本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    もう、夏。
    境内では祭りの準備の(太鼓をたたく)音が響きます。
    20090705お初天神夏祭り準備



    大安も夏モードです。

    おすすめ
    20090706大安梅田


    かつおタタキ、去年はどこに行ってもかつおでしたが、不思議とハズレはなしでした。
    20090706大安梅田


    そして穴子天ぷらと赤貝。
    20090706大安梅田 20090706大安梅田



    20090706大安梅田


    サッと飲んでまだ明るい夏の夜へ、好きな季節です。

    *****
    090507 大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日大安のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、なんばは道頓堀の南、法善寺横町界隈の路地にある立ち飲み通りにある立ち食い寿司の店すし壱番のおすすめです。
    陽気なおじいさんとお兄さんが大体二人セットでサービスしてくれますw

    まずはおすすめを!!
    20090629すし壱番おすすめ


    ごちゃごちゃ言いません、写真行きましょう。
    はも、焙りタコ。
    20090629すし壱番 20090629すし壱番

    はもは夏の味、タコはしっかりとした香り、焙られた香ばしさも非常に良いです。

    はまちの腹身、赤貝。
    20090629すし壱番 20090629すし壱番


    貝ひもも貰えます。潮の香りがうれしい。
    20090629すし壱番


    ラストはつぶ貝、雨の日でしたが、初夏と海を感じた事を覚えています。
    20090629すし壱番


    *****
    20090629すし壱番

    すし壱番
    詳細不明(場所は千日前通り北側にあるラーメン屋月光仮面の横の路地)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    路地にある立ち食い寿司というだけでもテンションアーップw

    お店の詳細情報が知りたいなら 【2009年6月29日 すし壱番のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    B級グルメ満載 に参加中!
    新世界のお食事処、あづまのお店紹介です。
    新世界は通天閣から徒歩5分と言うところにある老舗の食事処、ですが場所柄まあ昼から一杯というお店ですね。

    090511あづま


    この後、左奥のテーブルにはランニングのお父さんが二人で座って蕎麦にビール…ってのをやっていました。
    なかなか良いでしょう?


    このお店の名物というとこちら、シチューとシチューうどん!!

    090511あづまシチュー 090511あづまシチューカレー


    わたしの京都出身の友人は大阪を「労働者の町」と言うのですが、やはりこのあたりは日雇い労働者の町でもありますので揚げ物とか、こういうしっかり栄養が取れそうなものが重宝されるんでしょうね。

    天気も良く、ぼうっと往来に見惚れてしまう、そんな午後でした。

    *****
    090511あづま店前

    あづま
    06-6631-4248
    大阪市浪速区恵美須東3-4-36
    営業時間 8:30-19:30
    定休日 不定

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    そういうわけで、お初天神に2年程前に立ち上がった新しい立ち飲み、さくっとばんざいの本日のオススメです。

    090520さくっとばんざい メニュー


    うーむ、左端に"かつおのたたき390円"と"とりのゆっけ490円"と書いてありますね。

    ちなみにこのお店、かんてきを使った炭火焼きが名物の立ち飲みというなかなか食べ物にこだわりのあるお店です。

    そういうわけで、まずはオススメのかつお、今年はかつおが当たり年でした!
    090520さくっとばんざい


    そして、炭火焼。鶏せせりとひらまさのカマ。
    090520さくっとばんざい 090520さくっとばんざい


    気の利いた料理です。

    つきだしはねぎのポン酢がけ。
    BGMはつねにサザン。
    良いお店ですよ。

    *****
    090901さくっとばんざい店前

    さくっとばんざい
    06-6364-7225
    大阪府大阪市北区曽根崎2-14-10
    営業時間 17:00〜8:00

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    立ちのすし屋、壱信さんです。
    寿司といえばやはり立ち食いがオーセンティックでしょうw

    お初天神の横手(お初天神通りからだと神社の中を抜けるのが早道になります、神社の境内から"やまんそら"という看板が出ているほうがそうです)、路地道の組み合ったところにはこういう一味あるお店がたくさんあります。

