本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:近況報告

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    image

    昨日は、ボーイスカウトの打合せの後、軽快に淀屋橋から西天満へと移動中に交通事故に遭遇、信号無視の自転車が綺麗に出会い頭ではねられて、3メートルほど吹っ飛びました。

    被害者(?)は幸い頭から血は流しているものの意識はあり、即119をして本人の様子を見ると「急いでるんです」とその場を立ち去りたそうな雰囲気。

    まあ良くある「パニック(現実を受け入れられない)」なんだろうけど自転車を拾いに行ったり、とやたらとウロウロしていました。
    (事故をしたという現実は変わらないので、それは受け入れましょう)


    こういう場合まさかはたく訳にもいかないのですが、抑制した方が良いのかな?まあ、それじゃ訴えられちゃうか。

    とりあえず自転車拾いを手伝って(じゃないともう一度はねられかねない)通りがかったパトカーに引き継いで、救急車到着まで確認して完了。

    自転車は前輪が飛び+パンク、サドルの土台が衝撃でズレて、フレームもリアが曲がっている状態。

    綺麗に飛んで、自転車がうまく衝撃を吸収して、うまく倒れたように見えたのでこれで済んだんだね(頭の中までは見えないけど救急車に乗ってたところまで特に変わった様子は無かったから大丈夫でしょう)。

    良かった。


    気が立って、何となく深酒に。

    image

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

    「TORG」


    アメリカ、West End Gamesの誇る(誇った)ロールプレイングゲーム。
    多分僕が一番初めに見たアナログのRPG。

    確か塾帰りに、当時TSUTAYAだったかに寄って本を物色する習慣があったのだけど、そこでたまたま見かけたRPGマガジンにのっていた。

    TORGは当時にしてすでに斬新なストーリーテリングの『システム』を持っていて、世界観も「様々な世界から集まったヒーローが地球を舞台に戦争をする」といったものだった。




    戦争と言っても単に「武力で戦う」のではなく全ての元になる「ポシビリティ(可能性)」というエネルギーを巡った戦いで、『様々な世界の現実』がこのポシビリティの力(総量)をベースにエリアを取り合うというものだ(例えば剣と魔法の世界が勝つとその地域(例えばナイル川流域)ではファイヤーボールは打てても、「リアリティがないから」核ミサイルは作動しない)。

    「History of The World」


    イギリス、gibsonsgamesの誇った(現在はアバロンヒル)ボードゲーム。

    正直な話私がボードゲームに関与するのはヒストリーが面白いからだ。

    ルールの簡単さ、テーマの壮大さ・一般性は他の追随を許さない。
    時間は長くかかるゲームだが、自然な流れで進むため快適だ。

    his_play3ep


    『簡単で絢爛』
    ヒストリーは死ぬほど簡単なゲームだ。
    1ターンに与えられるコマの数は帝国カードで決まる。
    一番弱い「インカ=アステカ帝国」なら2個、最強の「ローマ帝国」でも20個程だ。

    そして、基本的にはこのコマを地図の上に置いていけばよい。
    置いたマスはあなたのもの、敵がいれば戦いになるが、簡単で「攻めたほうがサイコロ二つで強いほうの目が選べて」「守るほうはサイコロ一つ」で大きな目を出したほうが勝ち、同じ数値なら両方いなくなる(攻める側にコマが残っていればさらに『置いて』しまえばいい)。

    つまり、どんなに複雑な国でも『20個コマを置いたら終わり』なのだ。

    それで居てテーマもコンポーネントも絢爛。
    世界史をまったくの0から(といってもシュメール人からだが)、「版図の塗り代わり」という部分だけにしろ体験できるゲームはほかには無い。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
    07

    40

    風景としては山水画のような世界、みつばつつじの美しい山行でした。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆ に参加中!
    そういうわけで本日より十三バルです。

    火災にあって開催が危ぶまれましたが、「静かにしててもしゃあない」ということで開催されるようです。
    header


    残念ながら火災の延焼地域にかかった「ワイン酒場 Ajito」と「BAR HARePPA」を除く55店舗での開催ですが、お暇な方はぜひ!!

