本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

    カテゴリ:お店のスタイル > 焼鳥

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ビジネス街「天満橋=谷町四丁目」で予約の取れない焼き鳥屋「咲鶏や」のお店紹介です!!

    メニューはこんな感じ!! 宴会メニューで鍋もありました!!
    menu-sakitoriya



    付き出し
    IMG_6495


    造り、盛り合わせと手羽!!
    IMG_6501IMG_6496


    名物の唐揚げと南蛮!!唐揚げは人数分でオーダーできました!!
    IMG_6504IMG_6509


    もも焼き(ソフト・ハード)、セセリ焼き等も!!
    IMG_6513IMG_6503IMG_6506


    キャベツは一回頼むとおかわり自由でした!!
    きゅうり、冷や汁、そして『名物』の玉子サンド!!
    IMG_6511IMG_6512IMG_6515


    まで!!
    飲み放題にはせず、焼酎のボトルで進めたら一人あたり2500円くらいで十分に食べることができました!!

    素晴らしいコストパフォーマンスですよね!?

    *****
    IMG_6488


    咲鶏や 谷町四丁目


    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある 【『安くて旨い九州鶏料理』咲鶏や 谷町四丁目のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    京橋…のさらに外れ、に位置する焼き鳥の有名店うずら屋のおすすめです。

    まあ、まずはこの日の(野菜)メニューから。
    2009-07-23_20.13.57_u1050SW,S1050SW_0020


    このあたりの戦後の民家を改築したような感じ。
    古民家というよりレトロ。
    2009-07-23_20.08.48_u1050SW,S1050SW_0018


    まあニクいところをいくつか。
    子羊のスペアリブ、うずらもも一本(×4)、つくね、鳥刺身盛り合わせ。
    2009-07-23_20.44.41_u1050SW,S1050SW_0036 2009-07-23_21.41.26_u1050SW,S1050SW_0051
    2009-07-23_21.04.35_u1050SW,S1050SW_0043 2009-07-23_20.27.57_u1050SW,S1050SW_0022

    野菜も!!インカのめざめ&雲竜菜!
    2009-07-23_20.33.05_u1050SW,S1050SW_0030 2009-07-23_20.33.14_u1050SW,S1050SW_0031

    結構いろいろ食べたのであとはアルバムでお楽しみ下さいw




    フレンチという語られ方をすることが多いのですが、まあビストロ的なというか、素朴な炭焼き料理+ワインというイメージのお店ですね。
    伊丹十三のヨーロッパ退屈日記なんかで紹介されているフランスの料理というイメージかなぁ?
    2009-07-23_22.22.18_u1050SW,S1050SW_0066


    でも、良い塩梅で火を通して、スバヤクサーブするっていうのが王道を行っていて良いと思います。

    *****
    2009-07-23_20.09.54_u1050SW,S1050SW_0019
    うずら屋
    06-6927-3535
    大阪府大阪市都島区都島中通3-5-24
    営業時間 17:00〜25:00
    定休日 日曜、第1・3月曜

    □価格判定 C+
     チェーン店より高い(平均予算 5000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    こういう幅、レベルの素材を仕入れ続けるルートがあるのがすばらしい。調理の"繊細さ"としては素朴とも思いましたがAだと思うのはそこがあるからです。

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月23日うずら屋のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、大安を後にしたあとは友達と合流し、いつも怪しげな焼き鳥屋、鳥小屋へ。
    20090706鳥小屋店前


    店は汚いけどこだわりのあるお店です。手作りにこだわったメニューと店内は…親近感を感じますw

    おすすめ…なのか?w
    20090706鳥小屋


    つきだし、にこごり?厚揚げ。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    あぶらと手羽元の刺身。甘く感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    鳥ゆっけ。
    No title


    心臓、せせり、すなずり、もも。良いものを良く調理しよう!という熱意を感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    日本酒も(本数は無いけれど)面白い酒があります。
    20090706鳥小屋


    *****
    20090706鳥小屋

    鳥小屋

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    良い素材、手作り感が高いので好きなお店です。
    ただ、スッとキレイな感じのお店が好きな人にはマイナスかなぁ?

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日 鳥小屋のおすすめ(?)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、國型製作所に再訪しております。

    おすすめは撮り忘れて来ました、無念!

