そんなわけで5月27日はみんな家で集まって明石焼の日でした!

090527自炊明石焼


みんなもっとがんばって焼かなきゃ(′∀`)

タコは楽天で生タコを買いました。
090527自炊明石焼

安いしご覧のように悪くないものですよ。

ほうじ茶でゆでると色が良くなるらしい。
090527自炊明石焼


まあ見えなくなるんで変わらないか……


最後にはきちんと焼けるようになりました。
ご馳走様でした。
090527自炊明石焼


*****
明石焼
明石の名物、玉子焼きとも呼ばれる。
やわらかいふわふわな生地の中にタコが入っているのが特徴。
たこ焼きとは異なり、生地はふわりと焼きあがっている(これは難しい)。
出汁に三つ葉を散らしたもので食す。

[明石焼レシピ]
明石焼(5人前)>
水 1100g
小麦粉 180g
浮き粉(片栗粉) 40g
味の素 5g
卵 550g(中で10個程度)
醤油 75cc

ゆでたこ ○一つに一切れ

出汁>だしを濃い目に出す、しょうゆを入れる、少し間をおいてみりんを入れる(これらは香りづけのため)、1分ほどで火を消し、塩で好きな濃さに味付けする。

味付けに自信が無ければ、だし汁をお椀に入れて塩の瓶を差し出し、各人に好みの味を作ってもらえばよろしいです。

アフィリエイトです。

ボタンの違いはサイズ(小・中・大)ですね。
僕は中を買いました。