本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういうわけで過日北新地の北辺で営業している"ちょっとエエワイン酒場"『酒場deワインu』にお邪魔してきました。

    sakavino_logo


    13

    カウンター+小さなボックス席(4人席が4つ)というこじんまりとしたワインのお店。

    今回はコース+飲み放題で5000円というプランで行かせてもらいました。

    まずは初めの前菜類
    sw11

    生ハムもしっかり切りたて。
    タコのガラリア風も本格的で、サラダにもハーブとグレープフルーツをうまく使っていて、さっぱりと頂けます。
    から揚げはワインで下味がついていて、バルサミコソースがかかっています。

    56

    ピザ、ツナとオリーブとバジル
    僕たちのテーブルでは一番人気

    23

    パスタはペンネ、スタンダードですが良いと思います。

    45

    豚のソテー、肉自体が良い味です。

    sw4

    最後には、イカ墨のリゾット。
    本格的な造りです。

    ケーキはこの日がお祝いだったからです。
    おめでとう!!!

    全体的に本格的な料理が楽しめます。
    品の良いコースらしく、すべての料理は控えめの量で、おかげで最後まできれいに食べ進める事ができます。

    但し、男性には少し物足りないかも知れません。
    あと、同行者の意見では少し本格的なモノが多過ぎるというのもありました。
    確かにリゾットなどは本格的であればあるほど日本人に食べなれない(芯のある米)と思います。

    *****
    酒場deワインu
    13


    06-6345-7717
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-16 永楽ビル 7F
    営業時間 [月〜金] 18:00〜27:00 [土] 18:00〜24:00 [日・祝]貸切のみ
    定休日 日・祝


    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある


    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【酒場deワインuのお店紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【この週末は無料】Amazon KDPでとりあえず春号をリリースしてみました〜

    大安写真集 春号 Amazon.co.jp: 大安暦 ~春~ (大安暦 大阪西天満大安の二十四節気)
    eBook Kindleストア http://ow.ly/kfcjO

    キンドルの無料アプリはこちらから。
    ペーパーホワイトは…白黒なんでこの場合はおススメできませんw

    daiyasu_koyomi_haru_sums


    内容紹介
    "毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"立ち飲み大安

    大安暦 大阪西天満大安の二十四節気は、梅田は西天満の大安本店の2012年の毎日変わるメニューと料理の写真を、各節気(春分や立冬など)毎にまとめてご紹介するものです。

    実際に入店して、実際に食べたものの記録ですのでプロフェッショナルのとるような美しい写真を掲載するものではなく、グランドメニューというものがない"毎日仕入れて、毎日考えて、毎日メニューを書く"それでいて毎日通える手軽さのある海鮮立ち飲み『大安』の、リアルな歳時記です、春で66ページになりました。

    私もこの一年楽しみながら通いました、それが皆さんにも伝われば幸いです。
    このバージョンはシリーズの春号になります、3~4分冊で一年分お送りできればと考えています。

    DaiyasuKoyomi is on Japan>Osaka>Umeda>Nishi-Tenma Japanese-Style Standing Dining BAR "Daiyasu(=Very Tranquil)"
    2012 365Day Menu & Dish Photo collection(Digest).
    This Version Only Haru(Jan〜May)

    Koyomi(=Japan farming&culture Calender)
    24Sekki=365Day 24Division
    Jp = roma
    小寒=Syou-Kan(=Small Cold) 1/5〜1/20
    大寒=Dai-Kan(=Big Cold) 1/20〜2/4
    立春=Ritu-Syun(=UP Spring) 2/4〜2/19
    雨水=U-Sui(=Rain Water) 2/19〜3/6
    啓蟄=Kei-Titu(=Open Hibernaculum) 3/6〜3/21
    春分=Syun-Bun(=Spring Center) 3/21〜4/5
    清明=Sei-Mei(=Quietude Bright) 4/5〜4/20
    穀雨=Koku-U(=Grain Blessed-Rain) 4/20〜5/6

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お手伝いをさせてもらってます、良かったら「いいね」してあげてください!!

    37f5f265.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西天満の裁判所周りの老舗立ち飲み松浦のおすすめです。


    料金は全品300円前後。

    この日はビンビール、そしてなぜか日本酒を燗でちょぼちょぼのみながら、友人にご馳走になりました。


    これはきんきの塩焼き。
    良いものと普通のものが交錯するお店ですが、これはよいものでした!

