本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京都 木屋町 御池を下ってすぐの「おささや(OSASAYA)」さんです。

    おささやさんは『一流の料理屋さん』で、
    ビルは寂れた感じですが、鴨川を見下ろし東山を向かいに取るロケーションも非常に良いお店です。

    22

    値段は相応で、良いものを良い調理で提供していただけます。

    25
    この日は愛宕山を詣でました。

    突き出しは冷やしトマトを。
    45

    鰹節も削りたて。奴と万願寺の炭焼き
    36 31

    お造りはマグロ(よこわ)、良いよこわです。
    27


    稚鮎あり、ハモあり。初夏の味です。
    40 29

    漬物も面白い、よく出来ています。
    21


    ****7月再訪問****

    この日は少し奢って

    ウニとハモの炙り
    04 18

    ずわい蟹
    50

    少し早いですが、土用でうなぎ。
    05


    少しキツイですが大将が滋賀の方なので本場のフナ寿司、お酒は"七本槍"を合わせました。
    鴨川あたり、酔満月、きれいな夜でした。
    47 00


    *****
    酒・味・菜 おささや(OSASAYA)
    22
    075-255-1370
    京都府京都市中京区木屋町通御池 下ル上大阪町515番地 みゆきビル5F

    □価格判定 A
     うむ、せれぶれてぃである!(平均予算不明)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A-
     フォーマルな雰囲気(ビルは寂れた感じ)


    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【酒・味・菜 おささや(京都 三条京阪)のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近大将が登山にはまっていて、今年(2011)も穂高縦走をしていはったようです、ライバルですなw
    ※いし川は「大阪府高槻市芥川町1-13-17」へ移転しました。

    で、いし川の"おもてなし”です。
    2009-07-28_20.28.33_u1050SW,S1050SW_0031


    かつおのたたき
    ああ、とにかくカツオばっかり食べてるねw
    2009-07-28_20.38.20_u1050SW,S1050SW_0039


    あゆ、天然鯛造り
    骨抜きに失敗して残念な感じになった記憶が…
    2009-07-28_21.39.23_u1050SW,S1050SW_0047 2009-07-28_21.00.55_u1050SW,S1050SW_0044

    つきだしはジャガイモの冷製スープ
    2009-07-28_20.31.47_u1050SW,S1050SW_0032


    ほかにもいろいろ。




    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市芥川町1-13-17
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで再訪が多いのですが、高槻の割烹居酒屋、いし川にまたお伺いしました。

    まずは、おもてなし。
    090701いし川おすすめ2 090701いし川おすすめ1


    割烹は季節感が命ということで、もう完全に夏モードですね。
    090701いし川


    つきだし
    090701いし川つきだし


    鰹のたたき。
    090701いし川 090701いし川


    やまかけマグロともろきゅう、強そうなキュウリです!
    090701いし川 090701いし川


    はもの焼き霜造りとのどぐろの塩焼き。
    090701いし川 090701いし川


    うーむ、良い感じです。

    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10 →【移転】大阪府高槻市芥川町1-13-17
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ(消防士の古い食堂)というイタリアンレストラン&バルです。

    ウェイティングバルがあり、そこでは立ち飲みでワインとタパスが、1階はカウンター、2階(中2階)は個室、3階はフロアという構成のお店です。

    今回はランチセット(1000円)をいただきました。
    まずは前菜。

    20090604オステリアランチ


    続いてパスタ

    20090604オステリアランチ 20090604オステリアランチ


    主食ということでパン

    20090604オステリアランチ


    なかなか良いと思います。

    オステリアは名前のとおり昔の消防署を回想した建物なので、外見が特徴的で魅力的です、一度どうぞ!

    *****
    アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ
    06-4706-1190
    大阪市中央区今橋4-5-19
    定休日 日
    営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:30(閉店23:00)

    □価格判定 D(スタンドバル)
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    20090605中ノ島大江橋

    淀屋橋の風景
    夕暮れの色というのは市内からでもなかなか良いでしょう?
    この先には海があるのです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで、洒落た昼飯でも食おうやという話で、中ノ島開発のキーストーン"ほたるまち"に行ってきました。

    ほたるまちは北西は福島、南は土佐堀、西に中央卸売り市場、東へ進むと西梅田・北新地という地形で、福島中ノ島梅田をヨコにつなぎ、福島中ノ島土佐堀界隈とタテにつなぐような役割を担っていると思われます。

    福島はいわずと知れた立ち飲み、居酒屋のブームタウンですし、西梅田はレストランなどすこし洒落た店が並びます。

    土佐堀は近年うつぼ公園から出発したカフェ・トラットリアブームがそのまま北進してドルフィンズやわすれな草、里山カフェなど、なかなかにやるお店が集積しつつあります。

    そう、ほたるまちは新しく開発される中ノ島西部勃興のキーストーンなのです!!!


