翌日は夕方くらいに出陣。

それでも暑い!!

陸渡行に衝突、この時点でビール3本目!w
2010天神祭り25日 17:00陸渡行 2010天神祭り25日 17:00陸渡行


この橋の袂に全てのグループが最終的に戻ってきます。
この橋の袂が船渡行の出港場所だからです。


より大きな地図で 天神祭り2010-Day25 を表示

続いて中ノ島へ渡りました、残念ながら花火はほとんど見えませんね。
2010天神祭り25日 17:30超入道雲 2010天神祭り25日 18:30中ノ島東端


中ノ島の北を次々に出て行く船を見送ります。

時間は20:10前後、商店街に戻ると屋台が立ち並んでいます。
その中でも目を引いたのが「市会議員田中ゆたか事務所」…でやっていたどっかのホストクラブのシャンパン屋台です。
頼むと凄いコールをしてくれるみたいですwww
2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街 2010天神祭り25日 20:00天神橋筋商店街


さて、ついに宮入です。
宮入前の緊張感が道路上を覆います。
2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前


この日は時間が押して押して…40分ほど遅れてやっと願人が突入して来ました!
2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入


あまりに感動的なのでムービーを…。







ムービー3が一番良いところですが機材の関係で一番荒い仕上がりになっていますorz

そして…あまりにも感動的ですが、あまりにも押しすぎですwww
(この段階で1時間20分以上押しています!)

2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入 2010天神祭り25日 20:30大阪天満宮前宮入

右の写真は神矛講の宮入(待機中)です。

本来ならまだまだ宮入は続くはずですが、僕達はこれで撤収しました!
…だって倒れそうだったんだモノ!

でも、お祭り側の天神祭りも本当に良かったですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

*****
天神祭
2010天神祭り24日 7:30宵宮(オープニング)


大阪天満宮のお祭り
Osaka(大阪)-Tennmann(天満)-gu(宮) Festival
The Tenjin Festival

大阪天満宮は菅原 道真を祭る神社で、道真は日本最強の雷神であり学問の神です。
Tennmann-gu was built to honor Minister Sugawara-Mitizane
Sugawara-Mitizane is Japan Thunder & academics Deity
He is called Tenjin=天神(Sky-Deity)
The Tenjin Festival

毎年(Every Year)07/24~25

まあGlobish対応ということで、文法とか気になる人は脳内でEnglishに翻訳してくださいw