本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    843fc0ed.jpg
    梅田の味噌ラーメン専門店"國丸"のお店紹介です。

    丁寧な味噌使いでかなりおいしいスープと、味の濃い目の"
    あぶりチャーシュー"が合います。

    味噌は北海道、信州、九州の3種類、今回は"信州"の野菜ラーメンにしました。

    *****
    國丸

    06-6361-9201
    大阪府大阪市北区中崎町西2-1-4

    信州 野菜ラーメン750円

    28353c45.jpg


    【味噌ラーメン専門店 國丸 のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで過日北新地の北辺で営業している"ちょっとエエワイン酒場"『酒場deワインu』にお邪魔してきました。

    sakavino_logo


    13

    カウンター+小さなボックス席(4人席が4つ)というこじんまりとしたワインのお店。

    今回はコース+飲み放題で5000円というプランで行かせてもらいました。

    まずは初めの前菜類
    sw11

    生ハムもしっかり切りたて。
    タコのガラリア風も本格的で、サラダにもハーブとグレープフルーツをうまく使っていて、さっぱりと頂けます。
    から揚げはワインで下味がついていて、バルサミコソースがかかっています。

    56

    ピザ、ツナとオリーブとバジル
    僕たちのテーブルでは一番人気

    23

    パスタはペンネ、スタンダードですが良いと思います。

    45

    豚のソテー、肉自体が良い味です。

    sw4

    最後には、イカ墨のリゾット。
    本格的な造りです。

    ケーキはこの日がお祝いだったからです。
    おめでとう!!!

    全体的に本格的な料理が楽しめます。
    品の良いコースらしく、すべての料理は控えめの量で、おかげで最後まできれいに食べ進める事ができます。

    但し、男性には少し物足りないかも知れません。
    あと、同行者の意見では少し本格的なモノが多過ぎるというのもありました。
    確かにリゾットなどは本格的であればあるほど日本人に食べなれない(芯のある米)と思います。

    *****
    酒場deワインu
    13


    06-6345-7717
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-16 永楽ビル 7F
    営業時間 [月〜金] 18:00〜27:00 [土] 18:00〜24:00 [日・祝]貸切のみ
    定休日 日・祝


    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【酒場deワインuのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    久しぶりに『樽 金杯』へ。
    こちらは新梅田商店街の最古老のお店で、メニューが日々切り替わる、本格的なお酒のお店です。

    30_NIKON 1 V1_0072


    手前から時計回りに『かつおたたき』『焼き味噌』『白菜の浅漬け』。
    そしてお酒は『金杯』亡き今、白鶴の樽酒となっております。


    *****
    28_NIKON 1 V1_0069


    樽 金杯
    06-6311-0223
    新梅田食堂街(阪急百貨店=阪急電車通路西側)内1F、北側通路(マクドナルドの並び)
    営業時間 月〜金16:30〜23:00 / 土 16:30〜22:00
    定休日 日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    酒屋という趣、調理もパートでしているとは思えないほど安定して美しい
    つつましいが、「焼きおにぎり」などもあり、全方向に気が配られている
    鮮度については競うお店ではない(僕が空きなのは特に焼き味噌と酒盗だし)が、素朴に良い物が出る
    あとはこの空気感が好きになれるかどうかです。

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【ひさびさに金杯で樽酒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田は地蔵横丁、なかなかしゃれたビアスタンド"Molto!!"のお店紹介です。

    先日書いたDark Horse同様に様々な国や地域の"地ビール"を手ごろに提供してくれるお店です、クラフトビールは大きな波が来てますね〜。

    16
    シルクハットに口ひげのロゴ、ビールは2日に一回くらいは入れ替わるとのこと。
    この写真は福香エール(いわて蔵ビール)ハーフパイント。
    普通の生ビールはキリンのハートランドがありますのでそれも安心。

    生は注いでもらって、瓶ものはセルフというのが面白いシステムです。
    05

    料理は小さなキッチンですががんばって作っておられます、『生野菜盛り合わせ(380円)』というメニューの感じは非常に好きです。
    05

    *****
    梅田 ビアスタンド Molto!!
    16
    06-6374-3067
    大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急3番街南館 1F
    営業時間 12:00〜14:00 (L.O.13:00) 17:00〜翌0:30(L.O.23:30)
    定休日 不定休(ビルと同じ)


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【Molto!!のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨日行って来ました!!

    ゲームの先輩であるコードネーム"麿"さんの会社が運営しているお店日本橋「ROJI」の限定出展(ワイン+高級缶詰の販売・試飲・試食)です!!

