本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで過日北新地の北辺で営業している"ちょっとエエワイン酒場"『酒場deワインu』にお邪魔してきました。

    sakavino_logo


    13

    カウンター+小さなボックス席(4人席が4つ)というこじんまりとしたワインのお店。

    今回はコース+飲み放題で5000円というプランで行かせてもらいました。

    まずは初めの前菜類
    sw11

    生ハムもしっかり切りたて。
    タコのガラリア風も本格的で、サラダにもハーブとグレープフルーツをうまく使っていて、さっぱりと頂けます。
    から揚げはワインで下味がついていて、バルサミコソースがかかっています。

    56

    ピザ、ツナとオリーブとバジル
    僕たちのテーブルでは一番人気

    23

    パスタはペンネ、スタンダードですが良いと思います。

    45

    豚のソテー、肉自体が良い味です。

    sw4

    最後には、イカ墨のリゾット。
    本格的な造りです。

    ケーキはこの日がお祝いだったからです。
    おめでとう!!!

    全体的に本格的な料理が楽しめます。
    品の良いコースらしく、すべての料理は控えめの量で、おかげで最後まできれいに食べ進める事ができます。

    但し、男性には少し物足りないかも知れません。
    あと、同行者の意見では少し本格的なモノが多過ぎるというのもありました。
    確かにリゾットなどは本格的であればあるほど日本人に食べなれない(芯のある米)と思います。

    *****
    酒場deワインu
    13


    06-6345-7717
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-16 永楽ビル 7F
    営業時間 [月〜金] 18:00〜27:00 [土] 18:00〜24:00 [日・祝]貸切のみ
    定休日 日・祝


    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【酒場deワインuのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西中島といえば・・・・・・おなじみの「あらた」ですが、僕が西中島ですごいな〜、と思う店がいくつかあります。

    そのうちの一つがこちら「ちろり」です。
    00


    6月中ごろのおススメですが。
    39

    堂々たるメニューでしょう?
    仕入れも時期を押さえていますし、落ち着いた良いメニューです。

    「かつおの塩納豆和え」とかをメニュー(しかもおススメ)に入れる人とは(一方的には)仲良くなれそうです。
    17


    造りもご覧のとおり。
    17


    おススメのガスパチョと冷製スープ
    44


    日本酒のラインナップも面白い
    50


    *****
    酒膳ちろり
    06-6305-5903
    大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第1ユーリハイツ 1F
    営業時間 17:00〜25:00
    定休日 月曜日

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)

    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮

    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界

    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【西中島 「ちろり」の本日のおススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2012年6月末日に生レバーが消える!!!!!
    2012-06-26_19.15.00_DoCoMo_0124
    そういうわけで、福井の格安焼き肉やエビスヤの逆切れを利用した官僚主義の暴走がまた一つ日本に不幸な規制を制定しました。

    残念

    まあ、しかし一つの事実としてこの「さよなら生レバー」の一幕の記録として先日6月26日にあらたに訪問した時の様子と、最後の生レバーの写真を上げます。

    まず、あらた、スタート時点(19時前)の段階で26人待ち、あらたは毎日行列ですが、これは「通常の3倍以上の数」です。

    入店できたのは21時、2時間待ちです!!

    まあ、通常でも流れによっては待つことはありますが、普通はやはり1時間待ちくらいです(というのは19:30〜20:00でお客さんが1回転するタイミングが来るので)、皆さん気を使って早目に出ていることを考えると、やはり相当でした。

    2012-06-26_20.08.00_DoCoMo_0125
    1時間後ぐらいの写真


    そしてこれが最後の生レバーです。
    最後の生レバーは、今週はやはり回転が良いからか、歯ごたえもよく。
    特別さっぱりと感じました。
    2012-06-26_21.01.00_DoCoMo_0126
    さようなら。ありがとう。

    そして、ポストレバーを担うかもしれないチレ刺しとハート叩きです。
    2012-06-26_21.06.00_DoCoMo_0128 2012-06-26_21.08.00_DoCoMo_0129