    *****
    立飲処 松浦酒店
    06-6364-4402
    大阪府大阪市北区西天満4-2-15
    17:00〜23:00(土曜日〜21:00)
    定休日:日祝

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    店の作りが特殊!カウンターに挟まれる厨房でござる!

    もっと詳しい情報が必要なら→ 【2009年7月15日松浦酒店のおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    ■大阪グルメ情報■ に参加中!
    そういうわけで北新地の割烹こおげでランチをいただきました。
    20090530こおげランチ


    うーむ、こういう懐石…懐食となっていますが、のメニューを読んで中身がわかるほど想像力は豊かではないのですw

    そういうわけで見てもらいましょう、ランチ(1000円)。
    20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    20090530こおげランチ 20090530こおげランチ 20090530こおげランチ


    うーむ、本当に良い食べ物であると、強く頷きました。

    *****
    20090530こおげ店前 20090530こおげ店前

    懐食 こおげ
    06-6343-1075
    大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1−39延藤ビル

    □ランチ1000円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    お酒が美味しく飲める店 に参加中!
    ☆゜:。*。 *:.。☆..。99記事目記念☆゜:。*。 *:.。☆..。

    そういうわけで、西天満のバー、miumiuのお店紹介です。

    細長いお店ですが、長いカウンターと2つのボックス席のあるお店です。
    20090430miumiu

    ハーブティも人妻手こねハンバーグもあるけれど店内はオーセンティック!!

    パイナップル漬けウォッカ、香りが良い。右はチタンのマッサージ器具。
    20090430miumiu 200904**miumiu


    miumiuさんと、営業部長(犬)。かわいいね〜。
    20090430miumiu

    捌けたトークが魅力です♪

    *****
    20090430miumiu

    bar miumiu
    06-6363-6321
    大阪府大阪市北区西天満2丁目8-5 大治ビル1F

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    多分入店直後は静かなバーですが、話を盛り上げるとmiumiuさんの楽しい話が聞けます(多分)。
    男も女も1人でも入りやすい、良いバーですよ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ブログネタ
    てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
    西天満はアメリカ領事館の北にある立ち飲み、酒 あわとくさんの本日のおすすめです!
    20090430酒あわとく


    とりあえずほっとセット(600円)を注文!
    20090430酒あわとく 20090430酒あわとく

    えぇかんじですなー、夏はナス!

    シュウマイはすぐに出てきましたが、セットのお好み焼は結構時間がかかりました。
    まあ、わざわざ焼いていただくシステムなのでそれは仕方ないのです!
    20090430酒あわとく 20090430酒あわとく

    お店は満員で全体的にゆっくりとした流れでしたが。
    非常に丁寧なお店でした!
    ゆっくり楽しむなら◎

    *****
    20090430酒あわとく

    酒 あわとく
    06-6364-6228
    大阪府大阪市北区西天満4-13-1
    営業時間 17:30〜23:00
    定休日 土日

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    全体的に良い調理が楽しめます!
    "良い趣味"の店だと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    西天満界隈は、裁判所を中心にシックな町並みとコインパーキングなどの現代的な空間とが混在しています。
    20090415もりやま屋-西天満情景


    そんな西天満にある不思議なカレー屋もりやま屋さんのオススメです。
    20090415もりやま屋-メニュー


    で、僕はチキンカレーとチャイ
    20090415もりやま屋-チキンカレー 20090415もりやま屋-チャイ


    なんでしょう、独特の様式と美(インド的なのかな?)を感じますね。
    好きな感じです。

    *****
    20090415もりやま屋

    もりやま屋
    06-6362-4080
    大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F

    □価格 チャイのセット950円
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    不思議なお店、ウッドなカウンターとボックス席、そしてJB。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    北新地の南を流れる川沿いを西へ、四つ橋筋を渡ってすぐにある喫茶店 パウゼのランチの紹介です。

    パウゼの名物はトルコライス、なかなかこういうのは最近無いので貴重です。
    20090403パウゼ-トルコ(850円)

    美味い!
    やはりこういうものもたまに食べたくなるなぁ〜。

    …だがしかし、このお店昔ながらの喫茶店なので喫煙OKです。ご注意を。

    ま、僕は昼過ぎの訪問だったのであまり気にはなりませんでしたが、昼頃はすごいというウワサを聞きました。
    僕としてはタバコだろうが、香水だろうが食事時にあんまりに強いにおいがしているのはNGです。

    *****
    20090403パウゼ

    パウゼ
    06-6341-1189
    大阪府大阪市北区堂島浜2-1-8 古河浜通ビル1階
    営業時間 8:00〜20:00
    定休日 土日祝

    □ランチ 830円
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    普通の喫茶店ともいえるんですが、フロアが広く、採光がいいので店の雰囲気は悪くありません。
    映画に出てくる喫茶店のようだww
    タバコを吸う人なら、2度おいしいお店になるとおもいます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    〇2009年3月30日朱月(北新地)
    西天満のバーmiumiuさんからオススメを受けてお伺いしました。
    魚麺 朱月さん!!!

