本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    843fc0ed.jpg
    梅田の味噌ラーメン専門店"國丸"のお店紹介です。

    丁寧な味噌使いでかなりおいしいスープと、味の濃い目の"
    あぶりチャーシュー"が合います。

    味噌は北海道、信州、九州の3種類、今回は"信州"の野菜ラーメンにしました。

    *****
    國丸

    06-6361-9201
    大阪府大阪市北区中崎町西2-1-4

    信州 野菜ラーメン750円

    28353c45.jpg


    【味噌ラーメン専門店 國丸 のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨年の夏から、実はBar kokonの周辺ではバーの開店ラッシュがありました。

    先日は福島のDark Horseをご紹介しましたが、今回は堂山にできたカジュアルなスポーツバー Fc.Inletのご紹介です。

    2012-08-13_00.24.07_NIKON 1 V1_0018


    2012-08-13_00.24.36_NIKON 1 V1_0020

    落ち着いた店内に美しい夜景!!!

    ちなみに商店街のアーケードの上は文字通りのキャットウォークになっており、猫が行きかう姿が見られて一粒で二度おいしい景色が広がります! 猫!! 猫!!! 猫!!!!

    2012-11-28 00.03.19

    グラスも美しく晩夏の夜長にも、"囲炉裏火はとろとろ外は吹雪"の冬の夜にもいい感じです。

    開店時の様子、お祝いのお酒が並び、どこかで見たような人がヘルプに入っています。
    2012-08-05_18.40.45_NIKON 1 V1_0145 2012-08-05_19.06.00_P06B_0062


    店内の様子を少し引きで。(メニューはクリックして拡大でご覧ください)
    2012-08-13_00.27.30_NIKON 1 V1_0023 2012-12-16 01.54.49


    ノーチャージで各メニューのお値段も手ごろ、堂山のバー巡りの事初めにも最適なお店です。
    ……1階は堂山界隈では有名な24時間営業の大衆居酒屋"かどや"で、アーケード側にある階段を上ればお店に到着します。


    *****
    Shot Bar FC.INLET
    2012-09-18_23.35.34_NIKON 1 V1_0029

    06-6363-1910
    大阪市北区堂山町7-18伊勢屋ビル3F
    営業時間 18:00〜04:00
    定休日 水曜日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【梅田 Fc.Inletのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうことで、梅田(兎我野町)でベリーフェイマスな焼肉屋さんである山形屋の量産型支店(ややリーズナブル)ホルモンやまちゃんへお伺いしました。

    看板
    20090619ホルモンやまちゃん


    さて早速ですが料理行きましょう。

    今回はコース(4000円2名用)+多少追加して食べました。
    たぶんコースは必ず頼んだほうが良いと思います(予算的に)。

    まず塩タン(追加)と盛り合わせ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ここが一番感動しました。

    続いて生モノ(追加)、生レバーと生ハツ。
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    野菜もあります、そして最後には焼きオニギリ(追加)、ごついオニギリ!!
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん


    匂いだとか味に「さわる」ところが無かったので素晴らしい素材というのがよく分かりますね。

    *****
    20090619ホルモンやまちゃん 20090619ホルモンやまちゃん

    ホルモンやまちゃん
    06-6315-4129
    大阪府大阪市北区太融寺町3-33
    営業時間 17:00〜02:00(日祝〜23:30)
    定休日 月曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    店の感じは普通(ややレトロ)、奥の座敷は広いのでやはり落ち着きます。
    手前のボックス席(4名×3)はたぶん少し窮屈。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    たまにいく寿司屋 梅田の"かず"のお店紹介です。

    なんというか空気感の良いお店です。

    でもまあ、人の飲んでいるところを載せるわけにもいきませんので、ここは料理だけでひとつw

    20090605かず


    20090605かず


    刺身と盛り合わせ。
    それなりに値段はしますが、たまに通いたくなるのです。

    *****
    寿司処かず
    06-6361-6100
    大阪府大阪市北区堂山町8−16

    □価格判定 C+
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)+
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある

    元焼き鳥屋の広いいびつなカウンターが特徴。
    カウンターだけの中ぐらいのお店ですw

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お酒が美味しく飲める店 に参加中!
    まあそういうわけで、今月もkokonに行っています。

    090511kokon


    その中で写真があった時の紹介を。

    11日は普通に訪問、その後向かいのガールズバーへ・・・。

    090511kokon


    その後なんかホルモンを喰った?かなぁ?