    最後、21時前くらいには閉店宣言が出て、10人くらいのお客さんを残して、後の人にはごめんなさいをしていました。

    どうしても!! という方は、19:30くらいから並ぶ事をオススメします(^^;

    *****
    あらた
    2012-06-26_20.08.00_DoCoMo_0125
    06-6304-5250
    大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1(半地下)
    営業時間 17:00〜22:00
    定休日 日月祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    さて、この日は肥後橋の西に100メートルほどの場所にある明石焼き居酒屋「げんてん」でランチをいただきました。

    2009-07-27_12.39.32_u1050SW,S1050SW_0008

    2009-07-27_12.39.39_u1050SW,S1050SW_0009
    なにやらうれしくなる組み合わせ、たこミックス丼+明石焼き@780円のハッピー。

    *****
    げんてん
    2009-07-27_12.38.07_u1050SW,S1050SW_0007 2009-07-27_12.49.37_u1050SW,S1050SW_0010
    06-6447-7899
    大阪府大阪市西区土佐堀1丁目4-1
    営業時間 11:00〜16:00 17:00〜26:00(土曜日は17:00〜なし)
    定休日 日曜、祝日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)(今回はランチ780円)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    正直ランチのほうが高評価、ひらやまやわすれな草は夜行きたくなるんだけれど…これはたぶんお店が広すぎるからなんではないかと思う。 【2009年7月27日げんてんのランチ紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    僕の大好きなYAMATOに程近いところにある、玉乃光酒造直営店がこちら!
    東梅田の駅改札から直結です(階段を3段ほど下りますが)。

    まずはオススメから。
    No title 20090716玉乃光

    スタンダードで正しいオススメが並びます。

    20090716玉乃光 20090716玉乃光

    はも、鰹……夏!ですな、夏が恋しい……最近寒すぎますよね?

    20090716玉乃光 20090716玉乃光

    揚げ出し豆腐にみぞれ酒!

    みぞれ酒は……って良く見たら過去に説明してますねw

    風雅な酒です。

    20090716玉乃光

    夏だけど暖かいものが食べたいという同行者のリクエストでおでん。
    それってあるよね~♪

    まあそういう感じで、ちょっと店の感じが昔とは変っていますが(といっても2007年の段階ではすでに改装済みだったと思いますが)、いつもどおり良い調理、ご馳走様でした~。

    *****
    20090716玉乃光

    玉乃光酒造 梅田店
    06-6313-6776
    大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8 日興証券ビル B2F
    営業時間 11:00~14:00 17:00~22:30(土曜日 ~21:00)
    定休日 日祝

    □価格判定 C+
     チェーン店よりやや高い(平均予算 5000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月16日 玉乃光酒造(梅田店)のオススメ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    韓国家庭料理といえば『ほうば』と勝手に思っています(・∀・)

    天満の韓国料理屋さんほうばへまたお伺いしました!

    20090704ほうば

    いきなりナムル7点盛りですw

    ほうばの料理は家庭料理と銘打っていますので辛いものだけではないですが、辛いものも置いてあるので、辛いもの好きでも大丈夫です。

    そして、何よりも旨い!

    ユッケ、蒸し鶏&蒸し豚。
    さっぱりとした上に強いウマ味!
    20090704ほうば 20090704ほうば


    甘鯛のチヂミ、そしてホルモン鍋!
    チヂミのさまざまな種類が楽しくて美味しいです。
    20090704ほうば 20090704ほうば


    キムチの盛り合わせ(3種)、イカフェ(イカの刺身)!
    味ですか?すごく美味しいですよ!w
    20090704ほうば 20090704ほうば


    最後はホルモン鍋にシメを!
    インスタント麺を入れるのが良いですね。
    最後にスープをしっかりと吸います。
    20090704ほうば


    *****
    大阪府大阪市北区天神橋5-3-10
    06-6353-0180
    ほうば
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 木曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    もっと詳しい情報が必要なら↓ 【2009年7月4日ほうばのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日はビアガーデンの帰りにやまんそらという古い家を改装した居酒屋へ。

