本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近(2011)に自分の中で再ブームになっているお初天神の東側路地のそばにある雑居ビル大洋ビルにあるBAR PARADISのお店紹介です。

    posted by (C)Yosio_DMZ
    マニアックなマスターのサーブするマニアックなお店、フードもいろいろある上にやっぱりマニアックという徹底っぷりですねw

    なぜかコースターはPAULANER、ビールも精通したお店なんでしょうか……ブログを見せていただいたら、すごくそのようですね〜。

    もう食事は済ませていたのであまり注文しなかったんですが、2時間ほど滞在し、お客さんでこられていた別のバーのご紹介も受けたりと楽しい時間をすごしました。

    マニアックマニアックと繰り返していますが、お店は非常に静かで、会話もごく和やかなものでした、バー入門にお勧めしたいお店です。

    *****
    Wine.Whisky&Tea PARADIS
    2009-07-16_21.57.10_u1050SW,S1050SW_0110

    06-6362-0203
    大阪市北区曾根崎2-1-6太洋ビル西側2F
    営業時間 18:00〜6:30(現在は臨時で20:00〜)
    定休日 第3日月曜日

    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理(お酒は当然対象外Aですよ)
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    価格は注文をあまりしなかったので今回は判定しませんが、料理の値段を見ていただいたらわかるように高くはありません。 【2009年7月16日 PARADISのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お初天神周辺とは書いていますが、梅田は兎我野町の安い焼肉屋さんでございます。

    安いけどホルモンはよろしいよ!

    20090715岩崎塾


    はいそういうわけで岩崎塾名物、ボールで出てくる盛り合わせA!! 1kgで2000円とホルモンを食べれる人ならこれ以上安い単価はありえないでしょう!!!

    20090715岩崎塾 20090715岩崎塾

    ちゃんと炭火焼。

    20090715岩崎塾


    写真取り忘れたけど、生モノもなかなかですよ。
    これはハート。

    ビールはピッチャーで!

    いや本当に、すごいお店です。
    居酒屋よりも安くつく!

    *****
    20090715岩崎塾 20090715岩崎塾

    岩崎塾 本店
    06-6363-2215
    大阪府大阪市北区曾根崎1丁目7-22
    営業時間 17:00~22:30
    定休日 なし

    □価格判定 E+
     チェーン店より安い(平均予算 2500円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 C-
     チェーン店的に普通(1階はやや低評価)

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日岩崎塾のお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ワイン に参加中!
    大阪に出来たサルバトーレに行ってみようと!!……と夜中に歩いていったのですが、なんと23時以降は釜の火を落としてBARしか営業していないとのこと!!!

    はは、まあ仕方ないかと、入店。

    20090715thebar


    まあおすすめは無いので普通にメニューを。

    20090715thebar


    シャレた空間やね。真ん中にグランドピアノとかあって。
    絵に描いたようなシャレたバーです。

    20090715thebar 20090715thebar


    メニューにあったリングイネを注文しました。

    *****
    20090715thebar

    the BAR
    06-6312-2165
    大阪府大阪市北区曾根崎2丁目3−5

    □価格判定 B
     たまにはこんなお食事も如何でしょう?(平均予算 〜7000円)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    なんでしょう、こういうところでの食事は良いものでもなにか「クリーン」になってしまって印象に残らないんですよね。
    でも素晴らしい空間です、イベントの日には混むから静かな平日にそっと二人でシャンパンを飲むというのがきっと良い使い方ですww
    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日 the BAR (PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、大安を後にしたあとは友達と合流し、いつも怪しげな焼き鳥屋、鳥小屋へ。
    20090706鳥小屋店前


    店は汚いけどこだわりのあるお店です。手作りにこだわったメニューと店内は…親近感を感じますw

    おすすめ…なのか?w
    20090706鳥小屋


    つきだし、にこごり?厚揚げ。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    あぶらと手羽元の刺身。甘く感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    鳥ゆっけ。
    No title


    心臓、せせり、すなずり、もも。良いものを良く調理しよう!という熱意を感じます。
    20090706鳥小屋 20090706鳥小屋


    日本酒も(本数は無いけれど)面白い酒があります。
    20090706鳥小屋


    *****
    20090706鳥小屋

    鳥小屋

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    良い素材、手作り感が高いので好きなお店です。
    ただ、スッとキレイな感じのお店が好きな人にはマイナスかなぁ?

