本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ま、おすすめから行きましょう。
    2009-07-24_23.16.50_u1050SW,S1050SW_0080


    夏のメニューですね。
    真冬と真夏が刺身を食うには良い季節だと思いませんか?

    ということでカツオとたこちり、そしていわしです。
    今日もカツオ!
    2009-07-24_23.41.06_u1050SW,S1050SW_0086 2009-07-25_00.46.39_u1050SW,S1050SW_0099

    カツオは珍しい焼き霜仕立て、蛸もあぶり。
    軽く火を通すと良くなるということは(少なくともカツオは)新鮮な証ですね〜。

    この日はなんかばたばたとしてばたばたと食べて帰った記憶があります。。。

    *****
    新川 にしや

    06-6634-2440
    大阪府大阪市浪速区難波中1-17-16 寺田ビル
    営業時間 17:00〜翌5:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある 【2009年7月24日 新川 にしやの本日のオススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    南海なんば駅から直ぐの路地にある居酒屋 新川にしやのおすすめです。

    さてまずはおすすめを。
    20090709にしやおすすめ


    今日は刺身だぜ!盛り合わせ!
    20090709にしや


    ひらまさ、奥に見えるのが黄あら。
    20090709にしや


    かつおタタキ!
    20090709にしや


    このときは、かつおのタタキにすごい執着してた記憶しかありません・・・。

    *****
    新川にしや(元うらにしや)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    はっきり言っていいお店。
    お店の雰囲気も「良い」です。
    でも、形がヘンで少し息苦しく感じるかな?
    それが逆に「おさまる」感じで良いと感じる人にはもっと良いお店!

    僕の中で一番インパクトがあったのは夜中に原付で鯖を届け(納品?)に来た人がいて、その後お店の人が「鯖刺し」をメニューに入れたことです。
    僕は鯖刺し大好きっ子なので、即注文しました、美味しかったですw

    チューハイの値段が非常に安いので、好感度が高いです!!!

    さらに詳しい情報が必要なら↓ 【2009年7月9日 新川にしやの本日のおススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    食べ歩き に参加中!
    そういうわけで5月26日は友人の誘いで天満まで!

    そして、そのメインのくしにしやで集まるまでに、こちら勝浦マグロの専門店ほんまやにお邪魔しました!

    まずはオススメ!
    20090526ほんまやおすすめ


    ま、ざっと見てもらいましょう、突き出しとほほ肉タタキ。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    そしてメインと言っていいでしょうマグロ刺身盛り合わせ、トロが旨い!
    20090526ほんまや


    最後にさらりと、ホシ(心臓)とまぐろの酒盗(内臓のしおから)です。
    20090526ほんまや 20090526ほんまや


    マグロが好きかどうかで評価が分かれる店ですが。
    うんうん、おいしかったです!

    *****
    20090526ほんまや店前

    南紀勝浦漁協直営店 ほんまや

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    久々の来店、京橋に行くとどうしても立ち飲みあたりへの寄付きがよくて、こっち方面にはなかなかこれないのですが、それでもたまには来たくなるまっちゃんへ。

    まずは、オススメ。
    20090521まっちゃんおすすめ


    鯖の刺身、鯖の刺身を見るとテンションあがります!!
    20090521まっちゃん


    この日はもう少し回りたい気持ちだったので、あとは焼き鳥を頂き、ビールを2杯、それでシメとなりました。
    20090521まっちゃん


    *****
    20090521まっちゃん店前

    まっちゃん
    06-6357-3024
    大阪府大阪市都島区東野田町3-11-8

    □価格判定 D+
     チェーン店並+(平均予算 3000円強)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    相変わらず、少し面白い店、座れるけど海鮮が得意な立ち飲み、のような……。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!
    西中島の海鮮居酒屋すなおやさんの本日のオススメです、前は"うみぼうず"という名前だったんですがいつの間にか名前がすなおやに変わっていました。お店の人も店の感じも同じ気がするのでその真相は今もなぞのままです。。。

    090514すなおや西中島オススメ


    うーむ、読み難い!www
    しかしここはかつおたたきを頼みました。
    090514すなおや西中島 090514すなおや西中島

    今年はかつおの良い年だと思います(2009年8月現在)!