    サッパリした魚出汁ラーメンという感じです(魚出汁を使ったスープではなくて、魚出汁です)。
    20090330朱月-すましラーメン

    「飲んだ後にも最適!」というオススメの言葉どおりの味!!

    メニューは
    "すまし・うしお・にごり"がメインのメニューとして用意されています(900円)、今回は"すまし"でしたが次回は"うしお"いってみようと思います!
    20090406朱月-メニュー


    ロケーションが北新地の路地裏という雰囲気も良いですね、そしてラーメン屋なのに座敷もあるというのが面白い。

    そしてビールはサッポロ赤星ラガー!
    えぇですねー!!!

    *****
    20090330朱月 20090330朱月-招き猫

    魚麺 朱月
    06-6345-3139
    大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24
    営業時間 21:00〜05:00
    定休日 土日祝

    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。


    〇2009年3月26日喜多方ラーメン 坂内(天王寺)
    たとえあんまりパッとしない味でも。
    グルタミン酸ナトリウム オオメでも。

    えぇんです、麺が好きだから!!

    喜多方ラーメンはなんと言っても特徴のある太麺!!!
    しかも26-27日はラーメン半額でした!!!(遅いニュース!!!!!)

    20090326坂内食堂 喜多方ラーメン550円


    *****
    喜多方ラーメン 坂内
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
    06-6622-6399

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    北新地で和歌山の地魚を直送で食わせてくれるのが銀平です。

    ランチもやっているとは!!!…って感じで入ってみました。

    うーん、すごい、これだけ立派な鯛のカブトは見たことが無い!
    20090330銀平-煮魚ランチ鯛カマ


    そして、感心したのが豚汁。アゲに焼き目がついていて、良い香り、味も良い塩梅です。
    20090330銀平-煮魚ランチトン汁


    漬物、ご飯おかわり自由。
    20090330銀平-煮魚ランチ


    *****
    20090330銀平

    魚匠 銀平
    06-6341-6000
    営業時間 11:30〜13:30 17:00〜22:00(土曜日16:00〜21:00)
    定休日 日曜日

    □価格判定 ランチ1000円
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 A
     フォーマルな雰囲気

    魚匠 銀平、素材も一流、調理も一流であると思いますが、夜に伺うと値段は少しつきます。
    正直な話ほとんどの人が"高い"と思う値段だと思いますが(煮魚一皿3000円とかね)、それにはそれだけの価値は十分あります。
    4人ほどで訪れて、3皿ほど良い魚をいただく(ちなみに煮魚なんかは一匹マルで出てくるので十分に楽しめます)というのがオススメできる使い方です…ですが、さらに銀平 北新地店には裏ワザがあります。

    それは土曜日に来店すると瓶ビールと熱燗が無料なのです!
    まあそういうわけで、銀平には興味あるけどちょっと予算が……という方は土曜日に軽く来訪してみるのが良いでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    〇2009年3月27日仔牛/ランチ(930円)(北新地)
    北新地のアバンザの辺りにある炭焼き居酒屋「仔牛」のランチです。

    夜はベーコンの量り売り(100g単位で買うと大きな塊からその分を切り分けて炙ってくれる)だとか面白おかしい事をしてくれる、焼酎の豊富な居酒屋さんです。

    ランチはこれ!
    牛ステーキ200g!!
    20090327仔牛-ランチ880円


    まあ端肉なんで筋に当たると固いですが、焼きが良いので食欲をそそります、炭焼きは良いですね〜。

    ご飯と味噌汁、そしてなんといっても自家製キムチが食べ放題ということで、僕の中では北新地ランチのベストスリーに入っています!!!