    それはそれで仕方ないので気を取り直してまず、刺し盛り!
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所


    そしてカマンベールチーズのオブン焼き
    20090615 国型製作所 20090615 国型製作所

    ワインを合わせてみました、たしか4000円ぐらい。

    で、締め。名前は忘れてしまいましたが、昔長浜で食っためっぽう旨い親子丼を思い出しました!しっかりとした味。
    20090615 国型製作所


    *****
    20090407国型製作所-外観

    国型製作所 新町店
    06-6533-6562
    大阪府大阪市西区新町1-1-27
    営業時間 17:30〜25:00
    定休日 日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    独特の雰囲気もあるし良い店なんですが1階は狭いですね〜。
    2階は見てませんからわかりません!
    たまたまなんですが常に1階です(´・ω・`)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    難波の歌舞伎座横を御堂筋から入って行って直進するとホテル街がありますが、その中は古くからの盛り場で、さまざまなお店が今も残っています。

    そして、その中でも古参の焼き鳥屋さんがこちらめん鳥です。

    090511めん鳥 090511めん鳥

    090511めん鳥 090511めん鳥


    じゅんけい・つくね
    ピーマン肉詰め・心臓!!!

    この日は早くから遅くまで飲んでいたのですが。
    最後はこのお店、昭和の頃の話を伺いながら楽しい時間をすごしました。

    *****
    090511めん鳥店前

    めん鳥
    大阪市浪速区難波中1-4-21付近 田水ビル1F

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    食べ歩き に参加中!
    東通商店街中通の北、焼き鳥の激戦区にまた新しい焼き鳥、鳥の焼肉のお店が生まれました。

    とり金さんです!
    僕は焼肉という形式が非常に好きです、熱いものをそのまま食べられるというのが非常に魅力的に写ります。
    090507 とり金 店の中


    ササミの刺身、なかなか良いですね〜。
    090507 とり金


    ついで焼き物、モモとつぼホルモンです。
    品質は全般的に良いと思います。
    090507 とり金 090507 とり金


    *****
    090507 とり金 店前

    とり金
    06-6363-0662
    大阪府大阪市北区堂山町16-12
    営業時間 17:00〜29:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    写真ではまだ花輪が残ってますね〜。
    結構広い店内で、ボックス席が多いので、人数が集まったときわいわい食べるという用途が良いのではないでしょうか。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「19時まで毎日ハッピーアワーというナイスな店が西中島にあんでー」というナイスな情報を元にお伺いしたのがこの御堂筋線西中島南方、阪急南方どちらからも徒歩1分30秒という場所にある“おんどり庵”さんです!

    ビール200円、その他100円!
    今はクーポンを使うと1時間何杯飲んでも100円とかもやっているようです。
    ナイス!
    20090416おんどり庵

    刺身もやりますなぁー。砂ずりと生レバーを頼みました!

    20090416おんどり庵 20090416おんどり庵


    そしてビール、ビール、ビール…(いやこの後も飲む予定だったんでそこまでしかいけませんでしたがww

    一応メニューも・・・
    20090416おんどり庵


    ハッピーアワーだと異常に安くいける店です(しかも会員証を持っていると一杯目はサービス!?)

    *****
    20090416おんどり庵

    おんどり庵 南方店
    06-6305-8887
    大阪府大阪市淀川区西中島1−12−13
    営業時間 17:00〜5:00

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    ハッピーアワーならこんな感じで!非常に安く収まります!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は堂山のポップな焼き鳥屋さんたか鳥の看板の紹介です。

    ははは、なんていう事ではないんですが、昔からインパクトの強かった看板がなくなって悲しい…とか思ってたんですが、店の入り口横に飾られているのを発見しました!!!

    気合の入った鳥です!それだけ!

    20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥


    *****
    たか鳥
    06-6363-4649
    大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
    営業時間 18:00〜翌4:00
    定休日 なし

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近話題の焼鳥屋さん国型製作所のお店紹介です。
    西区に新出店!!メニューはちょっとボケすぎなのでオマケということで。。。
    20090407国型製作所 20090407国型製作所-メニュー一部


    刺身盛り合わせ、焼おにぎり、つくね。
    刺身は色々な部位が巧く調理されています、量は少ないですけど。
    20090407国型製作所-鳥刺身盛り

    20090407国型製作所-焼きおにぎり 20090407国型製作所-つくね

    おにぎりはスタンダードでええですなー、小ぶりなのが逆に嬉しいです。

    つくねは良い照りですね〜、しかも美味い!!!

