本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本一短いと称するアーケードのある肥後橋商店街の門番的存在であるアエルでカレーをいただきました。

    20090710自家製カレーアエル

    味は、俺には辛すぎる!
    コクはあるのに味が判別できない!!

    そんなわけでちょっとあれなんですが、それでもたまに行ってますw
    なにか、ダメなスパイスがあるだけなのか考え中。。。

    *****
    自家製カレーの店"アエル"
    20090710自家製カレーアエル店前

    06-6441-6618
    大阪市西区江戸堀1-16-1
    11:30〜 14:00 / 18:00〜22:00頃
    定休日 土日祝

    □価格
     自家製カレー 600円
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    店の感じがナチュラルに(ということはインドっぽいモノをあつめたような形ではない)インドの飯屋みたいなので、それが好きか嫌いかで評価は変わってくると思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西田辺の駅前にあったラーメン屋さんほんばです。
    札幌ラーメン万歳!!!

    僕は「喜多方ラーメン こぼし」とか、スタンダードな味のラーメンが結構好きです。
    co-opの中華麺シリーズとかも好きです。

    見てください、超スタンダードな札幌ラーメン。
    寒い日にまた食べに行きたいですね〜。

    20090707サッポロラーメンほんば


    *****
    20090707サッポロラーメンほんば店前

    サッポロラーメン ほんば

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【2009年7月6日 札幌ラーメンほんば】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日は仕事の関係で堀江あたりに来たのでランチを。

    20090609 CHARBON ランチ

    なかなか天井が高い建物です。
    倉庫だったのかな?

    20090609 CHARBON ランチ

    ランチメニュー、まあまあこんなもんでしょう。
    日替わり生パスタランチで。

    20090609 CHARBON ランチ 20090609 CHARBON ランチ


    なかなかやる生パスタですね!
    20090609 CHARBON ランチ

    おいしそうでしょ?

    *****
    20090609 CHARBON ランチ

    CAFE CHARBON
    06-4391-7215
    大阪市西区北堀江1-6-23
    11:30〜15:00 17:00〜23:00 但しCAFEとしては11:30〜23:00営業

    □価格判定
     ランチ 900円
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    だしが決めての大阪うどんを食べられる数少ない場所がこちらの今井です。
    道頓堀の今井は本店ですね。

    今井はうどんで有名なんですがこの日僕はソバを頼んでみました。

    20090531今井


    20090531今井


    ソバは初めてでしたが、それなりにおいしかったですね〜、やはり出汁が良いのです!

    …まあでも、やはりうどんのほうが良かったですねwww


    食事どころというコンセプトなので甘味もあります。

    20090531今井



    上階には座敷があり、忘年会シーズンにはうどんの寄せ鍋などが供されます。

    *****
    20090531今井

    道頓堀 今井
    06-6211-0319
    大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
    営業時間 11:00〜22:00
    定休日 水

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    ※但し昼に食事のみ
    評価の難しいお店で、夜に使えばたぶん予算的には7〜8000円を越えます。
    店舗の雰囲気は上階に上がれば変わってきますし立地も面白い(横の路地から法善寺横町に入っていけます)のでもっと良い評価も出来ますが、まあ昼に食事で入ったらこんなものだろうという評価です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    そういうわけで北新地の割烹こおげでランチをいただきました。
    20090530こおげランチ


    うーむ、こういう懐石…懐食となっていますが、のメニューを読んで中身がわかるほど想像力は豊かではないのですw

    そういうわけで見てもらいましょう、ランチ(1000円)。
    20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    うーむ、本当に良い食べ物であると、強く頷きました。

    *****
    20090530こおげ店前 20090530こおげ店前

    懐食 こおげ
    06-6343-1075
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1−39延藤ビル

    □ランチ1000円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、5月分で上げ残したものを!

    (2009年5月25日 焼肉市場)
    まずは北新地、新ダイビル横の焼肉市場のランチから。
    冷麺せっと。

    うーむ、好みではないですなぁ・・・。
    090525焼肉市場ランチ 090525焼肉市場ランチ

    090525焼肉市場 090525焼肉市場店前


    少し麺の弾力がありすぎるかと思います。
    そして案外と脆い歯ごたえ。


    (2009年5月26日 牛とろ亭)
    続いて、淀屋橋と本町の中ほどにある牛とろ亭、牛重!

    090526牛とろ亭ランチ 090526牛とろ亭ランチ

    090526牛とろ亭店前


    テンション上がりますね。炭焼きの肉はウマイ!!