    最近お気に入りです(2009年11月現在)。

    個人判別が出来ない写真を…。
    このお店は二階の座敷がすごく落ち着きます。
    20090601やまんそら


    二次会で伺うことが多いのですが、料理も中々よろしいですよ。
    20090601やまんそら 20090601やまんそら

    …ってこの写真ではなかなか判りませんねw

    ということで6月10日の写真で補足を…
    20090601やまんそら


    料理も真面目に作られていて、空間が良いので落ち着く良いお店ですv

    *****
    20090601やまんそら

    やまんそら(お初天神(露天神)に隣接してます、写真は境内より)
    06-6363-2131
    大阪市北区曽根崎2-5-36
    定休日 日・祝
    営業時間 12:00〜14:00 17:30〜24:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    サービスと、品質を考えると全般的に非常に安いと感じます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    良き 居酒屋・呑み屋 に参加中!
    この日は三重は御在所岳登山へと行って来たんですが、そのふもとの町にあったパブライクな(社会的に)居酒屋、おとしのオススメです。

    …すいません、値段ついてないですorz
    おとし-おすすめ


    まあ、まずはオススメにある、どて煮、いわしフライなぞを取ります。
    おとし おとし

    どて煮うまいですね!山の中なのにいわしも悪くありません。

    店の感じは、カラオケも歌えるパブ(地域の社交場)みたいな感じですが、お店の人がたぶん料理にこだわりがあるんでしょう、誰も期待していなかったのに思いのほか良いお店でみんなヒートアップ!ww

    そして名物…オススメには入っていませんが断固とした名物です、漬物盛り合わせ!
    おとし

    すごい良い味です。
    自家製という事ですが、やはり正しい手間をかけ続けるということは偉大です!!!


    おとし おとし

    から揚げ、これもシンプルですが美味かったですよ。
    最後は巨人大鵬たまご焼きということで出し巻き卵です。

    入るときは"まぁ、他に店もないし、ビールが冷えてたらなんでもいいや〜"的なのりでしたが、最終的には意外な名店という事で僕たちの評価は定まりました!

    *****
    おとし-店前

    おとし
    059-392-2536
    三重県三重郡菰野町菰野8521
    営業時間 昼から夜まで

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    お店の外装は非常に趣あり、料理もよく、値段も適正。
    地元の店がこういうお店ならハッピー・・・・・・そういうお店であります!
    オススメは漬物盛り合わせ!
    それとこの界隈(?)では珍しく昼から開いている点も高得点です!!!

    おとし (居酒屋 / 湯の山温泉)
    ★★★★ 4.0

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    沖縄料理 に参加中!
    心斎橋はOPAの裏の通りを南に進むとある神社の向かい。

    居酒屋だらけのビルの左手、おやこれはこのビルの勝手口?……というような場所にあるさりげない沖縄料理店 Sanshin Cafeのお店紹介です。

    キハダマグロの造りにはわらわらといろんなモノがかかっています。そのなかで特にうれしいのは海ぶどうですね!そしてメインの沖縄ハムステーキ、島の生活とアメリカの影響を感じる沖縄らしいコースだと言えるんじゃないでしょうか?
    Sanshin Cafe Sanshin Cafe

    この日は決まっていた宴会なのでコースでしたが、堂々たる沖縄料理屋である、と、言うことは良くわかりました!