    まずはランチ、500円!!!
    普段は海鮮丼ですが、食材が切れると握りになることもあります。
    090515壱信ランチ 2009-06-01壱信 2009-06-01壱信 2009-06-01壱信

    握りのほうが扱いが良い理由は・・・わかりますよね?w

    で、ようやくおすすめです。
    090515壱信オススメ

    仕入れが全てのようですね、小規模なお店なので売り切れは仕方ないところです。

    で、時間も遅めだったので少し切ってもらいました。
    イカ・鯛・さより、でもイカはもう物が無かったので半人前です。
    090515壱信 090515壱信


    すごく好きな感じのお店です。

    *****
    090515壱信店前

    壱信
    06-6362-9222
    大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
    営業時間 17:00〜22:00(但し延長多し)
    定休日 日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    この薄暗い店内で寿司をつまむというのは、他では得られない経験ですよ。
    銀座の寿司を正道とするならこれは邪道かもしれませんが、銀座の寿司は僕の考えでは邪道ですから、これは正道です。
    楽しくておいしいのですからそれで良いんです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!
    そういうわけで十三の沖縄料理店めんそーれちゅらさんへとお伺いしてきました!

    めんそーれが北新地に移転してからも営業を受け継いだ(?)このちゅらさんです。

    最近十三は沖縄料理店がよく目に着くようになりましたね〜。

    ま、軽く、という日でしたので、軽く。
    三枚肉(ばら肉の煮豚)、そしてゴーヤチャンプルゥ!!
    090513めんそーれちゅらさん 090513めんそーれちゅらさん


    んー、大衆沖縄料理店ですなぁ〜。

    090513めんそーれちゅらさん


    オリオンビールも缶だしw
    まあでも、こういうのも悪くないと思った夜でした。

    *****
    090513めんそーれちゅらさん

    めんそーれちゅらさん
    06-6301-0236
    大阪市淀川区十三本町1-2-7
    営業時間 18:00〜24:00
    定休日 日

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    十三の有名な横丁のお店らしく、素敵とか綺麗とかオリエンタルとか言うことはまったくありません。
    大衆食堂で沖縄料理というコンセプトです。
    ざっくりしたところに魅力を感じるかどうかが分かれ目でしょう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけでまたまた再訪しました、梅田 大安!

    おお、今日も混んでるな!
    やるな!

    ・・・と思ったらいつも以上に混んでいました。
    090507 大安 取材


    Meetsの取材かなにかだったようです。
    うーむ、まあ良い店が紹介されるのは自然なことですが、立ち飲みにカメラマンが入ると大変だなぁ〜・・・。

    ま、そんなことを思いながらもオススメを!
    090507 大安 おすすめ

    うーむ、こう、なんだ、トキメキがありますね大安のオススメは。

    そんなわけでガス海老。
    090507 大安 090507 大安

    甘い、そしてレモンの味にも負けない旨み。

    ちゃちゃっと、ビールを2杯空けていつも以上ににぎわう大安を後にしました(・∀・)b

    *****
    090507 大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    最近千日前あたりのお店の入れ替わりが激しくなっている気がします。
    そんな中で最近結構話題な大阪焼トンセンターへお伺いしてきました。

    ビールが札幌の赤星ラガーという当たりですでになにか"こだわってるな"という感じがするのは、僕の優柔不断ゆえでしょうw
    090505 焼きトンセンター


    豚刺し!煮込み!刺身はコブクロ・ガツ・ハツという3種。
    090505 焼きトンセンター 090505 焼きトンセンター

    豚の刺身は初めてですが、美味い!
    煮込みはあっさりしているにも関わらずしっかりとした味を感じます。

    ミミガー!そしてコラーゲン皿!
    090505 焼きトンセンター 090505 焼きトンセンター


    そしてさらに豚のモツ串が並びます。
    090505 焼きトンセンター 090505 焼きトンセンター 090505 焼きトンセンター 090505 焼きトンセンター

