最近は支店が増えて有名になってしまいましたが、梅田東通の枝道であるところの中通の果てにありますのがえぇ感じの焼き鳥屋、たか鳥 梅田店です。

はいこのあたりの通り30メートルには焼き鳥屋が7軒くらいあります。
それでもどの店も様々なキャラがあるためか長くやってはります。


たか鳥はこの通りではやや新参と言えると思います。

僕はこの店は堂山町のTUTAYAの横の通りを入ってすぐにあるバー、kokonのバーテンダーさんに教えてもらいました。

お店の感じも明るくて清潔、でもチェーン的な薄さがないのでオススメです、さらに言えば他のたか鳥と違って梅田店はほぼカウンターだけの小さなお店です。


ではそのたか鳥の本日のおすすめ……3品しかないし真ん中消されてるけど。。。
20090314たか鳥-おすすめ


で、これがその鳥のホルモン造り盛り合わせです。美しい!!
20090314たか鳥-ホルモン造り


そしてこころのこり!
20090314たか鳥-こころのこり

これは心臓の焼鳥の残り、冠状動脈(こう書くとちょっと怖い、ゾクゾクしますね)あたりを集めて一串にしてあるんですね。
よい歯ごたえがして、味がよく染み出してきます。
僕の好物です。

で、これは別の日(でも17日)に頼んだ造り盛りです。
20090317たか鳥-造り盛り

スタンダードに、ササミ、ハツ、肝、ズリの4種盛りです。

たか鳥は僕のイメージでは最近結構店長さんが入れ替わってしまってあれですが(ちょっとグループが大きくなった影響もあるのでしょうか、モヒカン鶏の看板も見なくなった気がしますし……)。
このお店は小さいため(ボックス席は4人がけがカウンターの横に一つだけあります)お店の人も何かと声をかけてくれます。
そういう意味ではバー的にも使えると思います。

焼酎の品揃えも、多い、とは言えませんが、店長の趣味が出てくるようでおもしろいとは言えます。
深夜に訪ねて、オススメを聞いてみると面白いですよ。

*****
20090413たか鳥-気合の入った看板 20090413たか鳥

たか鳥
06-6363-4649
大阪府大阪市北区堂山町16-12中通りレジャービル103
営業時間 18:00〜翌4:00
定休日 なし

□価格判定 D
 チェーン店並(平均予算 3000円前後)
□素材の新鮮さ A
 今までに食べたことが無いくらい新鮮!
□調理の繊細さ A
 プロフェッショナルの世界
□店舗の雰囲気 B
 独特の雰囲気がある。

場所は東通商店街の中通の北の果少し手前の路地に少し入ります。