ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
〇4月上旬 自炊部
くじらの煮込み、野菜の蒸し煮
200904自炊部A 200904自炊部A

くじらの煮込みは二度と作ることが無いでしょうww
野菜の蒸し煮はキャベツをメインに季節の野菜を適当に入れて、オリーブオイル、塩、胡椒を振ってヒト混ぜ、鍋に入れて蓋を閉めごく弱火で30分

〇4月上旬 自炊部 花見
今年の花見ではとにかくおでんを作りまくりました。
200904自炊部桜

200904自炊部桜


おでんのコツは練り物は食べる前に入れることです。
大根や卵とは異なり煮込みすぎると味が抜けてしまうのです。

〇4月のヘビーローテーション"蕎麦湯蕎麦"
蕎麦を茹でたお湯を蕎麦湯というね。

これをザル蕎麦だとかの出汁に割って飲むと美味しいね。

そして、家なんかで蕎麦をやるときには濃縮の出汁を使うよね?
そして濃縮の出汁には大体こういう事が書いてあるね「つけ出汁 出汁1:水2、かけ出汁 出汁1:水6」。

そんなわけで単に出汁をかけ出汁にする時に加える水を蕎麦湯にしただけという斬新でエコな蕎麦ですw
200904自炊部蕎麦湯蕎麦


〇4月下旬 自炊部 ディナー
ハマチ刺身
200904自炊部B

パン(ピタを失敗してナン)
200904自炊部B

鶏肉のポワレ
200904自炊部B

鶏肉のポワレ赤ワインソース
200904自炊部B

豚肉のソテーバルサミコソース
200904自炊部B

牛肉とジャガイモのソテー
200904自炊部B