    17日は、食欲の日!
    くりやんにも行っていますが!

    090517kokon 090517kokon


    kokonでもアボカドサラダとお土産のしょうゆ豆を齧っていた。

    むはー、ギブ ダイエットー!

    *****
    090511kokon

    Bar kokon
    06-6362-1158
    大阪府大阪市北区堂山町7-16 喜多八ビル1F
    営業時間 20:00〜07:00 日・祝 18:00〜24:00
    定休日 なし(現在臨時で日曜日休み 9月には営業再開)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    バーの価格判定はあまりアテにはなりませんが、当然居酒屋よりは一杯の値段は高くなります。
    ガバガバ飲むのには向いていません、ジワリと物思いにふけったり、会話を楽しんだりしてゆっくりお酒をたしなめば1時間2杯で2000円くらいではないかと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    堂山で僕が良く行くバーのもう一つといえばアンバー!
    一枚板のカウンターが美しいバーで、非常に落ち着くお店です。

    17_NIKON 1 V1_0062

    24_NIKON 1 V1_0048

    24
    スイカとウォッカのカクテル

    今日のところは自家製トマトソーススパゲティの画像でひとつ。。。
    090507Amber 090507Amber


    このときはビールを頂きました。

    ビールといえば、昨年の周年記念ではベルビュークリークの生が飲めました、ベルギービールがお好みなら、そういうイベントも要チェックです!

    *****
    090507Amber 090507Amber

    バー アンバー (Bar Amber)
    06-6363-2628
    大阪市北区堂山町17-3 ストークビル1F 奥
    営業時間 19:00〜5:00
    定休日 火(第二・第四のみ)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    バーの価格判定はあまりアテにはなりませんが、当然居酒屋よりは一杯の値段は高くなります。
    ガバガバ飲むのには向いていません、ジワリと物思いにふけったり、会話を楽しんだりしてゆっくりお酒をたしなめば1時間2杯で2000円くらいではないかと思います。 【2009年5月7日 バー アンバー(Amber)のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
    堂山の誇る深夜の(オモイ)食事処、くりやんです。

    ポパイ丼が非常に有名なお店です、昔から有名な店らしいですが、なぜかまったく知りませんでしたw
    kokonで紹介されて、その日に行ってきました〜。

    というか、あれですな、飲んだ後に濃いものを食べる風習が無いからですね、こういうお店の情報が入ってこないのは。。。

    で、くりやん、どう考えても堂山界隈の人たちの平均寿命を縮めようとしているとしか思えない熱いメニューです。
    (各種トンコツラーメン、トンコツ味噌ラーメン、ポパイ丼、肉味噌丼、茄子丼・・・)

    確かこの日は肉丼にしました。

    090517くりやん 090517くりやん

    うーん、重い。
    バターとマヨネーズかな?
    ダイエットしてる人なら燃やそうとするかもしれません。

    そして、スープ…トンコツスープが付きます。
    090517くりやん

    そう、くりやんは実はラーメン屋だという話もあって付いてくるスープはトンコツスープです。


    引っ切り無しに出前の自転車が出入りしていました。
    人気店なんですね〜。

    *****
    090517くりやん店前

    くりやん
    06-6316-0726
    大阪府大阪市北区神山町9-13
    営業時間 19:00〜6:00
    定休日 日・祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    まあなんでもだいたい800円位でワンセット(丼+スープ)提供されます。
    安いような気がするけど、これを飲んだ後に食うのはそれはそれは体に厳しいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    食べ歩き に参加中!
    東通商店街中通の北、焼き鳥の激戦区にまた新しい焼き鳥、鳥の焼肉のお店が生まれました。