    (2009年5月26日 ザイオンや)
    なぜか昼飯を二回食べています!(汁

    淀屋橋駅前沖縄バー ザイオンやで沖縄ソバ!
    090526ザイオンや


    うむうむ、良い感じです。

    090526ザイオンやランチ 090526ザイオンや店前

    緑あふれるお店の二階でございます。

    以上、ランチ等上げ残しでした!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お好み焼き・たこ焼き・粉もん に参加中!
    場所はかなり変わっていて、京橋の扶桑会館跡から少し住宅地に入った側にあるイカ焼のお店、それがつちはしフーズです。

    堅焼きのイカ焼"かたやき"が名物でございます。

    そういうわけでメニューとその名物堅焼きイカ焼!
    090524つちはしフーズ 090524つちはしフーズ


    外側は硬く焼きあがっていますが、中は当然もっちりとしています。

    アイスも食べました。笑顔。
    090524つちはしフーズ


    まあ駄菓子屋さんみたいなお店ですが、ノスタルジーには浸ることは出来ます。

    *****
    090524つちはしフーズ店前

    つちはしフーズ
    06-6933-9688
    大阪府大阪市城東区野江1丁目2−20

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    さりげなく、のれんがオリジナルだったりと面白いお店です。
    まあ値段は安いに決まっていますが、オヤツにどうぞ(・∀・)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    動物園前一番街商店街(新世界の南にある商店街)の中ほどにある洋食屋さん。
    南自由軒のお店紹介です。

    オムライスで有名!そして旨い!
    090511南自由軒


    はじめお母さんがお店を仕切っているのかと思いきや、注文が入るとおくからコック服のお兄さんが登場し、ササッとオムライスを作っていきます。

    趣のある姿です。

    キッチンも良い趣ですね。
    090511南自由軒


    メニューは意外とアップダウンがあって、オムライスは550円ですが、ビーフステーキ2100円なんてのもあります。
    090511南自由軒メニュー

    まあ、ほとんどは1000円もしないですけどね。

    *****
    090511南自由軒店前

    南自由軒
    06-6641-0404
    大阪市西成区太子1-11-5
    営業時間 11:45〜19:30
    定休日 火

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    大阪見物に来たら、通天閣、新世界と一緒に南自由軒。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
    堂山の誇る深夜の(オモイ)食事処、くりやんです。

    ポパイ丼が非常に有名なお店です、昔から有名な店らしいですが、なぜかまったく知りませんでしたw
    kokonで紹介されて、その日に行ってきました〜。

    というか、あれですな、飲んだ後に濃いものを食べる風習が無いからですね、こういうお店の情報が入ってこないのは。。。

    で、くりやん、どう考えても堂山界隈の人たちの平均寿命を縮めようとしているとしか思えない熱いメニューです。
    (各種トンコツラーメン、トンコツ味噌ラーメン、ポパイ丼、肉味噌丼、茄子丼・・・)

    確かこの日は肉丼にしました。

    090517くりやん 090517くりやん

    うーん、重い。
    バターとマヨネーズかな?
    ダイエットしてる人なら燃やそうとするかもしれません。

    そして、スープ…トンコツスープが付きます。
    090517くりやん

    そう、くりやんは実はラーメン屋だという話もあって付いてくるスープはトンコツスープです。


    引っ切り無しに出前の自転車が出入りしていました。
    人気店なんですね〜。

    *****
    090517くりやん店前

    くりやん
    06-6316-0726
    大阪府大阪市北区神山町9-13
    営業時間 19:00〜6:00
    定休日 日・祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    まあなんでもだいたい800円位でワンセット(丼+スープ)提供されます。
    安いような気がするけど、これを飲んだ後に食うのはそれはそれは体に厳しいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    大衆食堂 に参加中!
    そういうわけで大阪の中華ではかなりの老舗であるΔ寮蘰前本店に伺ってきました。
    一説では焼餃子を日本に紹介した始めのお店・・・とか。
    ビックカメラの南にある映画館の横、路地裏にあります。

    マーボー茄子!マーボー豆腐!
    090505 090505

    こう・・・・・・体が温まってくるから中華は好きです!

    餃子も有名、そしてチャーハン!
    090505 090505


    ワンタン、そしてビーフン!!!
    090505 090505

    いやぁー、うれしくなっちゃいますねぇ〜。
    二軒目なのに頼みすぎですwww

    最後にかに玉。巨人大鵬たまご焼き。
    090505


    *****
    090505  店前


    06-6641-6088
    大阪府大阪市中央区千日前2-11-25
    営業時間 月〜土 11:30〜24:00 日・祝 11:30〜23:00

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    中華料理店という趣がすごくあります。
    良い店ですね〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    …と、いう訳で、残念ながら関西人と関東うどんのジンクスが今回も破れず無念の胸中で帰阪しようとしていたんですが、そこで思いました「いや、それは間違っている、そもそも讃岐とはいえ東京でうどんを食べようとした事が間違いなんだ!東京といえばそばがある、関西とは違って立ち食いでも旨い東京のそばを食べて気持ちの整理(麺的に)をつけよう!」…と。

    で、茅場町から銀座あたりに歩いていく途中で発見した小諸そばに入る事にしました!