    …まあそんなわけで、ほたるまちでは笹次というお店に入りました。

    笹次のすごいところはなにか。
    ものすごい洒落ているところです!!!

    …いや、それだけでは当然ありませんが、見てもらいましょう。

    前菜
    20090604笹次


    20090604笹次 20090604笹次 20090604笹次


    椀物
    20090604笹次


    温菜
    20090604笹次 20090604笹次


    お食事
    20090604笹次

    20090604笹次 20090604笹次


    デザート
    すいません、食べ忘れましたw



    …で、何がすごいかというと、もちろん味も良いのですが、特に器がすばらしい!

    そして、店内の設備も、一流という設計です。

    問題点は、値段も一流な事ですw

    今回のコース(グランドショート)で1890円

    しかし、きれいな器や洒落た店にアレルギーがなければ、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。

    *****
    20090604笹次

    モード和食総本店 笹次
    06-6344-4655
    大阪市福島区福島1丁目1番48号 D-1
    営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
    定休日 不定

    □価格 1890円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    たまに行くならこんな店 に参加中!
    さて、またまた高槻の割烹居酒屋、いし川へとお伺いしました。

    まずは、おもてなし(本日のメニュー)。
    090520いし川おもてなし


    突出しも手が込んでいます。冷製スープの突き出し。
    090520いし川


    今年はカツオ!!戻りもウマイけど、走りも美味かった!
    090520いし川


    いわし造り、奴、金目の煮付け、とろろ、玉ねぎの煮物
    青魚の刺身が好きです。
    090520いし川 090520いし川 090520いし川

    090520いし川 090520いし川 090520いし川


    そして、鱧の焼霜造り。
    夏の味ですね。
    090520いし川


    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    食べグでもいし川の記事を書いてみました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東心斎橋の創作割烹 櫂のオススメです。
    良い店は色々なところにあるものですね。(左がオススメ右はメニュー)
    20090413櫂-おすすめ 20090413櫂-メニュー


    丁寧な付き出し、中途半端な突き出しよりもこれぐらいしっかりしたものが出て1000円のほうが僕は嬉しいですね。
    20090413櫂-付き出し


    若竹煮と白魚と筍の卵とじ、出汁が良い加減です!
    20090413櫂-若竹煮 20090413櫂-白魚と筍の卵とじ


    優れた組み立てと、丁寧な味。上品な店内。
    誰を連れて行っても恥ずかしくないお店だと思います。

    *****
    20090413櫂

    味季創作 櫂
    06-6253-8288
    大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル1F
    営業時間 17:00〜24:00

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    素材については筍しか判断基準がありませんので話半分で!
    お店は割烹ですからカジュアルな部分はありますが内装も重厚でそれこそちょっとした会社の社長を連れて行っても大丈夫なお店です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20090405先斗町3 20090405先斗町


    まあそういうわけで、京都は先斗町、丹米さんというお茶屋で少し遊ばせてもらいました。料理は当然、会席です。
    京都でも結構有名なたん熊さんから運んでもらうという形になります。
    たん熊さんはもともとこういうお茶屋なんかへの仕出から始まったお店らしいので今でもこういう形の料理の提供もしていただける様子です。

    先付け
    20090405先斗町丹米(たん熊-先付


    向付け 魚魚した感じで"旨い"というのではなく、品良く"美味しい"刺身です。
    20090405先斗町丹米(たん熊-向付2 20090405先斗町丹米(たん熊-向付+


    椀物 練り物とたけのこにんじんの入ったおすましですね。
    20090405先斗町丹米(たん熊-椀物


    鉢魚 甘鯛の焼き物、うろこがサクサクと巧い具合です。
    20090405先斗町丹米(たん熊-鉢魚4 20090405先斗町丹米(たん熊-鉢魚+


    強肴 小芋やたけのこ、がんもの煮物です、優しい味わい。
    20090405先斗町丹米(たん熊-強肴 20090405先斗町丹米(たん熊-強肴+


    止め肴 酢の物とあんかけ、芋の練り物に桜餅風に桜の葉の塩漬けが巻かれています。
    20090405先斗町丹米(たん熊-止め肴1 20090405先斗町丹米(たん熊-止め肴2


    この後ご飯がありましたがそこを撮り逃して(汗

    水物 デザートですね。
    20090405先斗町丹米(たん熊-水物


    *****
    20090405先斗町2

    丹米
    (多分突然訪れても断られてしまうと思いますので連絡先は無しで、もしどうしてもという方おられましたらご連絡ください。)

    □価格判定 A
     うむ、せれぶれてぃである!(平均予算不明)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    ついてくださった舞妓さんは朋ゆきさん。
    所作の美しい、美人の舞妓さんでした。
    舞妓舞

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    高槻の創作遊膳、いし川のおもてなしです。

    20090310いし川-おもてなし


    素材は非常によく、料理の仕方は少しひねってあります。
    看板に"創作料理"という文字もあり、この少しひねったところが大きな特徴になると思います。

    20090310いし川-たん芯焼き上がり20090310いし川-たん芯


    たん芯のあぶり、テーブルであぶらせてくれます。
    凄く甘い脂が滲み出してきます!