    とり金さんです!
    僕は焼肉という形式が非常に好きです、熱いものをそのまま食べられるというのが非常に魅力的に写ります。
    090507 とり金 店の中


    ササミの刺身、なかなか良いですね〜。
    090507 とり金


    ついで焼き物、モモとつぼホルモンです。
    品質は全般的に良いと思います。
    090507 とり金 090507 とり金


    *****
    090507 とり金 店前

    とり金
    06-6363-0662
    大阪府大阪市北区堂山町16-12
    営業時間 17:00〜29:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    写真ではまだ花輪が残ってますね〜。
    結構広い店内で、ボックス席が多いので、人数が集まったときわいわい食べるという用途が良いのではないでしょうか。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけでホームポジションkokonです。
    他のお客さんのお土産とレフ、そしてバスペールエール。
    バスはほのかな甘みのある、でもサッパリしたブラウンビール。
    そして29日に食べたビザ!
    20090425kokon 20090425kokon

    20090425kokon 20090428kokon

    いつもありがとう!

    *****
    20090428kokon

    Bar kokon
    06-6362-1158
    大阪府大阪市北区堂山町7-16 喜多八ビル1F
    営業時間 20:00〜07:00 (日・祝 18:00〜24:00)
    定休日 年末年始、ゴールデンウィーク後などに不定休

    評価は無しで。
    良いバーです。

    詳しい情報は→ 【2009年4月25・29日kokon】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お刺身・魚料理全般 に参加中!
    梅田は堂山の路地裏にあるお寿司屋さん、"寿司処 かず"の本日のオススメです。
    ここはもと焼き鳥屋さんを居抜きでつかわれています。カウンターだけの小さなお店です。

    オススメというか、お任せで少し切ってもらって、握ってもらいました。

    20090424かず 20090424かず


    大阪へ戻った日に立ち寄りましたが…いやーやっぱり大阪もええですね〜。
    20090424かず 20090424かず


    もう少しだけ食事をいただいて、ごちそうさまでした!
    20090424かず 20090424かず


    *****
    寿司処 かず
    06-6361-6100
    大阪府大阪市北区堂山町8-16
    (情報追加予定です)

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は堂山のポップな焼き鳥屋さんたか鳥の看板の紹介です。

    ははは、なんていう事ではないんですが、昔からインパクトの強かった看板がなくなって悲しい…とか思ってたんですが、店の入り口横に飾られているのを発見しました!!!

    気合の入った鳥です!それだけ!

    20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥


    *****
    たか鳥
    06-6363-4649
    大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
    営業時間 18:00〜翌4:00
    定休日 なし

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東通商店街の奥の奥、アーケードの途切れた先の路地にある安うまホルモン焼肉のお店、若葉屋のおすすめです。

    …と、言っても焼肉屋さんなので「カツオのタタキ」とかがあるわけではありません(そういうのは大黒とか大安でどうぞ!)。

    若葉屋の今日のオススメといえばこれ、500g1500円ホルモン盛り合わせです!!
    20090324若葉屋盛り合わせ500g1500円


    若葉屋は"これは凄く安い!"という商品は無いんですが、全体的に安いので結果安く上がる事が多いです。

    あとぐるなびクーポンもあるよ!!

    *****
    20090324若葉屋

    若葉屋 梅田本店
    06-6313-2951
    大阪府大阪市北区堂山町10-11
    営業時間 17:00〜24:00
    定休日 元旦

    ここは場所が少しわかりにくいですね。
    東通商店街の最後の方まで進むと1)正宗屋の路地を左 2)ホテル"チャペルクリスマス"の角を右、で到着します。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近は支店が増えて有名になってしまいましたが、梅田東通の枝道であるところの中通の果てにありますのがえぇ感じの焼き鳥屋、たか鳥 梅田店です。