    ガツシン・ノドブエ・チョウマル・バラ・カシラ・ハラミを頼んだ…はずw

    箇所によってまったく違う味、やはりホルモンは素敵です、

    *****
    090505 焼きトンセンター

    大阪焼トンセンター
    06-4396-8109
    大阪府大阪市中央区難波千日前3-19
    営業時間 月〜土 15:00〜01:00 日・祝 12:00〜23:00
    定休日 不定(祝日の月曜日)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    あまり複雑な説明は要らない、シンプルに非常に良い店です!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    寿司屋巡り に参加中!
    新世界の中心地のじゃんじゃん横丁に昔からあるお寿司屋さん大興寿司です。
    会社の同僚が子供の頃から店の親父さんと知り合いだという話もあったり……世の中狭いですね。

    新世界に来るといつもここで一休みしながら魚を食べるというのが一つの流れとなっております。

    で、これが本日のオススメです!…と、言いながら実は店内のホワイトボードのほうが充実しています。
    大興寿司おすすめ


    で、この日オススメだったエビ味噌軍艦です。
    味が濃い!日本酒だなこれは、たまらん!!
    そして玉吸い!!巨人大鵬玉子焼き!!
    大興寿司 大興寿司

    串カツの町新世界の一服の清涼剤です!!

    *****
    大興寿司店前

    大興寿司 本店
    06-6641-4278
    大阪府大阪市浪速区恵美須東3−2−18
    営業時間 11:30〜21:30

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    まあ、寿司なんで高くも低くもつきますが、仕入れもちゃんとしている、バランスの良いお店です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    そういうわけで萩之茶屋商店街ではあまりにも有名すぎるもん家(もんや)さんにお伺いしました。

    どれくらい有名か?

    あまりにも有名すぎてみんながみんな写真を撮りに来るので店内撮影禁止の掲示をしなくてはならなくなるほど有名ですε=ε=(;´Д`)

    桜海老のかき揚げです!
    もん家


    そしておなじみのとんかつ!宮崎産黒豚を使用!
    もん家


    揚げ物はさっぱりとした良い揚がりで、油物が苦手な僕でも大丈夫です!

    黒板でメニュー提示、ちょっとしゃれとぉね!
    もん家


    *****
    もん家

    もん家
    大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-3
    営業時間 8:00〜20:00
    定休日 水曜

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    もん家のすばらしいのはあの価格、そしてあの調理であるというところだと思います!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    そういうわけで西成は山王、動物園前商店街……からすこし外れた辺りにあるオープンエア(屋台という意味)のホルモン屋『マルフク』のお店紹介です。

    ホルモン炒め(120円)、たまねぎとかをトッピングすることもできます。
    ホルモンマルフク ホルモンマルフク


    ハラミ(220円たぶん時価)
    ホルモンマルフク


    コブクロポン酢
    ホルモンマルフク


    店は……普通の人には趣がありすぎるはずです、しかもビールはプラコップです……なんというオープンエア(屋台という意味)感が、しかし安いし旨いのです!
    そしてオープンエアゆえに夏は暑くてくらくらするはずです、が、しかしそれが良いのです。

    *****
    ホルモンマルフク ホルモンマルフク

    ホルモン マルフク
    06-6641-8848
    大阪市西成区太子1-6

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ 【2009年5月1日 ホルモンマルフクのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    西天満はアメリカ領事館の北にある立ち飲み、酒 あわとくさんの本日のおすすめです!
    20090430酒あわとく


    とりあえずほっとセット(600円)を注文!
    20090430酒あわとく 20090430酒あわとく

    えぇかんじですなー、夏はナス!

    シュウマイはすぐに出てきましたが、セットのお好み焼は結構時間がかかりました。
    まあ、わざわざ焼いていただくシステムなのでそれは仕方ないのです!
    20090430酒あわとく 20090430酒あわとく

    お店は満員で全体的にゆっくりとした流れでしたが。
    非常に丁寧なお店でした!
    ゆっくり楽しむなら◎

    *****
    20090430酒あわとく

    酒 あわとく
    06-6364-6228
    大阪府大阪市北区西天満4-13-1
    営業時間 17:30〜23:00
    定休日 土日

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    全体的に良い調理が楽しめます!
    "良い趣味"の店だと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    そういうわけで急に一昨日の事を。

