ホルモンやまちゃん
    06-6315-4129
    大阪府大阪市北区太融寺町3-33
    営業時間 17:00〜02:00(日祝〜23:30)
    定休日 月曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    店の感じは普通(ややレトロ)、奥の座敷は広いのでやはり落ち着きます。
    手前のボックス席(4名×3)はたぶん少し窮屈。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    中華料理 に参加中!
    そういうわけで大阪駅前第一ビルの屋上ビアガーデンのご紹介です。
    はい、来年の参考にということで(*´Д`*)
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    結構有名な中華料理屋 神仙閣が運営するビアガーデンです。

    選択できる料理で値段が変わってきます。
    中華バイキングのみ3200円
    +バーベキューで3500円

    今回はこの「+バーベキュー(3500円)」にしました。
    バーベキューできる席にはコンロがあります、できない席にはありません。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣


    ま、バイキングから。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣 20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    いろいろ普通の中華料理+北京ダック(数量限定)

    味はまずまず、途中での追加も継続的に行われるので良いほうだと思います。海老もそれなりに大きいのでそれなりの材料であろうと想像できます。

    続いてバーベキュー、海鮮が多いのがうれしい。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣 20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    まあ肉はそれなりでしかないんですが、それは仕方ない!

    全体的に満足度が高いのですが唯一問題があるとすれば、少しさびしい感じのする「ビアガーデン」なんですな。

    野宴だとかの変な飾りとか詰め過ぎの席とか、オーロラビジョンもそれなりに意味があるんだなあ〜と神仙閣に来ればわかります。

    活気の演出に成功すればまず間違いなく梅田で一番のビアガーデンです。

    夜景が美しい。
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣


    *****
    20090618 ビアガーデン 梅田 神仙閣

    神仙閣 ビアガーデン(夏季のみ 今年は5月11日〜9月12日)
    06-6341-4071
    大阪市北区梅田1-3-1-1200 大阪駅前第一ビル屋上
    営業時間 17:30〜21:00
    定休日 5-6月(日・祝)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後) …というか3500または3200円
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    普通のビアガーデンとちがい調理がしっかりしているのが特徴、しかし雰囲気は少し減点(酔えば大丈夫になるw)。

    2010年も行きました、しかも2回w
    バーベキューの料金を払えばもつ鍋も食べれます、大食いなら良い感じですb

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年6月18日 神仙閣ビアガーデン(梅田)の紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで6日は「バーベキュー→蛍」ときて、しかし当然帰りも飲むわけです(汗

    そしてここはお気に入りのYAMATOです!
    これがこの日のおすすめ。
    20090606ヤマト


    売り切れが多いですね〜、まあいつもの事なのですが。
    20090606ヤマト


    頼んだのは新じゃがのミートチーズ焼き!
    他の写真は残っていませんorz

    *****
    大阪市北区曽根崎2-12-7 B2
    06-6311-7641
    KIRIN BERR KERRAR "YAMATO(大和)"

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    JR大阪駅から福島寄りに北へ!そんな場所にある梅田スカイタワービルへと蛍を見物に行ってきました。

    20090606梅田スカイビル 蛍


    七夕向けの飾り?なかなか仰々しくて良いと思います。

    20090606梅田スカイビル 蛍


    夜の空中庭園もなかなか面白いですね〜(上ったことはありませんが)。

    ちなみにこの蛍の見物会は毎年、このスカイタワービルの「中自然の森」という中庭で行われています。

    20090606梅田スカイビル 蛍


    池に浮かぶ人工島のような趣です。

    20090606梅田スカイビル 蛍


    橋で渡ります。


    20090606梅田スカイビル 蛍


    "森"というだけあって中は暗い、写真はほとんど意味不明でしたwww

    20090606梅田スカイビル 蛍 20090606梅田スカイビル 蛍 20090606梅田スカイビル 蛍

    20090606梅田スカイビル 蛍 20090606梅田スカイビル 蛍


    5枚連続で、輝点のような蛍が、一応写ってはいるのですが・・・。

    *****
    20090606梅田スカイビル 蛍

    梅田スカイビル
    中自然の森
    "中自然の森にホタル舞う"
    http://www.skybldg.co.jp/

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    たまにいく寿司屋 梅田の"かず"のお店紹介です。

    なんというか空気感の良いお店です。

    でもまあ、人の飲んでいるところを載せるわけにもいきませんので、ここは料理だけでひとつw

    20090605かず


    20090605かず


    刺身と盛り合わせ。
    それなりに値段はしますが、たまに通いたくなるのです。

    *****
    寿司処かず
    06-6361-6100
    大阪府大阪市北区堂山町8−16

    □価格判定 C+
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)+
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    元焼き鳥屋の広いいびつなカウンターが特徴。
    カウンターだけの中ぐらいのお店ですw

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日はビアガーデンの帰りにやまんそらという古い家を改装した居酒屋へ。