    チケットは当日駅の出口で購入できます!!(たぶんまだ、前売り(予約)もできると・・・こちらから!!)

    OK_1st_osakaciity_vote

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お手伝いをさせてもらってます、良かったら「いいね」してあげてください!!

    37f5f265.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    翌日は夕方くらいに出陣。

    それでも暑い!!

    陸渡行に衝突、この時点でビール3本目!w
    2010天神祭り25日 17:00陸渡行 2010天神祭り25日 17:00陸渡行


    この橋の袂に全てのグループが最終的に戻ってきます。
    この橋の袂が船渡行の出港場所だからです。


    より大きな地図で 天神祭り2010-Day25 を表示

    続いて中ノ島へ渡りました、残念ながら花火はほとんど見えませんね。
    2010天神祭り25日 17:30超入道雲 2010天神祭り25日 18:30中ノ島東端


    中ノ島の北を次々に出て行く船を見送ります。

    時間は20:10前後、商店街に戻ると屋台が立ち並んでいます。
    その中でも目を引いたのが「市会議員田中ゆたか事務所」…でやっていたどっかのホストクラブのシャンパン屋台です。
    頼むと凄いコールをしてくれるみたいですwww
    2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街 2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街


    さて、ついに宮入です。
    宮入前の緊張感が道路上を覆います。
    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前


    この日は時間が押して押して…40分ほど遅れてやっと願人が突入して来ました!
    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入


    あまりに感動的なのでムービーを…。







    ムービー3が一番良いところですが機材の関係で一番荒い仕上がりになっていますorz

    そして…あまりにも感動的ですが、あまりにも押しすぎですwww
    (この段階で1時間20分以上押しています!)

    2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入

    右の写真は神矛講の宮入(待機中)です。

    本来ならまだまだ宮入は続くはずですが、僕達はこれで撤収しました!
    …だって倒れそうだったんだモノ!

    でも、お祭り側の天神祭りも本当に良かったですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    *****
    天神祭
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)


    大阪天満宮のお祭り
    Osaka(大阪)-Tennmann(天満)-gu(宮) Festival
    The Tenjin Festival

    大阪天満宮は菅原 道真を祭る神社で、道真は日本最強の雷神であり学問の神です。
    Tennmann-gu was built to honor Minister Sugawara-Mitizane
    Sugawara-Mitizane is Japan Thunder & academics Deity
    He is called Tenjin=天神(Sky-Deity)
    The Tenjin Festival

    毎年(Every Year)07/24~25

    まあGlobish対応ということで、文法とか気になる人は脳内でEnglishに翻訳してくださいw

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで7月24日25日は毎年恒例天神祭で!

    まずは24日!宵宮から!!

    境内での祝詞を終えると矛流し神事の場所まで行進します。
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング) 2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)

    右の写真は天神橋筋に残る大阪天満宮の参道の鳥居です。


    より大きな地図で 天神祭2010 を表示

    この先左折
    2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)


    ここでたっぷり一時間の神事が行われ、最後に神矛を流します。
    2010天神祭り24日 7:30矛流し神事


    2010天神祭り24日 7:30矛流し神事


    翌日へ続く!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで西中島で多分最高の人気店あらたは2010年8/11〜17日まで臨時休業されます。

    全国の和風もつ料理ファンには残念・・・ってなお知らせだけど、再開したらまた是非行きましょう。

    20100829あらた 20100829あらた


    20100829あらた 20100829あらた 20100829あらた


    *****

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    近況というか、出張に行ってきたのでそのときのざっとした訪問店リストを!

    5/31
    森のビアガーデン(信濃町)
    JR信濃町駅を降りて、周りを見ると…森だらけでどちらへ進めば良いのかわかりませんwww

    携帯で4度目の検索を経ると、がんばって歩道橋を超えて森へ!
    光り輝く森!!!
    20100531onTOKYO 20100531onTOKYO
    20100531onTOKYO 20100531onTOKYO

    いやでもちょっと、管理されすぎかなw
    人工芝敷きの森の中へ進むと、異常に明るい空間が!!!