    Sanshin Cafe Sanshin Cafe Sanshin Cafe Sanshin Cafe Sanshin Cafe

    昆布炒め、ゴーヤ塩もみなど4種の前菜・島ラッキョウのてんぷら・ごぞんじ!ゴーヤチャンプルゥ!・ゆし豆腐・タコライス

    ビールはもちろんオリオンビール!!
    うれしい飲み放題です。

    *****
    Sanshin Cafe

    SanShin Cafe
    06-6212-9272
    大阪府中央区西心斎橋2-1-17 NORIビル1F
    営業時間 17:00〜3:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    一晩に何食食べるんだ!・・・でお馴染みの義巨です。
    今回の出張中は1日平均5食食べてました。

    えー、そういうわけで、銀座ライオンの後は友人の紹介してくれた有楽町にあるaroyna tabetaです。
    本格タイ料理の居酒屋。一品680円均一という不思議な値段体系です。

    ・・・とはいえメニューのほとんどが定食か中華的な大皿料理なのでまあ、良い値付けというイメージですが。
    20090423aroyna

    今月のおすすめ、ないメニューには「×なし」と書いてあります・・・なんのためのオススメやねん!w

    まあ、メニュー全体にこの「×なし」は散見されましたので、仕入れが良くなかったものは「×なし」になるんでしょう。

    で、肝心の料理ですが。
    20090423aroyna 20090423aroyna


    20090423aroyna

    えぇやないですか!
    旨いよ旨い!しかしめしを喰いながら飲むというのがやはり標準的なスタイルなんでしょうね、中華料理的なスタイルの影響を感じます。

    20090423aroyna

    高架下の半円形のトンネルのサイドにあるという新橋・有楽町に良くある高架下の店のスタイル、決して広いとはいえない店内ながら人で一杯です。

    えぇね、活力のあるお店です!
    *****
    20090423aroyna

    aroyna tabeta(あろいなたべた) 有楽町店
    03-5219-6099
    東京都千代田区丸の内3-7-11
    営業時間 11:00〜23:00(L.O)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    値段も東京水準では非常に安い部類に入るはずですし、味も雰囲気もえぇ感じです。
    この日はアタリ続きですな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    そしてこの後Battery Park Cafeに戻って一人でクダを巻いていました、とにかく自衛隊の偵察チームの戦術は斬新すぎて辛いwww

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで夜です。
    ま、とりあえず昼間ランチ彷徨をしている時に発見したお店がなにやらネットでも高評価という事で立ち寄ることにしますw

    本格台湾料理、台南茶寮です。
    このときは夜ですが定食を出してもらえました!

    魯肉飯!!……うーむ、良い味です、角煮の味、ボリュームともにすげぇ!の一言しかありません。
    20090423台南茶房


    セット全体としてはこんな感じです。あビールは自前です!w
    20090423台南茶房


    *****
    20090423台南茶房 20090423台南茶房

    台南茶寮
    03-3660-4567
    東京都中央区日本橋茅場町2-15-4 第2大倉ビル1階
    営業時間 11:00〜14:00 17:00〜24:00(LO22:30)
    定休日 日祝

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    判定はやや厳しく思えますが、旨い!…旨い!のです。
    価格は大阪の水準では「安い」とはいえませんが、東京ではかなり安い部分に入るはずです、食事に、お酒にオススメできるお店です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    はい、天満で韓国料理といえばほうばです!

    むしろ僕の中では天満といえばほうばです!
    そんなほうばの本日のオススメ!
    20090410ほうば-本日のおすすめ

    良く目配りの効いたオススメ。

    このお店のすごいところは「渡り蟹の醤油漬け(3600円)」という料理もきちんと用意して、その上で「ナムル7種(700円)」とか「蒸し鶏・蒸し豚(700円)」といったメニューも用意されていること。

    さまざまなケースの会食に対応できます。
    しかも、仕込みが非常に丁寧です。

    今日は、酒はカメマッコリ(さかづきにはまず上澄みだけをまず注いでいただけました)。
    20090410ほうば-マッコリ上澄み 20090410ほうば-甕マッコリ


    まずナムル3種
    20090410ほうば-ナムル3種


    そして蒸し豚・蒸し鳥ミックス、むっちりとした歯ざわり、濃厚な味。
    20090410ほうば-蒸し豚蒸し鳥


    友人一押し、甘鯛のチヂミ、甘くてほろほろ。
    20090410ほうば-甘鯛ちぢみ


    そして野菜クッパ!
    20090410ほうば-野菜クッパ


    いつ来ても感動があるお店です!