    20090310いし川-ハッカク造り
    20090310いし川-ブリカマ
    20090310いし川-生蛍烏賊あぶり


    ハッカクの造り、ブリカマ、生蛍烏賊(ワタは抜かれているので安心です)です。
    生蛍烏賊は炙らせてもらえるという事で炙らせてもらっています。

    酒も良い!
    日本酒も焼酎も良いものが豊富に揃っています。

    良くも悪くも大将が楽しんでやっている趣味の店であると思います。
    腕は確かですが、あえて格式ばった事はやらずに遊んでいるという・・・。
    ん〜、良いですね〜〜。

    *****
    創作遊膳 いし川
    072-686-5776
    大阪府高槻市高槻町19-10
    営業時間 17:00〜00:00
    定休日 第2日曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    もはやこういうクラスのお店では余り細かい差はつけれません。
    ちろりと近いクラスのお店ですが、ちろりは少しカッコイイ感じ、いし川は明るくてちょっとレトロ。
    料理はちろりは意外と正統派、ちろりの方が少し遊んでいる感じ。
    素材はどちらも抜群!

    値段は少し張るように感じますが、あえて"安い"と言いましょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田を含む大阪市北部でかなりいい感じのトラットリア チェーロ(cielo)のおすすめです。

    1000円のランチですがキチンと作りこまれています。

    20090302西中島cieloアンティ-スープ

    アンティはスープか前菜盛り合わせを選べます。
    今日はスープ。

    20090302西中島cieloプリモ-トマトソース

    パスタは手打ちのフィットチーネかスパゲティ−ソースは3種、あるいはリゾットです。
    これは季節によって移り変わっていきます。

    20080302西中島cieloドルチェ

    ドルチェはいつも3品の構成。

    これにフォカッチャ、エスプレッソかコーヒー、紅茶が付きます。
    ディナーはまた次回!!

    20090302西中島cieloオススメ

    この日のメニュー

    *****
    20080302西中島cieloトラットリア 20090302西中島cieloピッザリア

    トラットリア チェーロ
    ピッザリア チェーロ
    06-6305-1735
    大阪市淀川区西中島6-3-13
    営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:30
    定休日:火曜日

    □価格判定 1000円(ランチ)
     ランチ
    □素材の新鮮さ C
     ランチ:まぁ普通
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A−
     フォーマルな雰囲気

    素材感については、ランチはこんな感じかな?というものですが、ディナーならB「毎日食べたい」になると思われます。

    店舗の雰囲気は、トラットリアはリストランテと言っても良いと思います、まあただホテルのレストランのように格式を要求しない感じなので(僕にとってはそれが良いんですが)A−としました。
    ピッザリアのほうがあとから出来ましたので綺麗でくだけた感じ、バールのような席もあり、ピッザリアでウェイトしてトラットリアでディナーでもええなぁと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    5
    大阪北部最高の日本酒居酒屋"ちろり"です。

    素材と酒は常に考えうるベストの状態だと思います。
    お店の雰囲気はすこしコジャレていますが、上手く作られたよい雰囲気だと思います(私はもう少しひなびたほうが好みですが)。

    メニューリストの画像が無いのでお店紹介となりますが。

    ちろり-刺身盛り20081203

    刺身盛、これはお薦めで日によって変わります。
    美しく、当然美味しい。

    ちろり-白子20081203

    白子!!!!!
    甘い色をしています。

    ちろり-馬刺し盛り20081203

    馬刺しの盛り合わせ!それぞれ別の部位です。
    あまり説明する必要は無いですよね……。


    ちろり-20081203

    そしてこだわりの日本酒!種類に走ることも、名声に走ることもありません。
    面白い、そして旨いものがあります。

    *****
    ちろり-ふるな20081203


    酒膳 ちろり
    06-6305-5903
    大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第一ユーリハイツ1F
    火〜土 17:30〜01:00(L.O.24:00) 
    日・祝 17:00〜24:00(L.O.23:00) 
    定休日:月曜日

    価格 B
    ・・・たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    素材の新鮮さ A
    ・・・今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    調理の繊細さ A
    ・・・プロフェッショナルの世界
    店舗の雰囲気 B
    ・・・独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    22c1fd9f.jpg奥吉野、洞川温泉の温泉宿"花屋徳兵衛"のほんじつのオススメです。

    酒は山桜
    つまみは名水豆腐(名産品は日本百名水"ごろごろ水"が名産品です)と柿の葉すし!

    ほっこりしました(^^b

    *****
    奈良県吉野郡天川村洞川温泉
    0747-64-0878
    花屋徳兵衛

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    ・・・まぁ、このお膳だけの評価なので勘違いしないでね!
    とにかく、豆腐が美味い!

    このページのトップヘ