    最近お気に入りです(2009年11月現在)。

    個人判別が出来ない写真を…。
    このお店は二階の座敷がすごく落ち着きます。
    20090601やまんそら


    二次会で伺うことが多いのですが、料理も中々よろしいですよ。
    20090601やまんそら 20090601やまんそら

    …ってこの写真ではなかなか判りませんねw

    ということで6月10日の写真で補足を…
    20090601やまんそら


    料理も真面目に作られていて、空間が良いので落ち着く良いお店ですv

    *****
    20090601やまんそら

    やまんそら(お初天神(露天神)に隣接してます、写真は境内より)
    06-6363-2131
    大阪市北区曽根崎2-5-36
    定休日 日・祝
    営業時間 12:00〜14:00 17:30〜24:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    サービスと、品質を考えると全般的に非常に安いと感じます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    そういうわけで北新地の割烹こおげでランチをいただきました。
    20090530こおげランチ


    うーむ、こういう懐石…懐食となっていますが、のメニューを読んで中身がわかるほど想像力は豊かではないのですw

    そういうわけで見てもらいましょう、ランチ(1000円)。
    20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    うーむ、本当に良い食べ物であると、強く頷きました。

    *****
    20090530こおげ店前 20090530こおげ店前

    懐食 こおげ
    06-6343-1075
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1−39延藤ビル

    □ランチ1000円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    食べ歩き に参加中!
    そういうわけで5月26日は友人の誘いで天満まで!

    そして、そのメインのくしにしやで集まるまでに、こちら勝浦マグロの専門店ほんまやにお邪魔しました!

    まずはオススメ!
    20090526ほんまやおすすめ


    ま、ざっと見てもらいましょう、突き出しとほほ肉タタキ。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    そしてメインと言っていいでしょうマグロ刺身盛り合わせ、トロが旨い!
    20090526ほんまや


    最後にさらりと、ホシ(心臓)とまぐろの酒盗(内臓のしおから)です。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    マグロが好きかどうかで評価が分かれる店ですが。
    うんうん、おいしかったです!

    *****
    20090526ほんまや店前

    南紀勝浦漁協直営店 ほんまや

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お酒が美味しく飲める店 に参加中!
    そんなわけで毎月何度か通うビアケラーYAMATOのオススメです。
    20090522YAMATOおすすめ


    うーむ、必ずや売り切れがあるのです。

    まあ、まずはカニサラとビールを。
    20090522YAMATO 20090522YAMATO


    オススメからはいわしのオリーブオイル焼を頂きました。
    こういうちょっと気の利いたオススメが作れるところがキッチンの力の高さを感じます。
    20090522YAMATO

    *****
    BEER KELLER YAMATO Part1
    06-6311-7641
    大阪府大阪市北区曾根崎2-12-7 B2(地下鉄谷町線 東梅田駅改札から直結)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。


    (+12日)そんなわけでビールを飲むのです!このときのアテはシーフードオムレツ!!バターとシーフードとタマゴ、やさしい気持ちになるメニューですね。
    090512YAMATO 090512YAMATO


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    そういうわけで、お初天神に2年程前に立ち上がった新しい立ち飲み、さくっとばんざいの本日のオススメです。

    090520さくっとばんざい メニュー


    うーむ、左端に"かつおのたたき390円"と"とりのゆっけ490円"と書いてありますね。

    ちなみにこのお店、かんてきを使った炭火焼きが名物の立ち飲みというなかなか食べ物にこだわりのあるお店です。

    そういうわけで、まずはオススメのかつお、今年はかつおが当たり年でした!
    090520さくっとばんざい


    そして、炭火焼。鶏せせりとひらまさのカマ。
    090520さくっとばんざい 090520さくっとばんざい


    気の利いた料理です。

    つきだしはねぎのポン酢がけ。
    BGMはつねにサザン。
    良いお店ですよ。

    *****
    090901さくっとばんざい店前

    さくっとばんざい
    06-6364-7225
    大阪府大阪市北区曽根崎2-14-10
    営業時間 17:00〜8:00

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お酒が美味しく飲める店 に参加中!
    まあそういうわけで、今月もkokonに行っています。

    090511kokon


    その中で写真があった時の紹介を。

    11日は普通に訪問、その後向かいのガールズバーへ・・・。

    090511kokon


    その後なんかホルモンを喰った?かなぁ?

    17日は、食欲の日!
    くりやんにも行っていますが!

    090517kokon 090517kokon


    kokonでもアボカドサラダとお土産のしょうゆ豆を齧っていた。

    むはー、ギブ ダイエットー!

    *****
    090511kokon

    Bar kokon
    06-6362-1158
    大阪府大阪市北区堂山町7-16 喜多八ビル1F
    営業時間 20:00〜07:00 日・祝 18:00〜24:00
    定休日 なし(現在臨時で日曜日休み 9月には営業再開)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    バーの価格判定はあまりアテにはなりませんが、当然居酒屋よりは一杯の値段は高くなります。
    ガバガバ飲むのには向いていません、ジワリと物思いにふけったり、会話を楽しんだりしてゆっくりお酒をたしなめば1時間2杯で2000円くらいではないかと思います。

    このページのトップヘ