そういうわけでこの日は自炊部。

朝にソースだけ仕込んでいました。
20090607 ラザニア ミートソース


昼間、北新地あたりから、当時建築中だった阪急百貨店を望んで…。
20090607 天まで届け


…で、夜です。
ラザニアを作っています。
20090608 ラザニア 20090608 ラザニア


ま、前菜から。
トマトとピーマンのアンチョビ炒め。
トマト、ピーマンをオリーブオイルで炒めてアンチョビで味付けしましょう。
20090608 トマトとピーマンのアンチョビ炒め


生パスタの店 デュラム

アンチョビはチューブが便利!
まあもうちょっと安いのも楽天でありましたがこれはメール便で送ってくれるようなのでご紹介します。

ポトフ
20090608 ポトフ


んで、ラザニア!
20090608 ラザニア


う〜む〜、ズッシリ体が重くなった夜でしたorz

*****
200903**自炊部-ポトフ

○ポトフのレシピ(再掲)
【材料】
キャベツ半個
タマネギ1個
にんじん1個
セロリ1本

えのき1束
ウインナー10本くらい
ジャガイモ2個

コンソメキューブ2個

水1リットル
白ワインコップに1/3(60cc?)

ローリエ

こしょう

【調理】
1)材料を切ろう
食べやすいサイズに切ってあれば良いです。

セロリはピーラーで全面を軽く削っておきましょう。
セロリの葉は切り取ってみじん切りにしておいておきます。

2)土鍋に水、白ワイン、ローリエ、そしてジャガイモとソーセージ以外の野菜を入れて蓋を閉め、弱火で15分煮ます。

3)ジャガイモとソーセージ、えのきを追加してさらに弱火で15分煮ます。

4)塩コショウを入れて味付け、セロリの葉のみじん切りを散らします。

おまけ)スパゲティを茹でてポトフに投入すると締めが出来て嬉しいですよ。何よりも鍋っぽくなります♪