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日 鳥小屋のおすすめ(?)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    もう、夏。
    境内では祭りの準備の(太鼓をたたく)音が響きます。
    20090705お初天神夏祭り準備



    大安も夏モードです。

    おすすめ
    20090706大安梅田


    かつおタタキ、去年はどこに行ってもかつおでしたが、不思議とハズレはなしでした。
    20090706大安梅田


    そして穴子天ぷらと赤貝。
    20090706大安梅田 20090706大安梅田



    20090706大安梅田


    サッと飲んでまだ明るい夏の夜へ、好きな季節です。

    *****
    090507 大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月6日大安のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そんなわけで、この日はビアガーデンの帰りにやまんそらという古い家を改装した居酒屋へ。

    最近お気に入りです(2009年11月現在)。

    個人判別が出来ない写真を…。
    このお店は二階の座敷がすごく落ち着きます。
    20090601やまんそら


    二次会で伺うことが多いのですが、料理も中々よろしいですよ。
    20090601やまんそら 20090601やまんそら

    …ってこの写真ではなかなか判りませんねw

    ということで6月10日の写真で補足を…
    20090601やまんそら


    料理も真面目に作られていて、空間が良いので落ち着く良いお店ですv

    *****
    20090601やまんそら

    やまんそら(お初天神(露天神)に隣接してます、写真は境内より)
    06-6363-2131
    大阪市北区曽根崎2-5-36
    定休日 日・祝
    営業時間 12:00〜14:00 17:30〜24:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    サービスと、品質を考えると全般的に非常に安いと感じます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お酒が美味しく飲める店 に参加中!
    そんなわけで毎月何度か通うビアケラーYAMATOのオススメです。
    20090522YAMATOおすすめ


    うーむ、必ずや売り切れがあるのです。

    まあ、まずはカニサラとビールを。
    20090522YAMATO 20090522YAMATO


    オススメからはいわしのオリーブオイル焼を頂きました。
    こういうちょっと気の利いたオススメが作れるところがキッチンの力の高さを感じます。
    20090522YAMATO

    *****
    BEER KELLER YAMATO Part1
    06-6311-7641
    大阪府大阪市北区曾根崎2-12-7 B2(地下鉄谷町線 東梅田駅改札から直結)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。


    (+12日)そんなわけでビールを飲むのです!このときのアテはシーフードオムレツ!!バターとシーフードとタマゴ、やさしい気持ちになるメニューですね。
    090512YAMATO 090512YAMATO


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    そういうわけで、お初天神に2年程前に立ち上がった新しい立ち飲み、さくっとばんざいの本日のオススメです。

    090520さくっとばんざい メニュー


    うーむ、左端に"かつおのたたき390円"と"とりのゆっけ490円"と書いてありますね。

    ちなみにこのお店、かんてきを使った炭火焼きが名物の立ち飲みというなかなか食べ物にこだわりのあるお店です。

    そういうわけで、まずはオススメのかつお、今年はかつおが当たり年でした!
    090520さくっとばんざい


    そして、炭火焼。鶏せせりとひらまさのカマ。
    090520さくっとばんざい 090520さくっとばんざい


    気の利いた料理です。

    つきだしはねぎのポン酢がけ。
    BGMはつねにサザン。
    良いお店ですよ。

    *****
    090901さくっとばんざい店前

    さくっとばんざい
    06-6364-7225
    大阪府大阪市北区曽根崎2-14-10
    営業時間 17:00〜8:00

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    立ち飲み に参加中!
    立ちのすし屋、壱信さんです。
    寿司といえばやはり立ち食いがオーセンティックでしょうw

    お初天神の横手(お初天神通りからだと神社の中を抜けるのが早道になります、神社の境内から"やまんそら"という看板が出ているほうがそうです)、路地道の組み合ったところにはこういう一味あるお店がたくさんあります。

    まずはランチ、500円!!!
    普段は海鮮丼ですが、食材が切れると握りになることもあります。
    090515壱信ランチ 2009-06-01壱信 2009-06-01壱信 2009-06-01壱信

    握りのほうが扱いが良い理由は・・・わかりますよね?w

    で、ようやくおすすめです。
    090515壱信オススメ

    仕入れが全てのようですね、小規模なお店なので売り切れは仕方ないところです。

    で、時間も遅めだったので少し切ってもらいました。
    イカ・鯛・さより、でもイカはもう物が無かったので半人前です。
    090515壱信 090515壱信


    すごく好きな感じのお店です。

    *****
    090515壱信店前

    壱信
    06-6362-9222
    大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
    営業時間 17:00〜22:00(但し延長多し)
    定休日 日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 D
     小汚い感じ

    この薄暗い店内で寿司をつまむというのは、他では得られない経験ですよ。
    銀座の寿司を正道とするならこれは邪道かもしれませんが、銀座の寿司は僕の考えでは邪道ですから、これは正道です。
    楽しくておいしいのですからそれで良いんです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけでまたまた再訪しました、梅田 大安!