    …まあ確かに暗いと文句言う人もいるんだろうね。

    瓦樹丸(新富町)
    銀座キャピタルホテルの裏あたりになにやら店が連なっているのでここへ!
    20100531onTOKYO 20100531onTOKYO
    20100531onTOKYO

    うむ!このビールは沖縄で飲みたいビールだ!

    串八珍(新富町)
    がじゅまるの斜め向かい!

    ここの焼き鳥は、ほんのりレアでうまかったよ!
    でも閉店間際で単に焦って焼きが足りないだけじゃなかったのか今度再検証しますw
    20100531onTOKYO 20100531onTOKYO


    6/1
    ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(中目黒)
    ドライエイジングミートが売り!店内のケージの中で肉を熟成しています。
    20100601onTOKYO 20100601onTOKYO
    20100601onTOKYO 20100601onTOKYO

    最後の写真のロースとは本日のおすすめ黒豚です。

    お酒は、国産ワインが強いお店ということで"農民ロッソ"をお願いしました(ちなみに隣のテーブルで店長さんが説明していたところによるとタイムラインというような名前のワインはこのお店専用のワインだったようなのでそちらのほうがオススメかもしれません)。

    強い香りと味、せっかくだから鴨とかそういう野趣の強いものを頼めばもっともっと楽しめたような気がします、まあまた来るモチベーションになるのでそれもOKですがw

    ビアステーション(恵比寿)
    恵比寿ガーデンプレイスのビアホール!
    地下の銀座ライオンもおススメらしいです!
    20100601onTOKYO

    20100601onTOKYO 20100601onTOKYO

    いやー、つい大ジョッキを…w

    (続く)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    はいはいそんなわけで5月前半

    まずは、魚崎郷、蔵を回ってみました。
    お気に入りは福寿(酒心館)
    5月前半近況 5月前半近況

    5月前半近況

    利き酒にも混ぜてもらえて、バーでも一杯いただきました。

    続いて王将全メニュー制覇(但し25名で挑戦)
    5月前半近況 5月前半近況

    47000円くらいだったらしい。

    同じ日クリスピークリームドーナツ(心斎橋店)
    5月前半近況

    二階はがら空き

    5月6日は大安で今年初ハモ
    5月前半近況


    次の日はmixiのコミュニティ大阪どっと飲むで知り合ったはじめての人と天満市場の鳥福
    5月前半近況 5月前半近況

    ボウル肉に愛着を感じる今日この頃、レーメンは太麺でした。

    5月8日は今年初野宴
    5月前半近況 5月前半近況


    5月9日は上方日本酒ワールド
    名前はワールドを屋台村とか縁日に代えるとあらかじめ誤解する人が減ると思いますよ、あとBlogにアクセスしたらすぐにイベントの情報のページにアクセスできるようにしたほうが良いと思います。
    5月前半近況 5月前半近況

    でも、非常に活気もあって良いイベント

    OneUp初訪問!!すごい場所だ!!!
    5月前半近況

    5月前半近況

    いやしかし、珍しい食材が多く味も強く良い感じです。

    しかしながら、翌々日くらいにあらた。
    5月前半近況

    生レバー!生レバー!
    雨の日でも並んでました!!!

    まゆのあな
    5月前半近況

    5月前半近況 5月前半近況

    スパーク リヴァンとネストビール、アナゴの揚げだし、料理も抜群

    昨日は水曜日の岩崎塾に挑戦!
    5月前半近況

    ちょっと垂れた感があったんですが、味的にはまったく問題なし。

    たまにハズレる理由がこれでまたわからなくなりました・・・。
    木曜が仕入れ日という仮説だったんだけどなぁ〜。
    売り切れがタン・ネクタイだけだったみたいなので、うーむ……。

    で、今日、伏見あたりの河川敷からパチリ、五月晴れということですね。
    5月前半近況

    このページのトップヘ