    一昨日西区の国型製作所を再訪したんですが、残念ながら満席で時間を潰さないといけない話になりました。

    そうすると、国型製作所の三軒隣になにやら青々とした看板が出ているのに気づきました。
    20090615車輪酒場

    15日にオープンした立ち飲み(西区で立ち飲みってあるんだねぇ)車輪酒場さんでした。

    折角だからという事で、みんなで一杯ずつもらいました。

    ビールはサッポロツマミは…
    20090615車輪酒場 20090615車輪酒場

    オススメをみると、イカのさつま揚げ、ヤッコ、そして前にある缶詰やソーセージがとれるようです。

    オーセンティックな立ち飲みメニューですね〜。

    いただいたのは上の缶詰のサンマ蒲焼と。
    冷奴、そして漬物の盛り合わせ
    20090615車輪酒場 20090615車輪酒場

    やっこのミョウガは夏の味ですね、漬物は本格的な味がしますね。
    丁寧な味がします。

    *****
    20090615車輪酒場 20090615車輪酒場

    車輪酒場 SYARIN SAKABA
    大阪府大阪市西区新町1-1-25

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B(立ち飲み)
     独特の雰囲気がある。

    コンクリの打ちっぱなしの店内に手作り感のある荒っぽい板製のハイテーブルはなかなかおしゃれ気。
    その上お酒も、つまみもなかなか安く天満の立ち飲みと比較しても遜色ありません(まあ今はオープン価格なのかもしれませんが、多少上がっても地域を考えると十分使いでがありそうです)。
    本町の南西側になりますが、近所の方は少し覗いて見てはどうでしょうか?

    食べ物メニューは少ないのですが、「お店をやるのは始めての素人」といのが本当か冗談かはわかりませんが、今後徐々に増えていくかもしれません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    なんだ、日本酒ってウマイじゃん。 に参加中!
    そんなわけで今日も過去に少し戻ってみましょう(笑

    昨年の登山で四国の石鎚山を上ったんですが、その後道後温泉へと下山しそこで立ち寄ったお店がこの蔵元屋です。

    愛媛の地酒を集めて利き酒をさせてくれるという立ち飲み屋さん。

    そしてこれがそのオススメなんですが!
    20080505蔵元屋


    えぇ〜感じやと思いませんか?
    日本酒といえば、このつまみやろう!…という気概が伝わってくるラインナップ!

    頂いたのはモロミ豆腐に、カワハギと鰯の炙り物。
    20080505蔵元屋 20080505蔵元屋


    20080505蔵元屋 20080505蔵元屋

    いや、良い店です!!

    *****
    20080505蔵元屋

    蔵元屋
    089-934-5701
    愛媛県松山市一番町1-11-7 濱商一番町ビル1F
    営業時間 12:00〜21:00
    定休日 月曜日

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    日本酒が好き!という気持ちが伝わってくる良いお店!
    調理ウンヌンよりもこのメニューを立てたところに拍手を送りたいです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    新橋の立ち飲みのフラッグシップといえば竜馬亭!
    …というご推薦をいただきましたので出張帰りに無理やり寄って来ました!!

    竜馬亭のオススメです。
    20090424竜馬亭-オススメ


    やはり、まぐろが素晴らしい、これは間違いなく築地効果です。
    まぐろ中オチ。
    20090424竜馬亭 20090424竜馬亭

    大阪ではこれだけのものは、立ち飲みに回ってこないと思います・・・。

    ホッピー、酎ハイ、黒ビールといえば僕のイメージで言えば「東京立ち飲みのメジャードリンク」という感じだったんでホッピーいただきました。
    20090424竜馬亭 20090424竜馬亭


    料理も趣深い、ヤッコにミョウガ……ミョウガの季節ですね〜。
    20090424竜馬亭 20090424竜馬亭


    良いお店です、ひなびた感じはせず若いお店でもあります。

    *****
    20090424竜馬亭

    竜馬亭
    03-3591-1757
    東京都港区新橋2-13-3 ALC.BID
    営業時間 16:30〜翌0:30 (金曜日)17:00〜翌3:30
    定休日 土日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    このページのトップヘ