    *****
    (いつも店から離れるまで見送っていただけるので写真がない!)
    韓菜酒家 ほうば
    06-6353-0180
    営業時間 17:00〜23:00
    定休日 木曜日 月一回連休(お問い合わせ下さい)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    細かい事は置いておいて、他に代え難いお店です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アメリカ領事館の横のならびにあるグリル、IB GRILLのおすすめです。
    この店はランチに行ってみたら思いのほか良かったのでその日のうちに夜も訪問しました。

    素材は非常に気を使ってはりますね。
    20090325IBグリル-オススメ


    まあとりあえず一杯ということでサングリア。
    美しい一杯。
    20090325IBグリル-サングリア


    そしてラタトゥーユとくみ上げ豆腐、豆腐は思わず写真を撮る前に割ってしまった……。
    20090325IBグリル-ラタトゥーユ 20090325IBグリル-くみ上げ豆腐


    そして自家製オイルサーディン。
    20090325IBグリル-オイルサーディン


    いやぁー、えぇ感じです。
    気に入りました!次はガッツリ食べれる時に来て是非ソーセージやらホタテやらをグリルしたい!!

    ちなみに1階はスタンド営業!2階以上は席があって、3階はソファー席らしいです、店としても面白いでしょ?

    *****
    20090325IBグリル

    IB GRILL(アイビーグリル)
    06-6362-8025
    大阪府大阪市北区西天満4-12-13
    11:30〜14:30 17:00〜24:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    素材の鮮度というのは見えない調理ですが、素材は全体的に非常に良かったです!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪のおでんといえば?

    …と聞かれて5指には入ってくる(と僕が思っている)梅田の老舗"た古梅"のお店紹介です。
    今回うかがったのはホワイティ梅田ノースモールのお店です。

    名物はたこ煮なんですが今回は頼んでいなくて。

    鯨のころとヨモギ麩ですね。
    20090309た古梅-ころ 20090309た古梅-ヨモギ麩


    お店はカウンターだけのお店ですが落ち着いていて良い感じです。
    古き良き日本という感じですね。

    まあ、はなくじらなんかと比較したらどうなの?というのが気になるかも知れませんが私はどちらが上と感じた事はありません。

    内装についてははなくじらは屋台風、た古梅は昭和の居酒屋風と甲乙つけがたいところです。

    値段ははなくじらが安いですね〜。

    私はた古梅に冬が来ると必ず何度か来たくなります。
    おすすめです!

    *****
    20090309た古梅

    た古梅 東店
    06-6311-6157
    大阪市北区角田町地下街2-3 ホワイティうめだ
    11:30-13:30 (定食あり) 16:00−21:50(L.O. 21:30)
    定休日:奇数月の第三木曜日、年末年始

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    今回は素材の新鮮さは無しで、何故ならサイドメニューにあるお刺身とかを頼んでいないからです!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    bareru_osusume淀屋橋駅からやや西へ〜、大昔の銀行のような建物住友ビルディング2号館の横に突然できたベルギービールカフェ(ベルジアンビアカフェというらしい)バレルです。

    このあたりは意外とこういう店が多いのです(近所にあるスペインレストラン"カルボン"には立ち飲みスペースもありますし)。

    なかなか、ステキな店構え(建物も時代がかっていて良いよ)。
    bareru_misegamae






    ビールが多彩、特に生3種は色々と気分で選べるのがステキ。
    ヒューガルデンは最近良く見るけど。
    ステラ・アルトワとか、レフ・ブロンドは壜でしか見たことないよなぁ〜。

    料理も美味しい。bareru_kissyubareru_namahamu







    bareru_asupara






    しかし、料理は量が多いので一人で来るのにはむいてませーん(TT

    今度、みんなで来よう。

    *****
    大阪府大阪市中央区北浜4-7-28
    住友ビルディング2号館1F
    06-6233-0455
    ベルジアンビア・カフェ バレル

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    素材については、野菜しかわかりませんw
    生ハムは美味かったよ!

    このページのトップヘ