    おお、今日も混んでるな!
    やるな!

    ・・・と思ったらいつも以上に混んでいました。
    090507 大安 取材


    Meetsの取材かなにかだったようです。
    うーむ、まあ良い店が紹介されるのは自然なことですが、立ち飲みにカメラマンが入ると大変だなぁ〜・・・。

    ま、そんなことを思いながらもオススメを!
    090507 大安 おすすめ

    うーむ、こう、なんだ、トキメキがありますね大安のオススメは。

    そんなわけでガス海老。
    090507 大安 090507 大安

    甘い、そしてレモンの味にも負けない旨み。

    ちゃちゃっと、ビールを2杯空けていつも以上ににぎわう大安を後にしました(・∀・)b

    *****
    090507 大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ビール万歳!!!!! に参加中!
    そういうわけで梅田で最もビールが美味い(自分調べ)YAMATOのオススメです。
    えーとビール美味い美味くないというのは冷静に考えると一つの基準では決して求められないのではないか?…そんなことはない、というのが私の提唱するYAMATOISMなのでそこはスルーしてください。

    ま、まずオススメです。
    20090429YAMATO


    で、ビールにクラッシュパン!
    20090429YAMATO 20090429YAMATO


    ご馳走様でした!!!!!
    20090429YAMATO


    *****
    BEER KELLER YAMATO Part1
    06-6311-7641
    大阪府大阪市北区曾根崎2-12-7 B2(地下鉄谷町線 東梅田駅改札から直結)

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    この狭いけど苦しくない不思議なカウンターとボックス席は不思議な魅力を放っているのです!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田はお初天神通りの裏手にある、ちょっとおしゃれ気な串カツ屋"あかひげ"のお店紹介です。

    このあたり(旭屋)の裏手あたりはなかなかおしゃれ気な店が多いんですが、串カツなのにちょっとしゃれているというのが変わった店であります。

    味も少し特徴的ですこしスパイスが効いています。

    20090315あかひげ-串カツ 20090315あかひげ-トリッパ


    イタリアンのトラットリアであろうGALO-YAの系列店らしく(実際建物も同じですし)トリッパなども本日のオススメという形でありました。

    串カツというとどうにも油の悪さや、店の汚さが気になって…。
    という人には良いお店だと思います。

    *****
    20090315あかひげ看板 20090315あかひげ入り口

    あかひげ
    06-6311-0076
    大阪府大阪市北区曾根崎2-12-5 2F
    営業時間 17:30〜23:00

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅田は兎我野町、チャレンジブルな立ち飲み大安のおすすめです。

    20090302兎我野町大安おすすめ


    良い仕入れと良い料理、そして生ビールにギネスを入れているところがチャレンジブルですね。

    僕の中で大阪北部の3大居酒屋は大黒-ちろり-大安なんですが、大黒はサービス精神、ちろりは品質(でもちょっと高いけどね)、大安はチャレンジスピリッツだと勝手に思っていますww

    20090302兎我野町大安たちうお造り


    太刀魚造り!

    20090302兎我野町大安さば造り


    鯖造り!!!!!
    美味いよ!(二皿注文してしまいました^^;)

    20090302兎我野町大安雪姫茸あぶり


    雪姫茸あぶり!

    全般的に良い料理、良い酒です。

    *****
    20090302兎我野町大安

    酒処 大安 梅田店
    06-6365-8567
    大阪市北区西天満6-8-11
    17:30〜23:00
    定休日:日祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    10b206b9.jpg京都伏見の酒蔵 玉乃光の直営店"玉乃光酒蔵"の7月11日のおすすめです。
    東梅田駅の並び(B1?)徒歩2分という好立地ですが、少し入り込んだところにあり微妙にわかりにくいお店です。

    ヒラメは縁側もついてなかなか良いものでした。

    新もずく酢はお茶碗一杯出てきて、ちょっとブルー(美味いけどね!)。

    オススメには入っていませんけど、馬刺しは肉厚ですごく良かったです、タテガミも少しついていました(ヒラメといい、少し別の種類を付けてくれるのが素敵)。

    酒は当然"玉乃光"昨日は暑かったので"みぞれ酒"です。

    みぞれ酒は、過冷却(-7度だったかな?)した玉乃光を冷やした器に注ぐと、注いだ衝撃で凍っていくという・・・説明をすると科学的ですがw

    風雅なお酒で、注がれる酒は透明なのに、デキャンタの中ではみぞれ状に固まっていきます。

    *****
    大阪市北区曽根崎2-11-8日興証券ビルB1
    06-6313-6776
    玉乃光酒蔵 梅田店

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    このページのトップヘ