大阪のおでんといえば?

…と聞かれて5指には入ってくる(と僕が思っている)梅田の老舗"た古梅"のお店紹介です。
今回うかがったのはホワイティ梅田ノースモールのお店です。

名物はたこ煮なんですが今回は頼んでいなくて。

鯨のころとヨモギ麩ですね。
20090309た古梅-ころ 20090309た古梅-ヨモギ麩


お店はカウンターだけのお店ですが落ち着いていて良い感じです。
古き良き日本という感じですね。

まあ、はなくじらなんかと比較したらどうなの?というのが気になるかも知れませんが私はどちらが上と感じた事はありません。

内装についてははなくじらは屋台風、た古梅は昭和の居酒屋風と甲乙つけがたいところです。

値段ははなくじらが安いですね〜。

私はた古梅に冬が来ると必ず何度か来たくなります。
おすすめです!

*****
20090309た古梅

た古梅 東店
06-6311-6157
大阪市北区角田町地下街2-3 ホワイティうめだ
11:30-13:30 (定食あり) 16:00−21:50(L.O. 21:30)
定休日:奇数月の第三木曜日、年末年始

□価格判定 D
 チェーン店並(平均予算 3000円前後)
□調理の繊細さ A
 プロフェッショナルの世界
□店舗の雰囲気 B
 独特の雰囲気がある。

今回は素材の新鮮さは無しで、何故ならサイドメニューにあるお刺身とかを頼んでいないからです!