    20090424小諸そば 20090424小諸そば

    うむ、美味い!
    まあ、もっと良いそばもあるんでしょうし、もっと安いそばもあるんでしょうけどこうやってきちんとしたそばがどこでも出てくるところに東京のそばに対する民度の高さを見ました!

    これで、心安らかに帰途につけます、ありがとう東京!ありがとう蕎麦!

    *****
    20090424小諸そば

    小諸そば
    03-3272-3201
    東京都中央区日本橋2-15-3 和孝ビル1F

    □価格 210円 もりそば
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    茅場町の表通りに堂々と営業している立ち飲みで気にはなっていたので入ってみました!

    残念ながらまだランチ営業の時間だったのでうどんを!!!!
    20090424うまげな

    …一応関西の人間が関東でうどんを食べると「これはひどい」とか「汁がまっくろや!」などという事になっていますので、それを避けるためにツケうどんにしてみました。

    うーん、麺があまり良くないね・・・。

    あやまれ!讃岐の人に謝れ!

    まあそういう感じでした。
    こういうお店の疑問点なんですが、なぜ冷凍うどんのほうが旨いだろうと思うような麺を普通に店に出すんでしょうか。

    椎名 誠も「手打ち」を謳ううどん屋はあまり旨くない、手打ちに気を取られてちょうど良い出汁の温度だとか、具だとかに神経が行き届かなくなるのだろう…というような事を書いていましたが、んー、これはなー。
    麺がなー…。

    次は立ち飲みの時間に行きたいと思います。

    *****
    20090424うまげな 20090424うまげな

    うまげな
    03-5645-1440
    東京都中央区日本橋茅場町2-11-1
    営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
    定休日 土日祝

    □価格 680円 ランチ-肉つけ麺うどん
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで深夜の茅場町に降り立ったわけですが。
    とにかく店が無い!

    そんな中そっと開いていたのがこの"太陽のトマト麺"というラーメン屋さんです。
    20090422太陽のトマト麺


    トマトラーメンという事です、初体験だ!!!

    20090422太陽のトマト麺


    えーと、評価は微妙な感じですorz

    もう少し煮詰めた濃厚なスープのほうが良いんじゃないかな?ちがうかな?
    トマト界の天下一品くらいの濃いスープを目指してもええんじゃないかと思いますが、まあ他のトマトラーメンを食べてみてから再評価したいですね。

    …で、この後Battery Park Cafeさんにお伺いしたんですね。

    *****
    20090422太陽のトマト麺

    太陽のトマト麺
    03-5652-9830
    東京都中央区日本橋兜町7-7
    営業時間 11:00〜23:00
    定休日 日

    □価格 730円 太陽のトマトラーメン
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    店はウッディで明るい雰囲気で好感度です!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西天満界隈は、裁判所を中心にシックな町並みとコインパーキングなどの現代的な空間とが混在しています。
    20090415もりやま屋-西天満情景


    そんな西天満にある不思議なカレー屋もりやま屋さんのオススメです。
    20090415もりやま屋-メニュー


    で、僕はチキンカレーとチャイ
    20090415もりやま屋-チキンカレー 20090415もりやま屋-チャイ


    なんでしょう、独特の様式と美(インド的なのかな?)を感じますね。
    好きな感じです。

    *****
    20090415もりやま屋

    もりやま屋
    06-6362-4080
    大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F

    □価格 チャイのセット950円
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    不思議なお店、ウッドなカウンターとボックス席、そしてJB。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    駅前第三ビル地下2階の有名うどん店といえばはがくれですが、四国のお店も同一フロアに参入しています。
    それがこのうどん棒です。

    早速ですが生醤油(450円)。
    20090414うどん棒-生醤油


    大阪的なアレンジでむっちりとしていて非常においしく感じます。
    たまに行くとその後2〜3日はついつい足が向いてしまう、そんなお店です。

    *****
    20090414うどん棒-メニュー

    うどん棒
    06-6458-5518
    大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2
    営業時間 11:00〜21:00(土曜20:00、祝19:30)
    定休日 日

    □価格 生醤油 450円
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    落ち着いた雰囲気の店舗ですが、少々狭いのです(ほとんどカウンター、ボックス席は奥に8席)。
    昼時はバタバタしていますので、落ち着くのは難しいですね。
    ただ焼酎なども置いていて、香川の人はうどん屋で飲むという話が本当なんだなと感じさせてくれます、夜は落ち着けるお店になっています。

    このページのトップヘ