    はいこのあたりの通り30メートルには焼き鳥屋が7軒くらいあります。
    それでもどの店も様々なキャラがあるためか長くやってはります。


    たか鳥はこの通りではやや新参と言えると思います。

    僕はこの店は堂山町のTUTAYAの横の通りを入ってすぐにあるバー、kokonのバーテンダーさんに教えてもらいました。

    お店の感じも明るくて清潔、でもチェーン的な薄さがないのでオススメです、さらに言えば他のたか鳥と違って梅田店はほぼカウンターだけの小さなお店です。


    ではそのたか鳥の本日のおすすめ……3品しかないし真ん中消されてるけど。。。
    20090314たか鳥-おすすめ


    で、これがその鳥のホルモン造り盛り合わせです。美しい!!
    20090314たか鳥-ホルモン造り


    そしてこころのこり!
    20090314たか鳥-こころのこり

    これは心臓の焼鳥の残り、冠状動脈(こう書くとちょっと怖い、ゾクゾクしますね)あたりを集めて一串にしてあるんですね。
    よい歯ごたえがして、味がよく染み出してきます。
    僕の好物です。

    で、これは別の日(でも17日)に頼んだ造り盛りです。
    20090317たか鳥-造り盛り

    スタンダードに、ササミ、ハツ、肝、ズリの4種盛りです。

    たか鳥は僕のイメージでは最近結構店長さんが入れ替わってしまってあれですが(ちょっとグループが大きくなった影響もあるのでしょうか、モヒカン鶏の看板も見なくなった気がしますし……)。
    このお店は小さいため(ボックス席は4人がけがカウンターの横に一つだけあります)お店の人も何かと声をかけてくれます。
    そういう意味ではバー的にも使えると思います。

    焼酎の品揃えも、多い、とは言えませんが、店長の趣味が出てくるようでおもしろいとは言えます。
    深夜に訪ねて、オススメを聞いてみると面白いですよ。

    *****
    20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥

    たか鳥
    06-6363-4649
    大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
    営業時間 18:00〜翌4:00
    定休日 なし

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    場所は東通商店街の中通の北の果少し手前の路地に少し入ります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    扇町公園南側からほど近い、魚介立ち飲み"得一"のおすすめです!
    得一は魚の卸がやっているので安くて良い物が大量に盛られてくる…と聞いた事があります(あ、聞いた事があるのは卸がやっているというところですよ)。

    20090302扇町得一おすすめ


    まあなんだろう、やはり値段を見たら驚愕でしょうね。

    20090302扇町得一かつおタタキ180円20090302扇町得一よこわ造り180円


    両方180円!食べるものは本当に安い!
    ビールも気持ち高いとはいうものの、それでも他の地域の立ち飲みと比べれば全く遜色ありません。

    そして、マグロカマ280円。

    20090302扇町得一まぐろカマ280円


    今までみたマグロカマの中で最も大きい得一のカマ。

    細かい事は言いっこ無しです、沢山食べて、楽しく騒ぎましょうー♪

    20090302扇町得一おでん 20090302扇町得一春野菜天ぷら200円 20090302扇町得一菊菜おでん


    *****
    得一 扇町店
    06-6311-1139
    大阪府大阪市北区末広町3-21
    営業時間 15:00〜23:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B−
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田で炉端といえば力丸グループです。

    茶屋町店は昔非常に良い感じの店で好きでしたが、今となってはただのコジャレタお店になってしまいグッと気持ちが離れてしまいました。

    そんなわけで茶屋町店には行かなくなりましたが、他のお店にはたまに行きます。

    オススメは阪急電車の高架下(馬籠)と、東中央通(東通商店街の新御堂の手前のアーケードを北へ)のこの網場です。

    48
    多分北海道の古い家(炉端という形式は北海道発信らしいですよ!)をそのまま移設したんだろうという趣で、店の前も古い家(ホームページによると漁民の使う納屋)に大漁旗がかかっているというビジュアルです。

    オススメは年中変わらないのでwオススメにはあまり見ごたえはありませんが(まぁホタテ、サンマはとりあえず食べて見るとよいと思います)、トータルでみるとなんか良い店なので(一応ほとんどのものは300円均一なので安いという気もします)是非どうぞ!

    *****
    大阪市北区小松原町5-8
    06-6361-4508
    炉端焼き 網場
    営業時間 17.00-23.15 土日祝16.30-23.15
    定休日 年中無休(年末年始をのぞく)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    このページのトップヘ