    *****
    20090407国型製作所-外観

    国型製作所 新町店
    06-6533-6562
    大阪府大阪市西区新町1-1-27
    営業時間 17:30〜25:00
    定休日 日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    独特の雰囲気もあるし良い店なんですが1階は狭いですね〜。
    2階は見てませんからわかりません!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    難波は歌舞伎座裏にある通りには面白い飲み屋が集中してるんですが、そのなかでもちょっと変わったメニューを揃えてくれる焼き鳥屋がこのマルアさんです。

    ハバネロ入り激辛つくね
    20090403マルア-つくね

    ソースとしてはそこまで辛くないですね、むしろ旨いw

    焼きおにぎり(デカイ)となんか忘れちゃったww
    20090403マルア-焼おにぎり 20090403マルア-?


    ワインも安く、メニューもバル的な構成ですね。

    *****
    20090403マルア入り口 20090403マルア

    やきとり マルア
    06-6636-6799
    大阪市中央区難波4丁目5−5
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    内装はお金かかってないしテーブルとかは普通のテーブルですが、なぜか雰囲気はチェーン的に普通ではなく趣があります(と感じました)。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近は支店が増えて有名になってしまいましたが、梅田東通の枝道であるところの中通の果てにありますのがえぇ感じの焼き鳥屋、たか鳥 梅田店です。

    はいこのあたりの通り30メートルには焼き鳥屋が7軒くらいあります。
    それでもどの店も様々なキャラがあるためか長くやってはります。


    たか鳥はこの通りではやや新参と言えると思います。

    僕はこの店は堂山町のTUTAYAの横の通りを入ってすぐにあるバー、kokonのバーテンダーさんに教えてもらいました。

    お店の感じも明るくて清潔、でもチェーン的な薄さがないのでオススメです、さらに言えば他のたか鳥と違って梅田店はほぼカウンターだけの小さなお店です。


    ではそのたか鳥の本日のおすすめ……3品しかないし真ん中消されてるけど。。。
    20090314たか鳥-おすすめ


    で、これがその鳥のホルモン造り盛り合わせです。美しい!!
    20090314たか鳥-ホルモン造り


    そしてこころのこり!
    20090314たか鳥-こころのこり

    これは心臓の焼鳥の残り、冠状動脈(こう書くとちょっと怖い、ゾクゾクしますね)あたりを集めて一串にしてあるんですね。
    よい歯ごたえがして、味がよく染み出してきます。
    僕の好物です。

    で、これは別の日(でも17日)に頼んだ造り盛りです。
    20090317たか鳥-造り盛り

    スタンダードに、ササミ、ハツ、肝、ズリの4種盛りです。

    たか鳥は僕のイメージでは最近結構店長さんが入れ替わってしまってあれですが(ちょっとグループが大きくなった影響もあるのでしょうか、モヒカン鶏の看板も見なくなった気がしますし……)。
    このお店は小さいため(ボックス席は4人がけがカウンターの横に一つだけあります)お店の人も何かと声をかけてくれます。
    そういう意味ではバー的にも使えると思います。

    焼酎の品揃えも、多い、とは言えませんが、店長の趣味が出てくるようでおもしろいとは言えます。
    深夜に訪ねて、オススメを聞いてみると面白いですよ。

    *****
    20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥

    たか鳥
    06-6363-4649
    大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
    営業時間 18:00〜翌4:00
    定休日 なし

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    場所は東通商店街の中通の北の果少し手前の路地に少し入ります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    難波は歌舞伎座の横手にある老舗の焼鳥屋、鳥勘のお店紹介です。

    20090305難波鳥勘鳥造り盛り20090305難波鳥勘つくね・ずり・身


    鳥屋の2階で鳥屋がやっているお店で、好きな感じです。

    20090305難波鳥勘すきみ 20090305難波鳥勘手羽先 20090305難波鳥勘せせり・ハツ・かんむり


    すきみ、手羽先、せせり・心臓・かんむりと不思議な部位も食べられます。

    *****
    20090305難波鳥勘

    鳥勘
    06-6633-4931
    大阪府大阪市中央区難波4-2-8
    営業時間 16:00〜22:30
    定休日 日曜・祝日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ××ぢどり料理薩州閉店しました××

    5a218750.jpg御殿山の数少ない飲み屋、ぢどり料理薩州の7月13日のおすすめです。

    えーと、オススメとは関係なく、いつもどおりつくねともも焼き、ハツの刺身を食っていました。
    なんだろう、普段使いの焼き鳥屋としては、大吉・ぢどり亭と並んで好きです!

    御殿山へお立ち寄りの際はぜひ!w

    *****
    大阪府枚方市三栗1丁目1-15
    072-898-0810
    薩州御殿山店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    このページのトップヘ