ブログネタ
鍋料理 に参加中!
20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ具材 20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ(小)シメ

(右の写真はシメ、煮込みうどん)

そういうわけで、いきなり昨日の話ですw

朝、はなまるマーケットというテレビを見ているとどうも野菜しゃぶしゃぶというのが流行っているらしいというニュースをやっていました。

「う〜む」と思いながら画面を眺めていると。
はなまるマーケットでは「べじしゃぶ」という名前でプロジェクトチームを作ってウマイ野菜しゃぶしゃぶのレシピを作る!という力強い宣言。

ますます「う〜む」と思いながら画面を見ていると…
とりあえず出汁が「鳥の手羽元とコンソメスープらしい」というところで勤務時間になってしまいました。

「おぉおおおお…orz」

スープが鳥というだけしか判ってない!!!

…が、しかし、ふと野菜をチキンスープでというのでピンと来ました。
これはポトフだと、しかも「しゃぶしゃぶ」で野菜を食べるということは、あれだ、友人がよく言うラベットラの落合シェフのポトフになるのではないだろうか?(※)

※ラベットラのポトフは「野菜をアルデンテで食べる!」ものらしい。

…そんなわけで、適当なレシピのままスタートですw

一応スープとつけ汁だけははなまるレシピを元にして…でも一部手を抜いてあります、正規のレシピを知りたい場合はこちらで!www
↑このリンク中身変わっていってしまうかもしれませんが…。

で、まあその日の夜(12日)早速みんなで集まってやったりました!

つけ汁の味で非常にしゃぶしゃぶらしくなっていますね。

野菜しゃぶしゃぶウマイんですが、チョコチョコ豚肉を入れたりすると味が際立つらしく、非常に好評でしたwww

少しそういうものも用意しましょう〜。

*****
20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ(小)

野菜しゃぶしゃぶ
4〜6人前

○しゃぶしゃぶの食べ方○
みんなの真ん中に鍋を置き、そこにスープをいれ火にかけます。
スープが沸いたら野菜を取ってスープに十数秒泳がしてつけ汁につけて食べましょう!
あまり煮込んだりしないのがしゃぶしゃぶですw

*スープ
水2.2リットル
チキンコンソメ2個
鳥手羽元10本

○調理○
1)鳥の手羽に熱湯をかけ、すぐにお湯を捨てる(湯通し)
2)水2.2Lにチキンコンソメ2個、手羽先10本程度を入れる(予備のスープを作るために3Lの水にチキンコンソメ3、手羽先12〜5とかでも良い)
3)中火の強火で沸くまで待つ。
4)沸いたら中火の弱火でコトコト30分
5)手羽元は取り出し、冷えたら身を手で取り、置いておく

*野菜(野菜は種類が多いのでできるだけ少なく買う)
20091112自炊部野菜しゃぶしゃぶ材料

白菜/キャベツ(葉はちぎる、芯はスライサー)
小松菜/ほうれん草(そのまま)
菊菜(そのまま)
豆苗/カイワレ(そのまま)
エリンギ/しいたけ(薄切り)
えのき(そのまま)
あぶらあげ(横に切って帯状にする)
ズッキーニ(スライサー)
にんじん(スライサー)
大根(スライサー)
芋/さつま芋
ピーマン/パプリカ
ソーセージ
ごぼう(ささがき)
※スライサーでスライスするものはピーラーで削ぎ切っても良い。
※好みで豚肉などをしゃぶしゃぶしても良い、ご自由に。
※材料はすべてそろえる必要はない、先日やったときにはごぼう、芋は用意できなかった。


○調理○
0)しゃぶしゃぶなのですべて薄く、すぐに火が通るようにする。以下には特に注意が必要なものだけを書く。
1)白菜は葉の横からスライスする。細くて薄い具材を作る。何枚かまとめてスライスするほうが楽でしょう。
2)ソーセージにはズッキーニやニンジンを巻いて串にさす、チーズフォンデュのように串をなべの外に出して手で持てるように。
3)うすあげはそのまま食べても良いが、切る前に箸などでコロコロと全体を押さえてから、帯状に切る。左右に引っ張ると真ん中がはがれて輪になるのでこれに豆苗や白菜の芯(スライス済み)を差し込んで食べると散らばらないらしい。

*漬け汁(野菜類は薬味なので少な目に)
長いも
ねぎ
大根
たまご
ポン酢
醤油

1)[長いもポン酢]ポン酢に長いものすりおろしを入れる。
2)[ポン酢]お好みで大根おろし、ねぎ、一味などを入れる。
3)[卵醤油]卵に醤油を入れる、醤油の量は卵賭けご飯よりやや多い程度。

*〆
今回のスープはどちらかというとポトフなどに近いのでリゾットなども合うでしょう。

**トマトリゾット
手羽元の身 出汁を作ったときに取ったもの
トマト 4個
スライスチーズ 3枚
塩コショウ お好みで
米(炊飯済みでも良い) 1合

○調理○
1)トマトを1つを8個くらいに切り分けて鍋へ
2)米を入れて20分ほどコトコト煮る
3)手羽元の身を入れて、塩コショウで味付け10分で完成

お好みでトマトを抜いて、卵を入れるとか、残った野菜を入れるなどをお楽しみください。

**うどん
手羽元の身 出汁を作ったときに取ったもの
たまご 2個
うどん 3玉

○調理○
あまり説明するべきことはありませんが、手羽元の身を入れて卵などを回し入れましょう。
5分も煮込めば食べれます。