本日のオススメ。

大阪府内、主に梅田の居酒屋さんの"本日のおすすめ"を紹介するブログです(黒板の画像は拡大したら値段まで読めるはず!)。季節感のあるブログを目指しますw SNSとかでお探しなら→CampSite mixi FB twitter

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    久しぶりに『樽 金杯』へ。
    こちらは新梅田商店街の最古老のお店で、メニューが日々切り替わる、本格的なお酒のお店です。

    30_NIKON 1 V1_0072


    手前から時計回りに『かつおたたき』『焼き味噌』『白菜の浅漬け』。
    そしてお酒は『金杯』亡き今、白鶴の樽酒となっております。


    *****
    28_NIKON 1 V1_0069


    樽 金杯
    06-6311-0223
    新梅田食堂街(阪急百貨店=阪急電車通路西側)内1F、北側通路(マクドナルドの並び)
    営業時間 月〜金16:30〜23:00 / 土 16:30〜22:00
    定休日 日・祝

    □価格判定 E
     チェーン店より安い(平均予算 2000円前後)

    □価格判定 F
     安い(平均予算 〜2000円以下)
    □素材の新鮮さ C
     まぁ普通
    □調理の繊細さ B
     丁寧な調理
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある

    酒屋という趣、調理もパートでしているとは思えないほど安定して美しい
    つつましいが、「焼きおにぎり」などもあり、全方向に気が配られている
    鮮度については競うお店ではない(僕が空きなのは特に焼き味噌と酒盗だし)が、素朴に良い物が出る
    あとはこの空気感が好きになれるかどうかです。

    もっと詳しい情報が必要なら▼ 【ひさびさに金杯で樽酒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今は近所(大阪府大阪市北区曽根崎2-12-19/曽根崎店)に引っ越してしまった、キリンケラー ヤマトの本店の情報ですw

    【移転前の2009年8月4日のオススメ】
    2009-08-04_17.57.41_u1050SW,S1050SW_1132

    【移転後の2012年9月11日のオススメ】
    2012-09-11_17.37.00_P06B_0563

    【移転前2009の一枚目写真】
    130148392_org

    名物のビアグラスは移転前後で変わりません、ビールは半分飲んだら次を頼みましょうw(時間がかかるのでね!)

    【移転後2012の一枚目写真】
    2012-09-11_17.45.00_P06B_0564

    名物のかにサラダも移転前後で変わりません、本店と曽根崎店の盛りがもっとも美しいと思います!

    【その他の写真】
    2009-08-04_18.20.47_u1050SW,S1050SW_1134 2012-09-11_17.54.00_P06B_0565
    2009牛スジオムレツ→2012前菜3種盛

    2009-08-04_17.57.30_u1050SW,S1050SW_1131
    2009 いわしきずし

    *****
    06-6311-2508
    大阪府大阪市北区曽根崎2-12-19
    KIRIN BERR KERRAR "YAMATO(ヤマト)"
    曽根崎店

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □素材の新鮮さ B
     毎日食べたいほど新鮮
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B−
     キレイで独特の雰囲気がある。

    さらに詳しい情報が必要なら→ 【2009年8月4日+2012年9月11日移転したヤマト1号店の本日のオススメ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪のおでんといえば?

    …と聞かれて5指には入ってくる(と僕が思っている)梅田の老舗"た古梅"のお店紹介です。
    今回うかがったのはホワイティ梅田ノースモールのお店です。

    名物はたこ煮なんですが今回は頼んでいなくて。

    鯨のころとヨモギ麩ですね。
    20090309た古梅-ころ 20090309た古梅-ヨモギ麩


    お店はカウンターだけのお店ですが落ち着いていて良い感じです。
    古き良き日本という感じですね。

    まあ、はなくじらなんかと比較したらどうなの?というのが気になるかも知れませんが私はどちらが上と感じた事はありません。

    内装についてははなくじらは屋台風、た古梅は昭和の居酒屋風と甲乙つけがたいところです。

    値段ははなくじらが安いですね〜。

    私はた古梅に冬が来ると必ず何度か来たくなります。
    おすすめです!

    *****
    20090309た古梅

    た古梅 東店
    06-6311-6157
    大阪市北区角田町地下街2-3 ホワイティうめだ
    11:30-13:30 (定食あり) 16:00−21:50(L.O. 21:30)
    定休日:奇数月の第三木曜日、年末年始

    □価格判定 D
     チェーン店並(平均予算 3000円前後)
    □調理の繊細さ A
     プロフェッショナルの世界
    □店舗の雰囲気 B
     独特の雰囲気がある。

    今回は素材の新鮮さは無しで、何故ならサイドメニューにあるお刺身とかを頼んでいないからです!

    このページのトップヘ