    グランフロントはもうずいぶんと混雑も収まっていましたね。

    ショールームがたくさんある建物で、不思議な構造をしているので、休憩にはいいですが、焦っていると困りそうな感じですね。

    エレベーターとかも、おしゃれすぎて、壁面に隠れています(^^;)

    写真もあまり多くありませんが↓からどうぞ!!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【この週末は無料】Amazon KDPでとりあえず春号をリリースしてみました〜

    大安写真集 春号 Amazon.co.jp: 大安暦 ~春~ (大安暦 大阪西天満大安の二十四節気)
    eBook Kindleストア http://ow.ly/kfcjO

    キンドルの無料アプリはこちらから。
    ペーパーホワイトは…白黒なんでこの場合はおススメできませんw

    daiyasu_koyomi_haru_sums


    内容紹介
    "毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"立ち飲み大安

    大安暦 大阪西天満大安の二十四節気は、梅田は西天満の大安本店の2012年の毎日変わるメニューと料理の写真を、各節気(春分や立冬など)毎にまとめてご紹介するものです。

    実際に入店して、実際に食べたものの記録ですのでプロフェッショナルのとるような美しい写真を掲載するものではなく、グランドメニューというものがない"毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"それでいて毎日通える手軽さのある海鮮立ち飲み『大安』の、リアルな歳時記です、春で66ページになりました。

    私もこの一年楽しみながら通いました、それが皆さんにも伝われば幸いです。
    このバージョンはシリーズの春号になります、3~4分冊で一年分お送りできればと考えています。

    DaiyasuKoyomi is on Japan>Osaka>Umeda>Nishi-Tenma Japanese-Style Standing Dining BAR "Daiyasu(=Very Tranquil)"
    2012 365Day Menu & Dish Photo collection(Digest).
    This Version Only Haru(Jan〜May)

    Koyomi(=Japan farming&culture Calender)
    24Sekki=365Day 24Division
    Jp = roma
    小寒=Syou-Kan(=Small Cold) 1/5〜1/20
    大寒=Dai-Kan(=Big Cold) 1/20〜2/4
    立春=Ritu-Syun(=UP Spring) 2/4〜2/19
    雨水=U-Sui(=Rain Water) 2/19〜3/6
    啓蟄=Kei-Titu(=Open Hibernaculum) 3/6〜3/21
    春分=Syun-Bun(=Spring Center) 3/21〜4/5
    清明=Sei-Mei(=Quietude Bright) 4/5〜4/20
    穀雨=Koku-U(=Grain Blessed-Rain) 4/20〜5/6

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨年の夏から、実はBar kokonの周辺ではバーの開店ラッシュがありました。

    先日は福島のDark Horseをご紹介しましたが、今回は堂山にできたカジュアルなスポーツバー Fc.Inletのご紹介です。

    2012-08-13_00.24.07_NIKON 1 V1_0018


    2012-08-13_00.24.36_NIKON 1 V1_0020

    落ち着いた店内に美しい夜景!!!

    ちなみに商店街のアーケードの上は文字通りのキャットウォークになっており、猫が行きかう姿が見られて一粒で二度おいしい景色が広がります! 猫!! 猫!!! 猫!!!!

    2012-11-28 00.03.19

    グラスも美しく晩夏の夜長にも、"囲炉裏火はとろとろ外は吹雪"の冬の夜にもいい感じです。

    開店時の様子、お祝いのお酒が並び、どこかで見たような人がヘルプに入っています。
    2012-08-05_18.40.45_NIKON 1 V1_0145 2012-08-05_19.06.00_P06B_0062


    店内の様子を少し引きで。(メニューはクリックして拡大でご覧ください)
    2012-08-13_00.27.30_NIKON 1 V1_0023 2012-12-16 01.54.49


    ノーチャージで各メニューのお値段も手ごろ、堂山のバー巡りの事初めにも最適なお店です。
    ……1階は堂山界隈では有名な24時間営業の大衆居酒屋"かどや"で、アーケード側にある階段を上ればお店に到着します。


    *****
    Shot Bar FC.INLET
    2012-09-18_23.35.34_NIKON 1 V1_0029

    06-6363-1910
    大阪市北区堂山町7-18伊勢屋ビル3F
    営業時間 18:00〜04:00
    定休日 水曜日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【梅田 Fc.Inletのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お手伝いをさせてもらってます、良かったら「いいね」してあげてください!!