    20090327仔牛-キムチ自由


    (ちなみにベストスリー全発表すると"仔牛""食道園""がんこ寿司北新地(撤退)"ということで、もはやベストツーしか現存しませんが)

    *****
    仔牛
    06-4796-7575
    大阪府大阪市北区堂島1丁目5−37
    営業時間 11:30〜14:00 17:30〜23:00
    定休日 土日祝

    □価格判定 ランチ930円
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    まあ、店は手作り感のあるサッパリしたテーブル・イスで明るい感じなので重厚さはありませんが、調理場のあたりの感じが僕は好きです。
    ちなみに夜もそんなに高くつきません(まあ普通に飲み食いして3500円前後だと思います)のでどうぞ!


    〇2009年3月27日キリンケラーヤマト(大阪駅前第3ビル)
    僕の勝手な主張ではビールが最も美味い店ヤマトです!
    キリンシティはどうにもファミレス臭さがあって気に喰わないのですが、ヤマトは別格です。

    ヤマトは東梅田駅の上にもありますがこれは大阪駅前第3ビル地下2階にあるお店です。
    この店はリニューアルされてテーブルも広く使いやすいのですが、ヤマト特有のパブっぽさというか狭いテーブルでゴチャゴチャビールを飲むという悦びは無くなってしまいました。。。

    でも!ビール!ビール!ビール!

    この日はちょろっと、ビールを飲んで退散〜。

    名物カニサラダと生ビール!
    20090327ヤマト-ビール職人カニサラダ


    *****
    20090327ヤマト

    キリンケラーヤマト
    大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2
    06-6345-0276
    営業時間 11:00〜15:00 16:30〜23:00(日祝15:00〜21:30)
    定休日 第三日曜日

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     すごい・キレイとは言えないが独特の雰囲気がある。

    まあ内装は好みだと思いますが、僕としては他のヤマトよりもポイントダウンです、でも実用性は高いので人数が多いとこちらのヤマトが順位として高くなってきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アメリカ領事館の横のならびにあるグリル、IB GRILLのおすすめです。
    この店はランチに行ってみたら思いのほか良かったのでその日のうちに夜も訪問しました。

    素材は非常に気を使ってはりますね。
    20090325IBグリル-オススメ


    まあとりあえず一杯ということでサングリア。
    美しい一杯。
    20090325IBグリル-サングリア


    そしてラタトゥーユとくみ上げ豆腐、豆腐は思わず写真を撮る前に割ってしまった……。
    20090325IBグリル-ラタトゥーユ 20090325IBグリル-くみ上げ豆腐


    そして自家製オイルサーディン。
    20090325IBグリル-オイルサーディン


    いやぁー、えぇ感じです。
    気に入りました!次はガッツリ食べれる時に来て是非ソーセージやらホタテやらをグリルしたい!!

    ちなみに1階はスタンド営業!2階以上は席があって、3階はソファー席らしいです、店としても面白いでしょ?

    *****
    20090325IBグリル

    IB GRILL(アイビーグリル)
    06-6362-8025
    大阪府大阪市北区西天満4-12-13
    11:30〜14:30 17:00〜24:00
    定休日 日曜日

    □価格判定 C
     チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
    □素材の新鮮さ A
     今までに食べたことが無いくらい新鮮!
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    素材の鮮度というのは見えない調理ですが、素材は全体的に非常に良かったです!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    080303goenn北新地の御堂筋側、安くていける焼肉屋、五苑です。

    さぁそんなわけで、3月3日は焼肉の日でした。

    ところで、若者を連れて食事に行くときに皆さんはどんなところに気をつけますか?

    僕なら「思いっきり食べれる」「思いっきり飲める」が基準です。
    (まぁその日のコンセプトが、その人に普段の感謝を伝えたい、ならば高級路線になりますが。)

    そして五苑はそれに相応しい店です。
    やはり高い店だとみんな遠慮するしね!!!

    特筆するべきはビールの安さ、中ジョッキ199円

    そしてコツはセットで肉を注文することです。
    赤身盛り4000円
    オールスター2000円
    まぜホルモン1000円

    これでとりあえず、4〜5人はいけます!

    そして北新地店はぐるなびクーポンを使うと平日10%、土日20%オフ
    ぜひ、いっときましょう!

    *****
    焼肉 五苑 北新地店
    大阪府大阪市北区曽根崎新地1−1−45
    06-6442-3233

    平日17:00〜翌5:00(L.O.翌4:00)
    土日祝17:00〜23:00(L.O.22:00)

    http://www.y-goen.com/index.html

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ C
     まぁ普通
    □店舗の雰囲気 C
     チェーン店的に普通

    安くて食える、素敵な焼肉屋、いやでもビールの値段にだまされてるのかもしれないww

    このページのトップヘ