    そしてなぜか一番人気の海鮮おこのみを注文します。
    090514すなおや西中島

    うーん、なんかわかる気がしますね。
    ほくほく甘くて、ソースの味も・・・普段ならクドイのでしょうけど、お酒を飲んでいると欲しくなる気がします。

    そして、突き出しは3種から選択式なんですが、寿司があります。
    なんだかうれしいですよね。
    090514すなおや西中島


    *****
    090514すなおや西中島

    すなおや 西中島店
    06-6308-6266
    大阪府大阪市淀川区西中島7-14-35
    営業時間 17:00〜26:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    あ、ちなみに立地はあまり良くなくて、犬の繁殖所の隣です。
    別に匂ったりという実際的な問題はまったくありませんが、そういうのがどうしてもイヤな人は三国店に行きましょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    いまさらですが、上げてみます。


    京橋のカウンターだけの居酒屋まっちゃんのおすすめです。
    080306mattyann

    魚介類が良い、狭い居酒屋ですがたまにふらっと立ち寄ります。

    080306mattyann2

    この日はぼたんえびを食べたのだろう。。。

    *****
    まっちゃん
    06-6357-3024
    大阪府大阪市都島区東野田町3-11-8

    □価格判定 D+
     チェーン店並+(平均予算 3000円強)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    こういう狭いお店が好きならオススメです。
    規模が小さい分、大黒よりも尖がってる感じがします。
    いうなれば、京橋の大安というイメージでしょうか?
    まあ、座りなので少し高めにつきますが。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    北新地で和歌山の地魚を直送で食わせてくれるのが銀平です。

    ランチもやっているとは!!!…って感じで入ってみました。

    うーん、すごい、これだけ立派な鯛のカブトは見たことが無い!
    20090330銀平-煮魚ランチ鯛カマ


    そして、感心したのが豚汁。アゲに焼き目がついていて、良い香り、味も良い塩梅です。
    20090330銀平-煮魚ランチトン汁


    漬物、ご飯おかわり自由。
    20090330銀平-煮魚ランチ


    *****
    20090330銀平

    魚匠 銀平
    06-6341-6000
    営業時間 11:30〜13:30 17:00〜22:00(土曜日16:00〜21:00)
    定休日 日曜日

    □価格判定 ランチ1000円
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    魚匠 銀平、素材も一流、調理も一流であると思いますが、夜に伺うと値段は少しつきます。
    正直な話ほとんどの人が"高い"と思う値段だと思いますが(煮魚一皿3000円とかね)、それにはそれだけの価値は十分あります。
    4人ほどで訪れて、3皿ほど良い魚をいただく(ちなみに煮魚なんかは一匹マルで出てくるので十分に楽しめます)というのがオススメできる使い方です…ですが、さらに銀平 北新地店には裏ワザがあります。

    それは土曜日に来店すると瓶ビールと熱燗が無料なのです!
    まあそういうわけで、銀平には興味あるけどちょっと予算が……という方は土曜日に軽く来訪してみるのが良いでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    海鮮居酒屋大黒グループの新鋭店、尼崎大黒のオススメです。

    20090304尼崎大黒おすすめ


    お店はなかなか雰囲気もあって綺麗です。
    20090304尼崎大黒店内


    関アジ、白子。
    良い感じですね。やはり良い店です。

    20090304尼崎大黒関あじ20090304尼崎大黒白子


    ちなみに、頼みませんでしたがマグロのカブトが尼崎大黒の名物。
    次は何人かで行ってたのみたいです。

    *****
    20090304尼崎大黒

    居酒屋 大黒 尼崎店
    06-4868-0222
    兵庫県尼崎市潮江1-1-60 (JR尼崎駅下)
    営業時間 11:30〜13:30 16:30〜23:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    まあそう言うわけで載せ残しを。。。

    ○元気の良い海鮮屋台、月島の魚仁
    まあイメージとしては大阪で言えば京橋の『とよ』に近いかな。

    なぜか写真は一枚だけ。

    魚仁-盛り合わせ20081215

    しかしなかなか旨かった。

    座って飲めるしなかなかええんちゃうかな?