    37f5f265.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今は近所(大阪府大阪市北区曽根崎2-12-19/曽根崎店)に引っ越してしまった、キリンケラー ヤマトの本店の情報ですw

    【移転前の2009年8月4日のオススメ】
    2009-08-04_17.57.41_u1050SW,S1050SW_1132

    【移転後の2012年9月11日のオススメ】
    2012-09-11_17.37.00_P06B_0563

    【移転前2009の一枚目写真】
    130148392_org

    名物のビアグラスは移転前後で変わりません、ビールは半分飲んだら次を頼みましょうw(時間がかかるのでね!)

    【移転後2012の一枚目写真】
    2012-09-11_17.45.00_P06B_0564

    名物のかにサラダも移転前後で変わりません、本店と曽根崎店の盛りがもっとも美しいと思います!

    【その他の写真】
    2009-08-04_18.20.47_u1050SW,S1050SW_1134 2012-09-11_17.54.00_P06B_0565
    2009牛スジオムレツ→2012前菜3種盛

    2009-08-04_17.57.30_u1050SW,S1050SW_1131
    2009 いわしきずし

    *****
    06-6311-2508
    大阪府大阪市北区曽根崎2-12-19
    KIRIN BERR KERRAR "YAMATO(ヤマト)"
    曽根崎店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     キレイで独特の雰囲気がある。

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年8月4日+2012年9月11日移転したヤマト1号店の本日のオススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近(2011)に自分の中で再ブームになっているお初天神の東側路地のそばにある雑居ビル大洋ビルにあるBAR PARADISのお店紹介です。

    posted by (C)Yosio_DMZ
    マニアックなマスターのサーブするマニアックなお店、フードもいろいろある上にやっぱりマニアックという徹底っぷりですねw

    なぜかコースターはPAULANER、ビールも精通したお店なんでしょうか……ブログを見せていただいたら、すごくそのようですね〜。

    もう食事は済ませていたのであまり注文しなかったんですが、2時間ほど滞在し、お客さんでこられていた別のバーのご紹介も受けたりと楽しい時間をすごしました。

    マニアックマニアックと繰り返していますが、お店は非常に静かで、会話もごく和やかなものでした、バー入門にお勧めしたいお店です。

    *****
    Wine.Whisky&Tea PARADIS
    2009-07-16_21.57.10_u1050SW,S1050SW_0110

    06-6362-0203
    大阪市北区曾根崎2-1-6太洋ビル西側2F
    営業時間 18:00〜6:30(現在は臨時で20:00〜)
    定休日 第3日月曜日

    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理(お酒は当然対象外Aですよ)
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    価格は注文をあまりしなかったので今回は判定しませんが、料理の値段を見ていただいたらわかるように高くはありません。 【2009年7月16日 PARADISのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    僕の大好きなYAMATOに程近いところにある、玉乃光酒造直営店がこちら!
    東梅田の駅改札から直結です(階段を3段ほど下りますが)。

    まずはオススメから。
    No title 20090716玉乃光

    スタンダードで正しいオススメが並びます。

    20090716玉乃光 20090716玉乃光

    はも、鰹……夏!ですな、夏が恋しい……最近寒すぎますよね?

    20090716玉乃光 20090716玉乃光

    揚げ出し豆腐にみぞれ酒!

    みぞれ酒は……って良く見たら過去に説明してますねw

    風雅な酒です。

    20090716玉乃光

    夏だけど暖かいものが食べたいという同行者のリクエストでおでん。
    それってあるよね~♪

    まあそういう感じで、ちょっと店の感じが昔とは変っていますが(といっても2007年の段階ではすでに改装済みだったと思いますが)、いつもどおり良い調理、ご馳走様でした~。

    *****
    20090716玉乃光

    玉乃光酒造 梅田店
    06-6313-6776
    大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8 日興証券ビル B2F
    営業時間 11:00~14:00 17:00~22:30(土曜日 ~21:00)
    定休日 日祝

    □価格判定 C+
     チェーン店よりやや高い(平均予算 5000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月16日 玉乃光酒造(梅田店)のオススメ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お初天神周辺とは書いていますが、梅田は兎我野町の安い焼肉屋さんでございます。

    安いけどホルモンはよろしいよ!

    20090715岩崎塾


    はいそういうわけで岩崎塾名物、ボールで出てくる盛り合わせA!! 1kgで2000円とホルモンを食べれる人ならこれ以上安い単価はありえないでしょう!!!