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。


    ○そして12月16日来訪、イナゴ屋(店名不明)さん

    JR高架下にあるお店
    食べ物はすべてえぇ感じやったけどインパクトがあったのはイナゴの佃煮。。。
    20081216-渋谷

    20081216-渋谷


    細長い店やね。

    残念ながら値段とか覚えてないよwww
    隣に座ってたおじさんに一杯ご馳走になりました。

    ○次は2008年12月17日に来訪、新橋の焼きトン屋(店名不明)

    20081217-新橋


    20081217-新橋


    すげえよね、鉄道の下のトンネルの「両端」スペースを有効活用!!!
    狭い店好きです(・∀・)

    そう言う感じだった去年の出張でした〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東京は新富町にある海鮮居酒屋"駒忠"さんです!

    オススメリストは。。。撮り忘れたんで(´∀`*)
    お店紹介ということで。
    非常に活気のある店で近所に住んでいたら通ってたと思います。

    駒忠-つぶ貝刺身20081216

    駒忠-鰯刺身20081216

    つぶ貝は新鮮だということ以上のことはわかりませんでしたorz
    貝類って、むずかしいよね〜、好きだから差がわからないよね〜。

    でも鰯は抜群!

    駒忠-メニュー20081216


    一応メニューも、安いよね。

    *****
    駒忠-20081216


    駒忠 築地店
    東京都中央区築地2丁目7-9
    03-3541-1140

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田で炉端といえば力丸グループです。

    茶屋町店は昔非常に良い感じの店で好きでしたが、今となってはただのコジャレタお店になってしまいグッと気持ちが離れてしまいました。

    そんなわけで茶屋町店には行かなくなりましたが、他のお店にはたまに行きます。

    オススメは阪急電車の高架下(馬籠)と、東中央通(東通商店街の新御堂の手前のアーケードを北へ)のこの網場です。

    48
    多分北海道の古い家(炉端という形式は北海道発信らしいですよ!)をそのまま移設したんだろうという趣で、店の前も古い家(ホームページによると漁民の使う納屋)に大漁旗がかかっているというビジュアルです。

    オススメは年中変わらないのでwオススメにはあまり見ごたえはありませんが(まぁホタテ、サンマはとりあえず食べて見るとよいと思います)、トータルでみるとなんか良い店なので(一応ほとんどのものは300円均一なので安いという気もします)是非どうぞ!

    *****
    大阪市北区小松原町5-8
    06-6361-4508
    炉端焼き 網場
    営業時間 17.00-23.15 土日祝16.30-23.15
    定休日 年中無休(年末年始をのぞく)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近大阪一円に勢力を伸ばしつつある大黒の京橋店、3月6日のオススメです。

    ・・・いやでも、そこは問題じゃなくて!

    大黒にツレと一緒に入った時にそいつが「本日のおすすめは?」って店員にききやったんですよ。

    080306daikokuおれは「いや、メニュー書き換わってんだからそれ見ればわかんだろー?」とか内心思ってたんですよ、そしたら、コレですよ!

    大黒にも本日のおすすめが別にあったとは!!!

    いやー、ホントに驚いて、とりあえず鯛は頼んだんだけど、写真とかまったくない!ww

    *****
    大黒 京橋店
    大阪市都島区東野田町3-1
    06-6882-6677

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B+
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    22723f43.jpg西中島の木川東にある、海鮮居酒屋"すなおや"の7月11日のオススメです。

    昨日ミクシーニュースに乗っていた"初サンマ"があった・・・ようですが、お店に着いたときには売り切れでした。
    でも、僕の知る限りはこの店が一番早かったです。

    すなおや生もろこし070711すなおやはも070711







    生とうもろこし美味いね!
    (一本を四つ切で出してもらえますが、一つは食べられてしまいました)

    そして、はもちり爽やかな食べ物だね。

    日本酒は選択肢がありませんが、焼酎はそれなりの品揃え。


    *****
    大阪府大阪市淀川区西中島7-14-35
    06-6308-6266
    すなおや 西中島店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    このページのトップヘ