    20090715岩崎塾 20090715岩崎塾

    ちゃんと炭火焼。

    20090715岩崎塾


    写真取り忘れたけど、生モノもなかなかですよ。
    これはハート。

    ビールはピッチャーで!

    いや本当に、すごいお店です。
    居酒屋よりも安くつく!

    *****
    20090715岩崎塾 20090715岩崎塾

    岩崎塾 本店
    06-6363-2215
    大阪府大阪市北区曾根崎1丁目7-22
    営業時間 17:00~22:30
    定休日 なし

    □価格判定 E+
     チェーン店より安い(平均予算 2500円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C-
     チェーン店的に普通(1階はやや低評価)

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日岩崎塾のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西天満の裁判所周りの老舗立ち飲み松浦のおすすめです。


    料金は全品300円前後。

    この日はビンビール、そしてなぜか日本酒を燗でちょぼちょぼのみながら、友人にご馳走になりました。


    これはきんきの塩焼き。
    良いものと普通のものが交錯するお店ですが、これはよいものでした!

    *****
    立飲処 松浦酒店
    06-6364-4402
    大阪府大阪市北区西天満4-2-15
    17:00〜23:00(土曜日〜21:00)
    定休日:日祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    店の作りが特殊!カウンターに挟まれる厨房でござる!

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日松浦酒店のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ワイン に参加中!
    大阪に出来たサルバトーレに行ってみようと!!……と夜中に歩いていったのですが、なんと23時以降は釜の火を落としてBARしか営業していないとのこと!!!

    はは、まあ仕方ないかと、入店。

    20090715thebar


    まあおすすめは無いので普通にメニューを。

    20090715thebar


    シャレた空間やね。真ん中にグランドピアノとかあって。
    絵に描いたようなシャレたバーです。

    20090715thebar 20090715thebar


    メニューにあったリングイネを注文しました。

    *****
    20090715thebar

    the BAR
    06-6312-2165
    大阪府大阪市北区曾根崎2丁目3−5

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    なんでしょう、こういうところでの食事は良いものでもなにか「クリーン」になってしまって印象に残らないんですよね。
    でも素晴らしい空間です、イベントの日には混むから静かな平日にそっと二人でシャンパンを飲むというのがきっと良い使い方ですww
    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日 the BAR (PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    翌日は夕方くらいに出陣。

    それでも暑い!!

    陸渡行に衝突、この時点でビール3本目!w
    2010天神祭り25日 17:00陸渡行 2010天神祭り25日 17:00陸渡行


    この橋の袂に全てのグループが最終的に戻ってきます。
    この橋の袂が船渡行の出港場所だからです。


    より大きな地図で 天神祭り2010-Day25 を表示

    続いて中ノ島へ渡りました、残念ながら花火はほとんど見えませんね。
    2010天神祭り25日 17:30超入道雲 2010天神祭り25日 18:30中ノ島東端


    中ノ島の北を次々に出て行く船を見送ります。

    時間は20:10前後、商店街に戻ると屋台が立ち並んでいます。
    その中でも目を引いたのが「市会議員田中ゆたか事務所」…でやっていたどっかのホストクラブのシャンパン屋台です。
    頼むと凄いコールをしてくれるみたいですwww
    2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街 2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街


    さて、ついに宮入です。
    宮入前の緊張感が道路上を覆います。
    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前


    この日は時間が押して押して…40分ほど遅れてやっと願人が突入して来ました!
    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入


    あまりに感動的なのでムービーを…。







    ムービー3が一番良いところですが機材の関係で一番荒い仕上がりになっていますorz

    そして…あまりにも感動的ですが、あまりにも押しすぎですwww
    (この段階で1時間20分以上押しています!)

    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入

    右の写真は神矛講の宮入(待機中)です。

    本来ならまだまだ宮入は続くはずですが、僕達はこれで撤収しました!
    …だって倒れそうだったんだモノ!

    でも、お祭り側の天神祭りも本当に良かったですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    *****
    天神祭
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)


    大阪天満宮のお祭り
    Osaka(大阪)-Tennmann(天満)-gu(宮) Festival
    The Tenjin Festival

    大阪天満宮は菅原 道真を祭る神社で、道真は日本最強の雷神であり学問の神です。
    Tennmann-gu was built to honor Minister Sugawara-Mitizane
    Sugawara-Mitizane is Japan Thunder & academics Deity
    He is called Tenjin=天神(Sky-Deity)
    The Tenjin Festival

    毎年(Every Year)07/24~25

    まあGlobish対応ということで、文法とか気になる人は脳内でEnglishに翻訳してくださいw

    このページのトップヘ